• 締切済み

Flash Memory

フラッシュメモリーを Windows XP のSystem Residenceにしたい; USB メモリ8GB(\11,000) を用いてXPをインストールして常用したいのですが、容量は足りますがBoot Device としては可能でしょうか。 但し、データ保存は別途2.5inch HDD(40GB)にしています。

noname#70707
noname#70707

みんなの回答

• murashin3
回答No.1

マザーボードのBIOS仕様によります。最近はUSBからの起動をサポートしているものがほとんどですが、同じUSBメモリでもBIOSの仕様により「リムーバブルディスク」として認識されるとBootできない(HDDとして認識されると起動可能だったりetc.)というものもあったり、まちまちです。メーカーがUSBメモリからのBootのサポートを謳っていない場合、なんらかの不具合が発生することは覚悟しておいたほうが良いでしょう。   また、うまく認識されて起動したとしても、安価なフラッシュメモリだとHDDと比べてOSの起動には倍以上の時間がかかるのが普通です。通常の使用中もFlashメモリのアクセスの遅さがボトルネックになって本来の性能は出せないことが多いです。 この辺のFlashメモリの欠点を解消して正面きってHDDに対抗した製品も業務用にはありますが、まだ高価で一般的ではないですね。