• ベストアンサー

iTunesのエンコードと音質

iTnuesのエンコードに新しくAACが加わりました。MP3だと192kのビットレートで高音質ですが、AACだと128kで高音質という表示になっています。この二つのエンコード方式による音質の違いの大きな点は何でしょうか。例えば容量さえあればMP3で256kの方がAACの128kより音質が良いのでしょうか。また互換性を考えるとMP3の方が良いような気もしますが、どうでしょうか。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.2

AACとMP3ではビットレートが低い程AACの音質が良く、64KbpsでもAA CならFM放送並みで、BSラジオで高音質という表示がでるのはAACなら14 4Kbps以上で、それに匹敵するMP3は256Kbpsです。ただAACを256Kbpsにしても、MP3の256Kと、それ程かわりません。他への転用を考えて容量も問題なければMP3の256Kの方が良いかも知れません。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLおよび下記ページのアップルのサポートには非圧縮のCDとほぼ同等の音質ということになっていますね。iTunesのみで音楽を楽しむのだったらAACの方がいいかと思いますがiPodなどなんかを併用するときはMP3の方が変換をしなくていいのでいいかもしれません。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93012

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93013