• 締切済み

ネットオークションにて、対応が遅いといわれた

・最初の連絡は木曜の深夜。 ・最初に「週末は連絡が遅れる場合があります」と伝え済み。 ・金曜の昼に入金いただく。 ・土日は、振込みの確認・発送作業が出来ないので、  「発送作業等は週明け月曜になります」と、日曜昼に連絡。 ・翌日月曜の朝9時に発送。完了の連絡も送信。 当方出品者です。 上記の対応で、「明らかに遅い」「考えが甘すぎる」と、 評価を落とされてしまいました。 もちろん、取引相手に不安を与えないよう努力は しないといけませんが、 これで「遅い」と言われることに違和感を覚える、 自分は感覚がおかしいのかな。 皆さん、どう思われますか?

みんなの回答

• leoto37
回答No.14

>・金曜の昼に入金いただく とありますが何故入金確認が出来た当日に発送しなかったのでしょうか? 私の経験では当日発送は当たり前だと思います 金曜日は週末ですか? ただ「発送は入金確認が出来た翌日になります」と明記してあれば問題ないでしょう しかしこんなレスポンスの悪い出品者は淘汰されていくとは思いますが、、、、

回答No.13

私の個人的な感覚では、全く遅くありません。クレームをつけてくる人は稀だと思います。 ただ、他の回答者も書いている通り、連絡が後手後手になっているのは気になりますね。そこを直せばこのようなトラブルは今後起こらないのではないかと思います。 落札者の立場になって考えてみましょう。 最初の連絡が木曜深夜で、入金が次の日の昼。 私ならここまで早い対応はしません。連絡の返事を金曜に回す可能性もあります。 ここまで急いで入金をしたわけですから、おそらく落札者としては金曜のうちに発送してほしかったのではないでしょうか? それが日曜になって、月曜発送の連絡です。 カチンときたのかもしれませんね。 インターネットの世界ですから、相手が良識を持った人間であることを期待することはできません。どんな偏屈な人間が相手でも文句が言えないようにあらかじめルールを定めておくとよいでしょう。 まぁでも、すぐに商品がほしい時は、私は間違ってもオークションは使いませんがね(笑)

• cutjoy
回答No.12

入金された方には速やかに入金確認の連絡は入れてやってください。 わずかな金でも心配になります。 落札者もわがままですが、一応お客様です。

• pknnd922
回答No.11

出品・落札両方とも経験あります。 質問者の方法で遅いということはないと思います。 むしろ迅速だと思います。 きっと落札者の評価はあまり良くないと思います。 下の回答にもありますが、オークションは基本的に土日は含みません(出品・落札とも)。でも安心してください。 評価欄に事情を記入すれば、良識ある方ならばどちらが悪いか一目瞭然です。

• tekcycle
回答No.10

説明不足です。 オークション終了はいつでしょう? 最初に、とは商品説明ではなく落札後に、ということで良いでしょうか? 土日の件も商品説明ではなく落札後でしょうか。 三点補足してください。 後ろ二点がその通りであるなら、取引相手を安心させるには、商品説明に書いておく方が良いです。 だって、急ぎの人って居るはずですから。 金曜か土曜の発送を想定していたかも知れませんから。 そんなもんだとは思いますが、早いとは言えないでしょう。 評価欄には一応この質問のように日時を添えて事実を「返答」しておくことをお勧めします。 早いか遅いか以上に大事なのは、発送タイミング等について入札者の同意が取れているかどうかでしょう。 もっとも、おそらく落札者は、出品者がコンピューターかヤフーだと思っているマヌケか、携帯バカの類かと思われます。 とはいえ、あなたに問題がなかったかどうか、改善点がなかったかどうかは別の話かも知れません。 例えば、入金確認ができないって、どこの銀行を使って何をどうやっているのか、ということです。 ネットバンクなら大概金曜に入金があれば土日でも確認できると思うんですが。 発送の所は、郵便局が開いてないならできないこともあるでしょうけど。 私は4km先に日曜でも窓口が開いているところがあるんで、そこを利用しますけど。それは地域によっては不可能なことですが。

回答No.9

商品説明欄に土日の発送をしないと明記していれば問題のない対応です。 落札後に土日の発送をしないことを後だしするのはこのましくないですね。 この場合でも私は商品さえ届けば、悪い評価をつけたりしませず、 非常に良いのコメントがそっけなくなるぐらいです。 私の過去30件の落札を調べてみると、入金後2日以内に発送されたのが90%、質問者様同様に3日で発送が10%でした。 遅いとクレームをつけたのは0件でした。 人間は待つ時間は長く感じるものです。特にほしい商品なら。

• Too-mmy
回答No.8

>・最初の連絡は木曜の深夜。 当日の落札であれば問題なし。水曜以前であれば少し遅い。 >・金曜の昼に入金いただく。 金曜の昼に入金確認したと言う事であれば当日発送に努めるべき。 入金確認は都合で出来なかったがナビで当日知った。」のであれば 「入金未確認のため発送作業等は週明~」など事情を深夜迄にでも連絡。 落札者からの送金連絡が金曜~土曜早朝までに確認出来ている場合は 「発送作業等は週明け月曜になります」と、日曜昼に連絡。}は遅すぎの感有り。 >上記の対応で、「明らかに遅い」「考えが甘すぎる」と、 >評価を落とされてしまいました。 ご質問内容だけでは、評価を落される程では無い対応に思われます。 他にナビか評価欄で応酬があったように感じます。

回答No.7

>最初に「週末は連絡が遅れる場合があります」と伝え済み。 とのことですので、出品商品ページの説明ではなく、落札後(オークション終了後)に取引ナビで、そう伝えられたのでしょうか? そうだとすると、相手は落札後にそう言われたので、早く発送してもらえるようにと週末(土日)になる前に、金曜の昼に入金すれば当日中に入金の確認もでき、金曜か土曜には発送してもらえると思われたのではないのでしょうか? 何にせよ、特に悪い評価をされるほどのことではないと思います。相手がクレーマーか短気な方かではないでしょうか。 出品されたものが何かわかりませんが、ゲームソフトや音楽CDなど、特別急ぐようなものでも無くても、少しでも早く、土曜か日曜に手に入れたいと落札者が勝手に思われていて、それが叶わなかったからか、わざわざ(金曜の昼に入金とのことなので想像ですが)仕事の昼休みに銀行に振り込みに行ったのに・・・といったようなことではないかと思います。 私も以前はそれなりに出品していましたが、難癖をつけられたり、トラブルになるのが嫌で、今は落札だけしかしなくなりました。

• nick9090
回答No.6

理想を言えば、週末は連絡が遅くなるとか発送ができないとかは、取引ナビではなくて出品説明に記載しておくべきでした。 しかしまあ、あなたの対応は普通ですし、特に遅いとも思いません。 相手が超クレーマーだっただけですね。 でもそういうクレーマーに足元をすくわれないよう、出品説明ではクドいほど細かくルールを記載しておいたほうがいいですよ。 とりあえずその時系列の説明を(感情論抜きで)事務的に淡々と相手の評価欄に書き込んでやりましょう。評価は相手と同じで、相手が「非常に悪い」をつけてきたなら、こちらも同じ評価を。そんで相手が評価欄で何か言い返してきても、完全無視してください。評価バトルは無駄です。あなたは冷静に事実を書き込むだけで終わりにしてください。そうすれば、心ある人がそれを読めば、どちらが正しいのか理解できますから。

• dod1972
回答No.5

まったく、通常の取引時系列です。なんの問題もありません。 相手は、多分、半分ニートみたいな暇人か、会社員で 土日だけ時間がある人の、どっちかでしょうか。 これで、 >「明らかに遅い」「考えが甘すぎる」 ならば、私なら報復評価します。 ただし、先方も報復してくるでしょうから、客観的に報復して、 あとであなたの評価を他人が見て、理解してもらえるように 記することが重要です。 評価を、まずはどちらでもないにして、評価欄に、下記のとおり書き込みましょう。 私の連絡が遅いとのことで、評価を下げてらっしゃいますが、 本取引では、木曜最初の連絡~月曜発送で、取引所要日数延べ4日でした。 ヤフオクガイドラインでは、落札後2~3日以内に連絡すれば良いと記されています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html さらには、5日程度待っても連絡なき場合は、との表記どおり、5日間無連絡だった場合は、初めて問題があるのです。 それにもかかわらず、貴殿は、5日以内に取引全終了しているのに、非常に遅いとの評価ですが、ヤフオクのガイドラインとは、不一致です。 よって、あなたがおっしゃる、明らかに遅いという基準を、ヤフオクガイドラインを基にして納得できるよう説明してください。 納得できる説明あった場合は、評価を変えなくて結構です。 もし、納得できる説明ができない場合は、私の評価を変えて下さい。 納得できる説明無いのに、あなたが評価を変えない場合は、ヤフオクガイドラインから逸脱した考えをお持ちの理由で、あなたの評価を非常に悪いとさせていただきます。 これを書き込んだらいいと思います。