• 締切済み

美容室を繁盛させたい

美容室を出店して、3ヶ月。毎月100万の赤字です。運転資金もあと、少し、お店を立ち直らせたい。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

カットモデルを募集してはどうでしょうか。 カラー、パーマなんでも無料で。 確かに原価と人件費はかかります。 でも美容室って路面ぞいでガラス張りで中が見えるところが多いですよね? お客さんがいないと目だってしまって余計に人が集まらない。 サクラのようなものでもまずは中に人がいる状態を作らないと。 腕に自信があるなら、そのモデルがいい広告になってくれますよね。 「かわいい髪型!どこで切ったの?」とかね。 なのでモデルが再現できるようなものじゃないとダメですよ。 そして会社員だとか、高校生だとか、まわりへ影響するような人がいいです。 次に、来店した方は、なるべく次の来店予約をとるようにします。 歯医者と同じですね。 そうすると客側としては「予約が思ったようにとりにくい」とか「またされる」とか「次の予約しなきゃ・・面倒くさいな」とかそういうことから解放され、かつスタイルが大きく乱れてしまう前には美容室にいけるので「いつでもキレイな自分」でいられるんです。 どっちにしても腕に自信がある場合のみ通用します。

関連するQ&A

  • 美容室を立ち直らせたい

    美容室をオープンしたのですが、お客さんが少なく毎月100万の赤字が3ヶ月つづいてます。正直厳しいです。運転資金も残りわずか。何か知恵をかしてください。お願いします。

  • 美容室開業への道

    美容師を始め早10年。そろそろ自分のお店を持とうか考えているところです。 お店の出店の仕方や経営的なこと、また本業の技術、接客などは若いころから がんばって勉強してきていますし、これからも死ぬまで一生勉強しないといけない と思ってます。 そういう勉強はしてきても、資金の調達方法などは全くの素人でわかりません。 借金はほとんどありませんが貯金もあまりありません。 あるのは、僕のことを信頼してくれるお客様とやる気だけです。 専門的なことがわかる方(国民生活金融公庫やリース関係)ぜひ良いアドバイス をお願いします。

  • 安い美容院に頻繁に行くのと、セレブな高い美容院にたまーに行くのは、どっ

    安い美容院に頻繁に行くのと、セレブな高い美容院にたまーに行くのは、どっちがおしゃれなんでしょう? 友人の美容師が廃業してしまったので「どこへ行っても同じ」と思い、近くの(レディス専門のかわいい店です)800円カットの店に一年くらい通っていました。 カラーも2000円なので、激安です。 そこなら毎月通うこともできるので、けっこうマメに行っていましたが、三ヶ月くらい経ってしまったこともあってぼうぼうに伸びてしまいました。 ふっと思い立ち、昔行ったことのあるセレブな美容院に行ってみました。 確かにカットも丁寧で、カラーもばっちり!! 美容師さんも男女共若くてキレイ。 満足して帰ったのですが、誰も気づきません(7.8センチ切った)。 「切った?」と言ってくれたのは会社の女の子だけ。 いちばん気づいてほしい人には「え?全く同じに見える」と言われました。 で、こちらから申告しても「正直800円のカットとの違いが全くわからない」とのこと。 うーん、冷静に鏡を見てみると「そうかなぁ」という気が…。 安い美容院の半年分以上(6回分以上)かかりました。 …これなら、安いほうに毎月行ったほうが「いつもきれいにしてる人」と思われるんでしょうか? それとも、あと5ヶ月がまんして「自己満足」のほうがいいのか…。 本当は二ヶ月に一度くらい高い美容院に行ける経済力があればいいのですが。

  • 美容室を開業しようか、思案中です。

    美容室を開業しようか、思案中です。 現在30代で美容師をしております。 雇われで同じ店で10年以上働いていますが、開業しようか思案中です。 妻と子供2人が居ており、給料もカツカツで、貯蓄も毎月わずかしか出来ない状態です。 嫁にもパートに出てもらい、自分も副業で、バイトをしています。 給料は上がらないんですが、長年働いているので、 3~4年後に店を継ぐと言う話にはなっています。 でも、今の生活は、金銭的にキツいのと、ダブルワークで体がキツいです。 貯蓄額は200万で、住宅ローンと車のローンがあります。 融資をしてもらって、居抜き物件か新規で自分の店を構えるのか、 数年後に店を継ぐのか、迷っています。 新規出店して、失敗して、家族を路頭に迷わす訳にもいかず、 かと言って今の店を継ぐにしても、 契約金や内装工事の融資はしてもらわないといけません。 今の店を継ぐメリットは多少の顧客です。 今の生活もキツいですし、出店をして失敗も怖いですし、 どっちに進めばいいか分かりません。 みなさん、どうぞ良いご意見&アドバイスをお願い致します。

  • 福祉美容師さん

    こんにちは初めまして。 福祉の美容師をしてる方いませんか? 色々なアドバイス頂けたらと記載しました。 美容師をして10年になります。うちの90歳のおばあちゃんに 毎月髪を切ってあげてるのですが、すごく喜んでいます。 足が悪くお店にも行けないので特にだと思うんです。 うちのおばあちゃんみたいなお年寄りが他にも 沢山いると思うんです。少しでも役にたてたらと思い考えてます。 宜しくお願いします。

  • 事業資金借り入れ

    私は、美容室を経営して1年が経つお店を経営しているものですが、最近ネットでいろんなお店を見ているんですが、店舗展開をしているお店を見つけました。5店舗以下の経営みたいなんですが、半年間で、美容室の新規出店を2回しています。今後もどんどんと出店するようなのですが、事業資金をそこまで借りれるものなんですか? このからくりがいまいち分からないので、わかる方すいませんが教えて頂けたらうれしく思います。

  • 美容師の管理美容について

    今1店舗美容室を経営しています 今度2店舗目を出店しようとかんがえてます でも自分だけしか管理美容免許持ってません 2店舗で一つの管理美容免許で大丈夫なのですか

  • このまま忘れるしかないのでしょうか?特に美容師さんの回答お願いします。

    先日質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa2858651.html あの後、このサイトでは美容師さんがらみの質問が多いのを知り 色々拝見しました。 いまさらながら、美容師さんが休みも少なくて 時間が無いとかどのくらい多忙かとかがわかりました。 彼はさらに出店準備もしていたので 忙しさのほかにも精神的にきつかったりとかしてたのに ホントに私は配慮が無かったと反省してます。 今頃気付いてももう遅いって毎日後悔の日々です。 このままだと彼が今後出店するお店(出店はまだ未定です)を 見ることも無く、彼にも一生会えることも無いんだなとか思って 落ち込む一方でどうしていいのかわかりません。 また元の通りに戻りたいなんていうのはもちろん 会いたいとかすら状況的に言えません。 せめて元のお客さんに戻りたいと思うんですが、 その話を昨日友達にしたら、絶対やめとけって反対されました。 もう諦めるしかないんだから忘れろって。 彼の元彼女もお客さんでした。 初めて長く付き合った彼女らしく、最後同棲もしてました。 出店するまで結婚しないとのことで 当初の予定時期がきても結婚しなかったら 彼女はすごく結婚したがっていたので、 話し合いの末別れることになったそうです。 彼女は結婚できそうな人と付き合うことにしましたが 結局結婚したくなくて別れたそうです。 彼女は別れた後も週1くらいでメールして来てて そういった近況報告等してたようです。 今も彼のことが好きなんだと思います。 でも、別れた時点から、お店には来なくなったようです。 だから別れた後会ったのは 私に報告があった1回だけで あとはメールで連絡が来る程度だと思いますが。 元彼女は付き合いも長かったし、私と違って尽くし系だったので 彼も感謝してるんだろうし、 そういった状況からして彼と連絡を取り続けられるわけで 私とは状況が違うから比べるのはおかしいと友達はいいます。 だから、私はもう連絡だってすべきじゃないと。 連絡なんてしたら嫌われるだけだって。。。 私の交際期間は7ヶ月ほどです。 憎しみあって別れたわけではないですが、 付き合っていく上では自分の理想としてるの (自分に対する思いやりを持って欲しい)と違うということで 別れようといわれました。 もう連絡も取らないほうがいいのでしょうか? 美容師さんの方、別れた彼女にはもうお店に来て欲しくないですか? 未練がましいのは充分承知ですが せめて美容院ででも会えればいいと本気で思ってます。 私はおかしいでしょうか?

  • 安い美容院

    近所に、ミラコールという安い美容院があります。 チェーン店みたいですが、ロング料金もなくて、近所に何軒かある美容院よりもかなり安いです。 カットやカラー等 全て普通の美容院より半額くらい違うのですが、技術はどうなのでしょうか? 今、カラーは一年に一回ぐらい美容院で染めて、月に一回自分で染めています。 明るめのブラウンなので伸びてきてプリン状態が嫌で、月に一回必ず染めているのですが、市販のやつは痛みますよね? ドラッグストアで売っている泡のタイプでいつも染めていますが、それを毎月続けていくのと、安い美容院で毎月リタッチをするのとでは、どちらが痛みますか? やっぱり美容院の方がいいでしょうか? ミラコールを知っている方、安い美容院でリタッチをしている方等、アドバイスお願いします。

  • 怖くなってきました美容院

    23歳 女 学生です。 私は、髪の毛には気合入ってて毎月美容院に行ってます。 表参道のいわゆる有名美容院です。 さっき、ネット見てたら私が行ってるところじゃないけど、他の有名美容院のカリスマ美容師が批判されてました。 お客さんがかわいくなかったら指名して行っても無言で交代とか、気に入らなかったら黙って何も話さないとか。 カリスマ美容師がそんな接客するなんて私的にはハテナなのですが、なんか怖くなってきました。 私が行ってる美容院は有名だけど、とても感じの良いお店です。 店員さんもすてきな方ばかりです。 でも、さっきのを読んで本当は私も「何この子、かわいくない」とか思われてるんじゃないかなって不安になりました。 どうなんですか? 実際、美容師さんってモテると思うんです。 だから女の扱いに慣れてるから調子乗っちゃってる人が多いんですかね? みんながみんなそうだとは思いません。 でも、怖くなりました。

専門家に質問してみよう