• 締切済み

ネットオークションにて、対応が遅いといわれた

・最初の連絡は木曜の深夜。 ・最初に「週末は連絡が遅れる場合があります」と伝え済み。 ・金曜の昼に入金いただく。 ・土日は、振込みの確認・発送作業が出来ないので、  「発送作業等は週明け月曜になります」と、日曜昼に連絡。 ・翌日月曜の朝9時に発送。完了の連絡も送信。 当方出品者です。 上記の対応で、「明らかに遅い」「考えが甘すぎる」と、 評価を落とされてしまいました。 もちろん、取引相手に不安を与えないよう努力は しないといけませんが、 これで「遅い」と言われることに違和感を覚える、 自分は感覚がおかしいのかな。 皆さん、どう思われますか?

みんなの回答

  • leoto37
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

>・金曜の昼に入金いただく とありますが何故入金確認が出来た当日に発送しなかったのでしょうか? 私の経験では当日発送は当たり前だと思います 金曜日は週末ですか? ただ「発送は入金確認が出来た翌日になります」と明記してあれば問題ないでしょう しかしこんなレスポンスの悪い出品者は淘汰されていくとは思いますが、、、、

回答No.13

私の個人的な感覚では、全く遅くありません。クレームをつけてくる人は稀だと思います。 ただ、他の回答者も書いている通り、連絡が後手後手になっているのは気になりますね。そこを直せばこのようなトラブルは今後起こらないのではないかと思います。 落札者の立場になって考えてみましょう。 最初の連絡が木曜深夜で、入金が次の日の昼。 私ならここまで早い対応はしません。連絡の返事を金曜に回す可能性もあります。 ここまで急いで入金をしたわけですから、おそらく落札者としては金曜のうちに発送してほしかったのではないでしょうか? それが日曜になって、月曜発送の連絡です。 カチンときたのかもしれませんね。 インターネットの世界ですから、相手が良識を持った人間であることを期待することはできません。どんな偏屈な人間が相手でも文句が言えないようにあらかじめルールを定めておくとよいでしょう。 まぁでも、すぐに商品がほしい時は、私は間違ってもオークションは使いませんがね(笑)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.12

入金された方には速やかに入金確認の連絡は入れてやってください。 わずかな金でも心配になります。 落札者もわがままですが、一応お客様です。

  • pknnd922
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

出品・落札両方とも経験あります。 質問者の方法で遅いということはないと思います。 むしろ迅速だと思います。 きっと落札者の評価はあまり良くないと思います。 下の回答にもありますが、オークションは基本的に土日は含みません(出品・落札とも)。でも安心してください。 評価欄に事情を記入すれば、良識ある方ならばどちらが悪いか一目瞭然です。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

説明不足です。 オークション終了はいつでしょう? 最初に、とは商品説明ではなく落札後に、ということで良いでしょうか? 土日の件も商品説明ではなく落札後でしょうか。 三点補足してください。 後ろ二点がその通りであるなら、取引相手を安心させるには、商品説明に書いておく方が良いです。 だって、急ぎの人って居るはずですから。 金曜か土曜の発送を想定していたかも知れませんから。 そんなもんだとは思いますが、早いとは言えないでしょう。 評価欄には一応この質問のように日時を添えて事実を「返答」しておくことをお勧めします。 早いか遅いか以上に大事なのは、発送タイミング等について入札者の同意が取れているかどうかでしょう。 もっとも、おそらく落札者は、出品者がコンピューターかヤフーだと思っているマヌケか、携帯バカの類かと思われます。 とはいえ、あなたに問題がなかったかどうか、改善点がなかったかどうかは別の話かも知れません。 例えば、入金確認ができないって、どこの銀行を使って何をどうやっているのか、ということです。 ネットバンクなら大概金曜に入金があれば土日でも確認できると思うんですが。 発送の所は、郵便局が開いてないならできないこともあるでしょうけど。 私は4km先に日曜でも窓口が開いているところがあるんで、そこを利用しますけど。それは地域によっては不可能なことですが。

回答No.9

商品説明欄に土日の発送をしないと明記していれば問題のない対応です。 落札後に土日の発送をしないことを後だしするのはこのましくないですね。 この場合でも私は商品さえ届けば、悪い評価をつけたりしませず、 非常に良いのコメントがそっけなくなるぐらいです。 私の過去30件の落札を調べてみると、入金後2日以内に発送されたのが90%、質問者様同様に3日で発送が10%でした。 遅いとクレームをつけたのは0件でした。 人間は待つ時間は長く感じるものです。特にほしい商品なら。

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.8

>・最初の連絡は木曜の深夜。 当日の落札であれば問題なし。水曜以前であれば少し遅い。 >・金曜の昼に入金いただく。 金曜の昼に入金確認したと言う事であれば当日発送に努めるべき。 入金確認は都合で出来なかったがナビで当日知った。」のであれば 「入金未確認のため発送作業等は週明~」など事情を深夜迄にでも連絡。 落札者からの送金連絡が金曜~土曜早朝までに確認出来ている場合は 「発送作業等は週明け月曜になります」と、日曜昼に連絡。}は遅すぎの感有り。 >上記の対応で、「明らかに遅い」「考えが甘すぎる」と、 >評価を落とされてしまいました。 ご質問内容だけでは、評価を落される程では無い対応に思われます。 他にナビか評価欄で応酬があったように感じます。

回答No.7

>最初に「週末は連絡が遅れる場合があります」と伝え済み。 とのことですので、出品商品ページの説明ではなく、落札後(オークション終了後)に取引ナビで、そう伝えられたのでしょうか? そうだとすると、相手は落札後にそう言われたので、早く発送してもらえるようにと週末(土日)になる前に、金曜の昼に入金すれば当日中に入金の確認もでき、金曜か土曜には発送してもらえると思われたのではないのでしょうか? 何にせよ、特に悪い評価をされるほどのことではないと思います。相手がクレーマーか短気な方かではないでしょうか。 出品されたものが何かわかりませんが、ゲームソフトや音楽CDなど、特別急ぐようなものでも無くても、少しでも早く、土曜か日曜に手に入れたいと落札者が勝手に思われていて、それが叶わなかったからか、わざわざ(金曜の昼に入金とのことなので想像ですが)仕事の昼休みに銀行に振り込みに行ったのに・・・といったようなことではないかと思います。 私も以前はそれなりに出品していましたが、難癖をつけられたり、トラブルになるのが嫌で、今は落札だけしかしなくなりました。

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.6

理想を言えば、週末は連絡が遅くなるとか発送ができないとかは、取引ナビではなくて出品説明に記載しておくべきでした。 しかしまあ、あなたの対応は普通ですし、特に遅いとも思いません。 相手が超クレーマーだっただけですね。 でもそういうクレーマーに足元をすくわれないよう、出品説明ではクドいほど細かくルールを記載しておいたほうがいいですよ。 とりあえずその時系列の説明を(感情論抜きで)事務的に淡々と相手の評価欄に書き込んでやりましょう。評価は相手と同じで、相手が「非常に悪い」をつけてきたなら、こちらも同じ評価を。そんで相手が評価欄で何か言い返してきても、完全無視してください。評価バトルは無駄です。あなたは冷静に事実を書き込むだけで終わりにしてください。そうすれば、心ある人がそれを読めば、どちらが正しいのか理解できますから。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

まったく、通常の取引時系列です。なんの問題もありません。 相手は、多分、半分ニートみたいな暇人か、会社員で 土日だけ時間がある人の、どっちかでしょうか。 これで、 >「明らかに遅い」「考えが甘すぎる」 ならば、私なら報復評価します。 ただし、先方も報復してくるでしょうから、客観的に報復して、 あとであなたの評価を他人が見て、理解してもらえるように 記することが重要です。 評価を、まずはどちらでもないにして、評価欄に、下記のとおり書き込みましょう。 私の連絡が遅いとのことで、評価を下げてらっしゃいますが、 本取引では、木曜最初の連絡~月曜発送で、取引所要日数延べ4日でした。 ヤフオクガイドラインでは、落札後2~3日以内に連絡すれば良いと記されています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html さらには、5日程度待っても連絡なき場合は、との表記どおり、5日間無連絡だった場合は、初めて問題があるのです。 それにもかかわらず、貴殿は、5日以内に取引全終了しているのに、非常に遅いとの評価ですが、ヤフオクのガイドラインとは、不一致です。 よって、あなたがおっしゃる、明らかに遅いという基準を、ヤフオクガイドラインを基にして納得できるよう説明してください。 納得できる説明あった場合は、評価を変えなくて結構です。 もし、納得できる説明ができない場合は、私の評価を変えて下さい。 納得できる説明無いのに、あなたが評価を変えない場合は、ヤフオクガイドラインから逸脱した考えをお持ちの理由で、あなたの評価を非常に悪いとさせていただきます。 これを書き込んだらいいと思います。

関連するQ&A

  • もし返金の書留がこなかったら、どうしたら良いのでしょうか?

    先週の金曜日に楽天ショップの店のミスで、 返金(1500円)となったのですが、 週明けに郵便書留で発送するとメールが来たんです。 週明け=月曜日ってことで、本当に発送してくれたのか、 お昼にメールを送ったのと、掲示板にも書いたのに連絡がないのです。 ちなみに店のお詫びは、電話ではなくメールでした。 ここで、質問なのですが、 1・店から、メール=連絡なくても、 もう発送してくれたもんだと思って、木曜日ぐらいまで 書留を待ってたほうが良いのでしょうか? 2・木曜・・金曜まで来なかったら・・・ このまま書留も連絡もなかったら、 電話代掛かりますが、こちらが電話するしかないんでしょうか? それとも、楽天ショップで、相談できる窓口とかあるのでしょうか?

  • ヤフーオークション

    今回初めてヤフーオークションで落札したのですが運悪くちょっとルーズな方にあたってしまったのか取引連絡をあまりくれないのです。今週の月曜日に同じ出品者から2点商品を落札したのですが一番最初の取引連絡が昼の12時に落札して(オークション終了時間2時間前でした。)その日の夜中の1時半ごろ。私は火曜日の朝8時にそのメールを見たのでそれからすぐに入金しましたが出品者の方から何も連絡がないので水曜日にこちらから「入金確認できましたか?」というメールをしました。それから返信が来たのが翌日の木曜日の夜中の12時ごろ「昨日連絡入金確認できました。本日商品発送いたします。発送完了しましたら再度ご連絡いたします。」という返事がきてから今日金曜日未だに連絡は来ていません。

  • 発送までの日数と評価について

    先日、落札をしました。 金曜日の夜に終了して、土曜の朝に出品者から最初のメールが来たので 土曜の夜にネットで振込みの手続きをしました。相手の口座に入金になるのは月曜日になるわけで、そのむねを振り込みの手続きのあと、すぐにメールしました。 その後、まったく連絡が無く、夜も眠れないくらいに不安になり、結局木曜日に「今、発送しました」とケロっとした感じのメールがきました。 最初のメールで「入金確認次第発送します」とあったわりには4日もたってるわけで、都合が悪くて発送できないならひとこと連絡を入れるぐらいできると思うのですが‥ 評価に大変よいをつける気にはどうしてもなれませんが、どうでしょうか?私が心が狭いでしょうか?揉めるのは嫌なので、無事に手元に入ったならよけいなことをしない方がいいと思いますか?

  • ネットオークションについて困っています

    ネットオークションに出品しまして落札されました。 落札者とは落札後にすぐ連絡をとり、落札者側からも連絡が来ました(YAHOOオークションの取引ナビというメッセージで) お互いの氏名、連絡先、住所、支払方法、・・・を確認し、その後相手側が振り込み希望という事だったので振込先をメッセージしました。 この間のやり取りで発送方法を尋ねましたが発送方法に対する返答はなかったので?と思っていました。 連休が間に入ったせいもあるから振込みが遅れているのかな・・・?と思い、10日程待ちましたが入金がなかったので、(特に振り込み予定日等を最初に尋ねていなかったこともあったので私なりに長めに待ってみました)落札者に私から入金予定日確認のメッセージしたら「旅行から戻りました。明後日振り込みます」とのメッセージが来ました。 しかしその日(入金予定日)にも入金確認が出来なかったの、でまたメッセージを送りました。 内容は「せっかくのお取引なのであと2日お待ちします・・・・・。あと発送方法を以前よりお尋ねしていますが定形外でよろしいでしょうか?」といった内容を送りました。 私なりに穏やかな文章で取引が上手く終了するような文面でメッセージしました。 発送方法に関しては2度尋ねていましたが、落札者から返信がない状況でしたので、ここで再度確認しました。 そしたら相手側からメッセージが来て「はい。○○○○円でいいですか?」とだけメッセージが来ました。 落札されてから今日で約3週間ほど経つ状況です。 正直言ってこの人に商品を送ってもあとからトラブルが起きそうで「破れていた!とか、商品が届かない!・・・・・等・・・」なんだか心配になってきました><。 落札者には2日お待ちしますと伝えているので待つべきだとは思いますが、どうしたら穏便に事が済むでしょうか・・・・? アドバイスお願いします

  • 週明けに送るとメールしたから、発送したとの連絡無しは、当たり前ですか?

    先週の金曜日にネットショッピングで、店のミスで、 返金ってことになったんですが、 先週金曜日に週明けに返金代金を郵便書留で送るとメールが来ました。 今日の午後14時近くまで、発送したとの連絡が無く、 メールで返金代金を発送してくれたのか聞いても、 掲示板で問い合わせても、21時40分現在で、まだ連絡がきません。 ちなみにこの店は、振込みをさせた後に在庫が無いとメールをしてきて、謝罪も電話でなくメールでした。 質問なのですが、金曜日に週明けに発送するとメールしてきたんだから、 仮に週明け月曜の今日発送したとしても、 発想したことを連絡しないのは、普通のことなのでしょうか? 本当に発送してくれたのか問いあわせたのですが。 客としては、心配です・・。

  • 楽天オークション 振込日

    楽天オークションで商品が落札され、取引が完了し入金予定日の連絡が24日木曜に来たのですが、金曜に振り込まれているということはないと思うので月曜に振込まれると考えて間違いないですよね? またその場合振込まれる時間帯というのは決まっているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで落札されました。

    入金確認をして発送し、受け取り確認、評価まで終了しました。 自分は楽天銀行なので2日後に落札された商品の代金が楽天から振り込まれるのですが、土日祝は除くとのこと。金曜に受け取り確認された場合、楽天銀行に振り込まれるのは土日明けの火曜でしょうか?それとも月曜でしょうか?

  • オークション詐欺に合いました

    友人が「詐欺にあった」と言ってきました。 友人は出品をしていて、同時に10くらいの商品を出していたようです。 木曜日にメールで 「土日に入ってしまうため明日入金します!」 といわれたのに、10日ほどたった現在も入金がないそうです。 問題なのは、商品を先に発送してしまっていること。 金曜日、他の出品物の発送で郵便局に行った友人は、ついでに 発送してしまったのです。 (金曜日に振り込むと言われていたため) そうしたら、その後メールがないそうです。 入金もなし。何度もメールは送ったそう。 もうとっくに届いているはずですよね~? これは、詐欺じゃないかと思うんですが、どうでしょうか? 定形外発送のため、住所しか教えてもらわなかったみたいで、電話もできず。 こういう場合、どうしたらいいもんですか? 金額は4000円くらいとのことです。 僕なんかは、住所がばれてるのに詐欺をするその人の勇敢さにびっくりしてしまいます。 また、定形外ということで、発送した証拠もないのに、訴えたりすることは可能なんですか? 定形外の場合、どうやってコトをすすめたらいいのでしょう? 皆さんなら、4000円程度では、泣き寝入りしますか? 回答願います! (先に発送なんてするもんじゃないのに・・)

  • 私も騙されたのか??ネットオークション初めてまだ1ヶ月です。

    こんばんは。初めて利用します。3月12日夜に5000円で落札し、出品者からメールが届きました。そこには出品者の名前、連絡先、振込先がありました。『何より迅速な対応を』と思い月曜日に早速振り込みに行き、出品者に振り込み完了した旨連絡しました。しかし出品者からの連絡がぱったり途絶えているのです。今までは落札したときには出品者から『振込み確認しました』『○日以内には発送いたします』等すぐに連絡がマメに来るので安心していたのですが。今回はなにか違います。不安に思い、『振込みしました。商品楽しみです』を1回、『振り込み確認いただけましたでしょうか。発送の際は連絡ください』を2回、計3回メールで伝えたのですが一番最初の出品者からのメール一通を最後に音沙汰がありません。その人は過去50回以上出品して評価も良い(迅速な対応ありがとうなど)です。そして私が落札した商品を最後に何も出品がありません。。。不安に思うのはまだ早いんですかね。オークション初心者なものでよくわからなく不安です。今考えると最初のメール通知から振込先を伝えてきて(普通は落札者からの返事がきてからじゃ??)以後の出品が何もないって怪しいですか?忙しいとかでできないならそのこと伝えてほしいし、こっちは迅速に対応しているのにもしマイペースな感覚でやっているのなら評価は悪くつけたいです。

  • ヤフーオークションでの入金トラブル

    今とても困っています。 先日オークションでチケットを出品しました。私は評価は200以上あり、相手は14です(良い評価ばかりですが)それは開催日の決まったチケットで、先週の月曜開催でした。すでに金曜日でしたので入金前に発送しました。(開催日ギリギリのオークション終了したので) その後、本人さんから振込みしましたのメールをもらい、忙しさにかまけて確認していなかったんですが、本日入金の確認をしたら入金されていませんでした。(振込みしましたメールから1週間経っています) 本人さんに連絡したところ、間違いなくぱるるに振込みしたというのですが、でも振込みの確認できる物は処分して何もないと言うのです。そして、振込み時、画面では確かに私の名前になっていたと。メールの雰囲気からウソを言っているような感じではないのですが・・こういったトラブルは初めてでどうしたらよいのか判りません。何か良い方法はありますか?アドバイス、お願いします。