• 締切済み

Winshellが重くなる

Winshellを使用して、texの文章を作成しています。以前から使用しているのですが、最近、使用してからしばらくすると(3~5分程度)突然動作が遅くなるようになりました。だいたいノートPCのファンの音で分かるのですが、頑張っている音がするので、タスクマネージャを見てみるとWinshell.exeのCPU欄が99になっています。特にtexのコンパイルやpdf化などをしないで、ただ文章を書いているだけでもこの症状が出ます。 一度、Winshellをアンインストールをして、再インストールして見ましたが症状の改善は見られませんでした。何か考えられる原因がわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみにOSはWindowsXPのHome edisionです。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

Winshellと他のプログラムとの競合を疑います。 最近入れたソフトがあればそれを削除することです。 また、常駐ソフトを止めてみます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

knobcreek
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いた通り、いくつかの気になるソフトをアンインストールして みましたが、やはり同じ症状が起きてしまいます。あとは気になるソフト はESET Smart Securityというウイルス対策ソフトです。 これも、設定を無効にして見ましたが、CPU値は小さくなりませんでした。