• ベストアンサー

アイスが沁みるし、抗生物質のせいで歯があおい

18歳の娘です。歯が小さく常に冷たい物を食べると歯がしみて痛いと言うので歯医者に連れて行ったのですが虫歯は無く歯茎も健康だと言われました。アトピーと小児喘息で幼少の頃抗生物質を多くのんだせいで歯色が青いのと言われました。矯正もしたいのですが少しすきっ歯なので無駄だろうと言われました。歯にセラミックをかぶせる方法を勧められたのですが、他に何か歯をつやつやに擦る方法は無いでしょうか?あまり歯を磨くのが好きな子ではないのですが虫歯はありません。でもこれから大学生、見かけも気になると思うので良い助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると歯もしみます。歯の堅さ、形、歯並び全てに意味があります。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な不調和を起こし 歯や体に問題を起こす人が多くいます。またセラミックにすると1億円出しても買えない掛け替えのない歯が無くなりますし体のバランスも 崩れると思います。 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

tobitonbi
質問者

お礼

遅くなってしまいました。すみません。ほっとすると同時に自然が一番だと確信のような気持ちにもなりました。歯茎とはが健康で居る状態に心がけるようアドバイスしたいと思います。ありがとうございました