• ベストアンサー

准看護師

准看護師を目指そうかと考えています。 近年、高齢化しており、看護師が必要とされているのはよく耳にしますが、准看護婦の場合はどうなのでしょうか?就職先はあるのでしょうか? 本当は正看護師になりたいのですが、結婚している事や年齢的な事を考えると、まずは准看護師になり、しばらく働いて育児の傍ら余裕が出てきたら進学しようと考えています。(現在、子供はいません。今後、子供が欲しいと思っています) また、准看護学校に通いながら病院に勤める事も可能なのでしょうか? 就職状況にお詳しい方、是非、アドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi0099
回答No.1

国の施策として、看護師を増やす方向で動いてますし、 今後高齢化はますます進むので、需要が減るという可能性は低いと思います。 結論から言えば、准看護師でも暫くは職に困ると言うのはないと思います。 また、病院によっては奨学金を出し、アルバイトをさせてくれるところもあります。 ただ正看護師に比べて不利な面をあげるとすれば以下になるかと。 ・日本看護協会は准看護師制度を廃止する動きで活動をしていること   (これは日本医師会に強力に阻まれています) ・病院では看護師の中に正看護師の占める割合で報酬が変わってくる。  そのため正看護師に比べ准看護師の雇用数は少ない場合があります。 ・給料が正看護師に比べ少ない 現在お子様がいらっしゃらないのでしたら、3年制もしくは2年生の短期大学に通い 正看護師を取ってしまうのも手かなと思います。 ですが、ご自身のライフスタイルに合わせて、まずは准看護師というのもよろしいかと。 参考になれば幸いです。

ma_bibi
質問者

お礼

とても参考になりました^^ ありがとうございます。 いくつか事例を記載して頂いて、正看護師、准看護師との違いがとても分かり易かったです。 ただ気になった事が ・日本看護協会は准看護師制度を廃止する動きで活動をしていること   (これは日本医師会に強力に阻まれています) との事ですが、准看護師制度が廃止になった場合、准看護師はどうなってしますのでしょうか?働けなくなってしますのでしょうか? (資格として意味を持たなくなってしまうのですか?) もし、気が向きましたらご返答下さい>< 参考になるご意見ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• chobi0099
回答No.3

こんにちは。No1の回答者です^^ >准看護師制度が廃止になった場合、准看護師はどうなってしますのでしょうか? >働けなくなってしますのでしょうか?(資格として意味を持たなくなってしまうのですか?) この制度を廃止する目的は、新たな准看護師を養成しないと言うことにありますので、 もし准看護師制度が廃止になったとしても、その時点ですでに准看護師の資格をもっている場合は、 これまで通り、働くことが出来ます。 医師会は、看護師よりも准看護師の方が人件費が安いので、この制度を廃止することに反対していますが、 一方で、看護職者に占める割合は、短大・専門学校卒の看護師が大半です。 さらに、大きな病院から順に大卒看護師の獲得に動いていますので、今後准看護師の仕事の場が、小規模の個人病院や クリニックといったところに限られてくるのではないかと思います。 この辺りを考えると、今から看護職に就くのであれば、最終的には看護師を目指すつもりで考えていた方がいいかと思います。

ma_bibi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 貴重なお時間を裂いて頂き、ご丁寧なご回答頂いた事、大変感謝しております^^ とても為になりました 本当にありがとうございました

• jguppy
回答No.2

本当は看護師になりたいと言われるなら、まずは准看と言わずストレートに看護師を目指しては如何ですか? 看護師は大学ならば4年間ですが、短大、専門学校ならば3年間です。今の貴方にとって準看と正看の1年間の差は大きいかもしれませんが、「しばらく働いて余裕が出てきたら進学する」ことは現実的に困難なものになると思えます。むしろ、育児や家事に余裕のある今の時期なら1年間は長くないと思います。准看護師になっても就職先が無いとまでは言いませんが、公的病院などでは看護師に限った募集をしている施設も増えていると思えます。就職先の選択肢を増やしたいのなら看護師になることをお勧めします。 現実的に「准看護学校に通いながら病院に勤める事」は、勤先の施設で午前中だけの半日勤務が可能な事、近くに午後~夜間に授業を行っている夜間看護学校(現在では少ない)がある事、などの条件が揃っていることが必要なので、貴方の住んでいる近くで可能でしょうか? それに、働きながら勉強するのは現実的にも厳しいと考えます。

ma_bibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ いずれ・・。と言っている様なら遠回りせず「正看護師」を目指すべきですよね! 確かに、数年間、勉学から離れてしまっていますし、こんな私に勉強をしながら働く事は容易いな事では決してないですから。 (ただ、逆に、勉学から離れてしまっている分、入学試験に対してとても心配があり、まず、准看護師に!と言うのも1つの理由でした・・。) 意欲が湧くご意見でした!! ありがとうございました☆