• 締切済み

画像ファイルが開けなくて困ってます

当方のPC環境 OS WindowsXP SeravicePack3 CPU Corei7 920 マザーボード ASUS P6TDeluxe Webブラウザ SeaMonkey1.1.14 画像ファイルがInternet Explorerやビューアーでは開けるのですが、SeaMonkeyで開こうとすると「有効な Win32 アプリケーション ではありません」というエラーが出て開けません。 試しにSleipnir2も使用してみたのですが同様の結果が出ます。 以前使用していたXP搭載PCでは何の問題も無いのでスペックに問題があるのでしょうか? 解決方法教えてくださいお願いします。

みんなの回答

noname#79016
noname#79016
回答No.3

画像の関連付けに問題がある可能性があります。 コントロール パネル、デスクトップの表示とテーマ、フォルダ オプション を開いて 「ファイルの種類」 タブを押して、問題のある拡張子、たとえば JPG、PNG、GIF などを探して選んでください。 詳細設定(V) ボタンを押して、アクション(A) の 既定の太字の処理に問題が無いことを確認するか、「open」 の動作をダブル クリックしてください。 アクションの編集で、 「rundll32.exe C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen %1」 となっているかどうかを確認してください。 「DDE を使う」 に、しるしがついていて、アプリケーション(C) 欄に 「shimgvw」 トピック(T) 欄に 「System」 と入力されていることを確認してください。 まれに、プログラムの経路に空白文字が入っていたり、%1 をダブルコーテーションで囲んでいないと、認識されない可能性があります。 ウイルス定義ファイルを更新して、ウイルス検査してください。 『Sircam32 ウイルスが原因でプログラム起動時に表示されるエラー メッセージ』 http://support.microsoft.com/kb/306913/ja 関連付けに問題が無くて、ウイルスの影響でも無い場合は、dll ファイルが実際に破損している可能性があります。 問題の無い同じ版の HDD から dll をコピーしてきて、セーフ モードで置きかえて、通常起動でも置きかえなおされていないことを確認するか、追加のハードディスクを用意するなどして情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。

morozeo
質問者

補足

SeaMonkeyやSleipnir2で拡張子に関連付けると詳細設定ボタンがきえてしまいますね。 OperaやIEで関連付けると詳細設定をいじれるようになるのですが。 あと画像ファイルを右クリックして「プログラムから開く」を試してみるとSeaMonkeyやSleipnir2だけアイコンが白いウインドウで正しく表示されていませんでした。 やっぱインストールに問題があったんですかね?何回も再ダウン、インストして試してるんですけど。

• violet430
回答No.2

>特定のサイト、拡張子に関係なくダウンロードした画像ファイルをIE以外のブラウザで開こうとすると上記のエラーがでてしまいます。 でしたらブラウザをクリーンインストールして下さい。 クリーンインストールというのは、アプリケーションを削除した後、インストールフォルダや設定ファイルを削除することです。 設定ファイルは、Sleipnirの場合はインストールの仕方によって変わります。 SeaMonkeyの場合はXPの例で言えば C:\Documents and Settings\[ログイン名]\Application Data\Mozilla\Profiles 及び C:\Documents and Settings\[ログイン名]\Local Settings\Application Data\Mozilla\Profiles です。

morozeo
質問者

補足

試してみたのですが駄目でした。 ちなみにOperaを試したところ正常に開けました。 うーん謎ですPCとブラウザの相性てあるんですかね? 以前使用していたPC(現在のとOS同じ)では何の問題も無かったのですが。

• violet430
回答No.1

確認したいので具体的なサイトを教えて下さい。

morozeo
質問者

補足

>確認したいので具体的なサイトを教えて下さい。 特定のサイト、拡張子に関係なくダウンロードした画像ファイルをIE以外のブラウザで開こうとすると上記のエラーがでてしまいます。