• ベストアンサー

サイレントヒル

サイレントヒルという映画を観て以来、理不尽に魔女だとされて焼かれる夢を見ます。 もう2年以上、数ヶ月おきに、忘れた頃に、また悪夢を見るといった感じです。 さきほどもそれで飛び起きました。 映画を観てから、しばらくは起きてる間中ずっと考えていました。 今も、時折考えてしまいます。 大やけどを負った女の子の絶望感を狂いそうになるくらい感じてしまいます。 とにかく悪夢が怖すぎます。見なくなる方法や、なにかアドバイスをください。

noname#78519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chori
回答No.2

私もこの映画で不快感を覚えましたので、観終わった後はすぐに忘れるようにしました。 素人判断なのですが、PTSDの症状のひとつに悪夢があるようです。 大きなスクリーンで残酷なシーンを見たことによってトラウマとなり、悪夢としてフラッシュバックが起こっていると考えられます。 同じ回に観ていた小学生のグループが、始まる前は楽しそうにおしゃべりをしていたのに、終わった後はショックを受けたように黙り込んだまま出て行くのを見ました。子供ならばトラウマになってもおかしくないでしょう。 ですが、私自身がつい最近までうつ病の治療をしていたため、31janさんの症状を大げさに捉えてしまっているかもしれません。 >大やけどを負った女の子の絶望感を狂いそうになるくらい感じてしまいます。 ただ、この点が気になります。一般の人はそこまで考えないものです。私はいじめに遭ったことがあるので、アレッサの気持ちがよく分かりましたが。 精神の病気かどうかは判断が難しいのですが、同じような症状の人を探すのが解決の近道になると思います。

その他の回答 (2)

• disease
回答No.3

あれはゲームの映画化なんですが、全作を完全クリアしている自分がみてもよくできている映画でした。(日本の漫画・ゲームをハリウッドで映画化すると大抵つまらなくなる) しかし、免疫がない人が見たらトラウマになるくらい恐怖の演出が良くできていたのも事実です。 映画では基本受け身だけで自分で物事を決めたり、敵を倒したりできません。 そこでゲームを実際にプレイしてみて劇中に出てくる敵を倒すというヴァーチャル体験をしてみたら悪夢を打ち破れるかもしれません。 映画のサイレントヒルはゲームのサイレントヒル1の映画化ですが、主人公はゲームでは男になっています。 ストーリーは大体映画の通りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性が主人公なんですか、ゲームは知りませんでした。映画では母性を主体に置いていたように思います。 クリーチャーに対しての恐怖はありませんでしたが、間違った信仰・集団心理、あの理不尽極まりなさと、女の子の膨大な痛み・怒り・憤りを想像して辛かったです。 私は前世で焼き殺されたんじゃないか、と。こんなことを考えてしまうくらい、映画を観て疑似体験した気分です。

• ave-roxas
回答No.1

こんにちは サイレントヒルで焼かれるシーン・・・ 最後のほうでしたか?あったような気がしますね・・・ 警察官の女の人あたりが焼かれたような・・・ あまり印象に残ってないので覚えてないのですが、 悪夢を見ない方法ですか。 悪い夢って自分の精神状況によって追い詰められているとか ストレスを感じていると悪い夢を見ると聞きます。 そういう夢を見るとき、ストレスがあるときが多くないですか? 私も小さい頃から何度も同じ夢を見ることがありました。 効く効かないは自分しかためしたことがないので分からないですが、 寝る前に少しでもこういう夢を見たらいやだな・・・ と一通り怖いものを頭にめぐらせてから眠ると、 不思議と見なかったりしましたね。 まぁそれは不確実なので、 確実的にいくと、 夢を見るのは眠りが浅いとき、レム睡眠のときです。 このレム睡眠のときに起きると見た夢を覚えています。 逆に眠りが深いとき、ノンレム睡眠のときに目を覚ますと、 眠りが深いので不快かもしれませんが、 夢を見ていないときなのでおきたとき何も覚えていません。 この辺を参考にしたらどうでしょうか? レム睡眠、ノンレム睡眠は1時間半ごとに訪れるので、 眠ってからレム睡眠に入るのがたしか90分。 なので起きる時間を逆算して、目覚まし時計などで ノンレム睡眠のときに起こしてもらうのがいいでしょう。 寝起きは悪いかもしれませんが、 見た夢は覚えていません。 なので悪夢も覚えてることはありませんよね。 飛び起きるというのはまだ眠りが浅すぎるのでしょうか? なるべく昼間太陽にあたり、疲れた状態にするのがいいですよね。 何事も努力です。 楽しい夢も覚えてないことになりますが・・・ してみる価値はあると思います。