• 締切済み

美容室を開業しようか、思案中です。

美容室を開業しようか、思案中です。 現在30代で美容師をしております。 雇われで同じ店で10年以上働いていますが、開業しようか思案中です。 妻と子供2人が居ており、給料もカツカツで、貯蓄も毎月わずかしか出来ない状態です。 嫁にもパートに出てもらい、自分も副業で、バイトをしています。 給料は上がらないんですが、長年働いているので、 3~4年後に店を継ぐと言う話にはなっています。 でも、今の生活は、金銭的にキツいのと、ダブルワークで体がキツいです。 貯蓄額は200万で、住宅ローンと車のローンがあります。 融資をしてもらって、居抜き物件か新規で自分の店を構えるのか、 数年後に店を継ぐのか、迷っています。 新規出店して、失敗して、家族を路頭に迷わす訳にもいかず、 かと言って今の店を継ぐにしても、 契約金や内装工事の融資はしてもらわないといけません。 今の店を継ぐメリットは多少の顧客です。 今の生活もキツいですし、出店をして失敗も怖いですし、 どっちに進めばいいか分かりません。 みなさん、どうぞ良いご意見&アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

今の店がつげるなら、数年待った方が良いでしょう。 新規に構えるより、費用は少なくて済むでしょうし、顧客も手に入るなら大きいです。 一般に、独立するには、働いていた時の3~4倍の利益を出さないと苦しいと言われています。 それを稼げる見込みがあれば、独立しても良いと思いますが、 引き継げるなら無理しなくても良いのでは、ないでしょうか?

m-m-s-r-0520
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、今の3~4倍の売り上げを出すのは難しいです。 今の生活を脱出する為に独立を視野に入れていたのですが難しそうですね。 もう少し冷静に考えてみます。ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 身内に美容師がおりますので、他人事とは思えず、回答します。 まず、新規出店するにしても、今のお店を継ぐにしても、そのお店を順調に経営していく能力があなたにあるかどうかか問題です。 それを確かめるためには、本を読んだりセミナーに出たり精一杯の勉強をして、今のお店でいろいろと試してみて、お客をぐっと増やすことができるか確かめてみてはどうでしょうか。 あなたは「給料は上がりませんし」とおっしゃっていますが、経営者はあなたの生活が苦しくて副業をしているというような状況を理解しているのでしょうか。 「ちょっと生活が厳しいので、これからがんばってお客を増やすので給料を上げてくれませんか」と交渉してみるのは無駄ではないと思います。 私は給料を上げることに経営者は納得すると思います。 仮に上がらなかったとしても、あなたが努力してもお客が増えなかったら、あなたは経営者としてすごい能力がないと証明されたわけですから、新規出店はやめた方がいいという結論になります。 次に、そういう努力をするとしたら、副業している余裕なんてありません。 まず車を売ってローンを完済しましょう。当面は30万くらいの中古車で十分です。 奥さんにもあなたの考えを話して、しばらくは我慢してもらいましょう。 副業は辞めて、いまのお店の売り上げを上げることに専念しましょう。 半年くらいの期限を決めて上のような行動をしてみてはどうでしょうか。 どちらの道を選べばいいか、迷わなくても答えは出るのではないでしょうか。 どちらの道を選ぶにしても、この半年の経験は生きてくると思います。 がんばってください。

m-m-s-r-0520
質問者

お礼

親身にアドバイスありがとうございます。 副業をしているのは知っているのですが、ライバル店が多く、 店の売上が例年に比べて、プラマイ0状態で給料が上がらない状態です。 自分に経営能力を問いかけてみると、少し足らない気がします。 もう少し勉強したいと思います。ありがとうございました。