• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンストについて

今日、突如雪が降り出して、バイク運転してるとき、5回以上、路上でエンストしたんですけど、なぜなんでしょうか?寒さが原因なんでしょうか?赤信号で止まるとき、エンストを防ぐためにスロットルをひねったままリアブレーキでなんとかエンジンの回転を保ったのですけど・・・暖気が足りなかったせいですかね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バイクでも車でも、エンジンには「燃料(ガソリン)+空気」を合わせた 「混合気」を送り、圧縮した時にプラグに火花が散って爆発します。 2ストエンジンの場合は、混合気に2ストオイルも混じりますが いずれにしても、この混合気の割合を調整するのが「キャブレター」なので 排気量の大きいバイクや自動車では「インジェクション」と言って 常時自動調整してくれるのですが、キャブでは混合気の割合は狭い条件でしか セッティング出来ないので、こう言う悪天候の時はギリギリのセッティングだと プラグの点火不良を起こしてエンジンが止まってしまう訳で #1さんの言う様に、好天の時には普通に走れるのはそのせいです。 >ほか 細かい事を言えば、給排気系のメンテナンス問題も有りますが キャブをいじる前に、エアクリーナー(エレメント)を掃除するだけでも かなりの割合で復活する事も多いです。 エアクリは、空気中の細かいホコリや随分を吸収するものなので 室内エアコンのフィルターと同じで、目詰まりを起こせばそれだけ 空気の入りも悪くなる訳です。 何のバイクか判りませんが、インジェクション車なら「センサー異常」も疑って下さい。 【参】 http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab01.html http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/carburetor/1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1690/7936)

アイドリングの回転を上げましょう。 バイク屋さんで言えば無料で 調整してくれるハズです。 後はバイクのコンディションとか 悪く無いですか? 何にもメンテとかやってないなら 案外、プラグやギアオイル交換とかでも 回転が安定すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

人が最高コンデションにアイドル調整をして何ら問題ない(私が乗っても)ものを、すぐエンストする。とか人のセッテイング文句をいう免許取り立てが近くにいます。キャブレターのアイドル調整は車のハンドル高さとかバックミラー調整とかシート調整みたいなもので、運転者が乗る前にちょっといじるものです。すぐエンストするというなら冬なら自分のチョークの使い方か、走行しながらの暖気運転の方法が、前回乗った人と違うということを理解すべきで文句言うようなことではない。と先日経験者軍団と初心者の間でけんかになりました。冬は暖気か、運転か、アクセルワークか、スロットルストップスクリューをいじりましょう。もしそれが借りたバイクなら、スクリューは戻して返すのが礼儀です。(身内の話ですが、なんかの参考になれば)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

気温があまりに低い時だけ止まるならば, キャブレータのアイシングではないでしょうか? ガソリンが気化する際には蒸発熱を周囲から奪います. (注射で消毒アルコール塗るとスースーするアレです) 吸気(外気)温度が低く,さらに蒸発熱が奪われて, キャブの空気通路などで空気中の水分が凍って 固まってしまうことを「アイシング」とか呼ぶようです. [ice=氷] 通常の整備をしたとしても,機種によっては避けられないかもしれません. 軽4輪の寒冷地仕様車で「キャブレータ・ヒーター」を装着しているクルマもあったようですが….

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

オーバークールでエンストします。 あとは雪が降ると空気が冷え、湿度も上がるので、そのへんも影響すると思います。 たぶん晴れた日は普通に走ると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!