• ベストアンサー

H264で高画質エンコード

Googleでも調べたのですが、H264でフルハイビジョンの画質をほとんど落とさずにエンコードする方法、 またはソフトが見つからないので、困っています。 H264 high + AACでmp4の形式で動画をエンコードしたいと考えています。 音質も320kb以上選べるソフトがいいです。 できれば、無料のソフトがいいのですが、有料のソフトでもいいです。 パソコンのスペックの方は、エンコードするために買い換えたので大丈夫です。 今まで、エンコードしたことがないので、詳しく教えていただけるとうれしいです。

noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.3

どこまでの画質を求めるかですよね。 商用に耐えるものとなるとMainConceptのReferenceにH.264のPro版を追加するかPremiere CS3を持っていればMainconcept Mpeg Pro HDV 3.1をプラグインとして購入して編集に用いるか。もともとPremiereに付属しているH.264エンコーダーはほとんど設定を変更できませんし。 出来るだけ安く仕上げたいのであればAVIUtl+x264でもそれなりの画質には仕上がります(TMPGEncについてくるMainConcept社のエンコーダーよりは変更できる箇所が多く、画質も詰められますがMainConceptの製品版にはどうしても劣ります。フリーとPremiere CS3+6万や24万のエンコーダーと比べても仕方ないですが…) High Profileは実質的には8x8整数変換が使用できるか否かでしかないので、ここにどこまで重きを置くかでエンコード効率も変わります(量子化マトリックスに関しては専門知識を要し個人レベルではほとんど意味はありませんし、それ以外はNTSCという環境を利用する以上最終出力で使用する機会はありません)

質問者

お礼

そうですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119508
noname#119508
回答No.2

MediaCoder http://mediacoder.sourceforge.net/ ↑無料の外国製。使いづらい。慣れるまで時間が必要。日本語対応 携帯動画変換君 http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ ↑無料の国産。使いやすいが、細かい指定ができない。

質問者

お礼

MediaCoder ↑このソフトは使ったことはありますが、編集などができません。   携帯動画変換君 ↑このソフトでは高画質な動画を作成することはできません。 私が探しているのは、H264でフルハイビジョン(1080p)の画質をほとんど落とさずにエンコードできるソフトです。 携帯やPSP、ipodなどで見るための高画質とは意味が違います。パソコンで再生する高画質な動画のことです。 有料で言えば、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00144ECMI/oshietekun-22/ref=nosim のようなソフトです。 このようなソフトでオススメのソフトを探しています。 (有料でもいいので)

• jein
回答No.1

利用する環境が不明なので複数OSに対応したものを紹介します。 3,400円でQuickTimeProが買えます。 In点Out点を1フレーム単位で指定しての簡単な編集やいくつかのエフェクトも付いています。 http://www.apple.com/jp/quicktime/pro/ かなり以前からH.264を採用していますし、レジストしないプレイヤー版は デジカメ動画の再生などの為に多くの人がインストール済みですから 別環境で再生する際も改めてコーデックを入れたりする手間が少ないです。 ビットレートの調整なども細かく指定できます。 レジストコードはVer.7の間ならマイナーアップしてもそのまま使えます。

質問者

お礼

QuickTimeProですか・・・ 考えてみます。ありがとうございます。 あと、再生する環境は整っているので大丈夫です。 h264以外でもほとんどの形式は再生できるので・・・ 利用する環境は、 OS:XP/Vista(デュアルブート) CPU:Core 2 Duo E7400 GPU:GeForce 9600GT 512MB メモリ:2GB Core 2 Quadやcore i7の方がエンコードには適しているとは思うのですが、 毎日ずっと、エンコードするわけではないので・・・