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エンスト 空冷1気筒

rionkun1133の回答

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回答No.5

(新車購入し、千数百Km程度の走行距離)と言うことは07年式ですよね。私と同じ年式だと思うので参考までにアドバイスです。私はもう7000k走行してますが新車で納車直後アイドリング中は無かったですが、低速走行中シフトダウンでクラッチを切ると失火(エンスト)するときが有りました。これは排ガス規制により規制前よりキャブのセッティングが薄く設定されています。メインジェットが1段細くなりスロ-の戻しも2と1/8から1と3/8になっています。これで解るとうり混合気が薄くなっており特に冬場はそのような現象が起き易くなります。このバイクのサイトでよく見るのがアイドリング中や高速走行後料金所などでのエンストが良く有るようです。(最終的にはショップに持ち込むつもりなのですが、考えられることはしておきたいと思いま。)と言う前提で私なりの解決方で、やるやらないは自己判断でお願いします。(1)キャブのスローの戻しを調整。進行方向キャブの左横に調整スクリュウの頭が見えます。昔はマイナスドラで調整できたのですが、排ガス規制後D型の特殊ドライバーでないと出来ませんが、(2輪用品店で社外品で買えます)1と3/8から私は1と1/2にしてます。これでアイドリングからアクセル開度2/8まで濃くなります。(2)購入後1000kぐらいでエアーフィルターは汚れていないと思うので、一度プラグを交換してみて下さい。ノーマルで十分です。イリジュウムに変えてもこのバイクは気持ち程度しか変わりません。(3)これで結果OKならば次は低速トルクに不満が出てくると思います。スプロケ交換は距離的にまだもったいないので、私の自己流解決策ですが、プラグキャップ(ケーブル付きの社外品物)を交換、アーシング(眉唾ですが低速から中速で結構効果有ります(私の場合)。やり方はこのバイクのサイトで結構やり方紹介されてます。オークションでも専用の物が売ってます。(4)四季を問わず5分は暖気してから走行する。メインジェットを規制前の太さに交換すればもっと良いと思いますがまだ1000kだし今後少しずつ手を加えて改良していけばと思います。あくまでも私の自己解決策ですので信頼できるショップであればそちらのアドバイスを参考にして下さい。XR250は最近の出たバイクより馬力パワーが劣っていると言われていますが、個人的にはオフ走行では非常にまとまりが良いバイクです。キャブ仕様では最後のXR、お互いに末永く乗りましょう。

hajimetenannda
質問者

お礼

細かな内容まで頂き有り難うございます。 はい、最終年式です。 もうすぐ、定期点検の時期になるのでキャブ調整はせずに、ショップにトラブル内容をぶつけてみようと思います。 プラグですが、交換はしませんでしたが外して見た感じでは悪くない焼け具合でした。 >XR250は最近の出たバイクより馬力パワーが劣っていると言われ >ていますが、個人的にはオフ走行では非常にまとまりが良いバイクで >す。キャブ仕様では最後のXR、お互いに末永く乗りましょう。 はい、有り難うございます。250CCのオフ車は初めてなので違いは良くわかりませんが、ホンダから次の250CCオフ販売の可能性があまりなさそうなので当分こいつと付き合ってゆきたいと思います。

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