• 締切済み

USBフラッシュメモリーのつかいかた。

USBフラッシュメモリーの中にデータを入れようとしたら、 あるデータが入りません? USBフラッシュメモリーは16GB 入れたいデータは6.8GBです。 (dmgというデータで、移動してMACで使用予定) データを入れようとすると、 ”ファイルは大きすぎて、対象のファイルシステムに 入りません”とでてきます。 どうすればよいのでしょうか?ご意見をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yamato1957
回答No.6

USBメモリへはWindows上から書き込んでMACへメモリ経由で 転送したい前提なら Mac OS Xはデフォルトでは、NTFSファイルシステムへの読み込みはできますが、書き込みができません。書込みが出来るソフトも売られています。ただ完全に読み書き出来るかは人柱モードになります。 したがってUSBからMACへまずデータを移して作業される事を お勧めします。

• x530
回答No.5

No.3です。 追伸: NTFS for Mac OS X http://www.paragon-software.com/jp/home/ntfs-mac/

• bardfish
回答No.4

FAT32ではファイルサイズの上限は4GBです。WindowsならNTFSでフォーマットすればよいのですが、MacでNTFSメディアにアクセスできるかどうかは不明。 exFATという規格もありますが最新の規格でSDHCメモリカードの次の規格SDXCで採用された規格でもあるのでMacではまだ使用できないかな? 要は4GB以下にファイルを分割するなり工夫が必要という事です。

• x530
回答No.3

現在のUSBフラッシュメモリのフォーマット形式がFAT32だと思われます。 FAT32はファイルをアロケートできる最大サイズが4Gバイトというルールがあります。 USBフラッシュメモリをNTFSフォーマットで初期化すればファイル容量の制限がなくなります。 http://nofx2.txt-nifty.com/it/2008/09/usbntfs-d852.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx =注意点= NTFSフォーマットされたUSBメモリは、ウインドウズ2000、Xp、ビスタ以外では読めません。 (古いPCでUSBメモリを使用する際は注意が必要です。) NTFSフォーマットされたUSBメモリをPCから引っこ抜く際は、必ず、「ハードウエアの安全な取り出し」を選択しなければPCから引っこ抜くことが出来ません。 ちなみに、FATやFAT32でフォーマットされたUSBフラッシュメモリは「書き込み中/読み出し中」以外ならば、引っこ抜くことが出来ます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、MACを使用したことがありません。 昔のMACはフォーマット方法がDOS/Vと違うと聞いています。 予測ですが、そのUSBフラッシュメモリーのフォーマットがMACに対応していないのだと思います。 機種を確認して、メーカーに問い合わせてみましょう。 ご参考まで。

• yamato1957
回答No.1

FAT32でフォーマットされているからです。 NTFSで再フォーマットして下さい。 http://zan.naganoblog.jp/e43812.html