• ベストアンサー

サイレントヒル

サイレントヒルという映画を観て以来、理不尽に魔女だとされて焼かれる夢を見ます。 もう2年以上、数ヶ月おきに、忘れた頃に、また悪夢を見るといった感じです。 さきほどもそれで飛び起きました。 映画を観てから、しばらくは起きてる間中ずっと考えていました。 今も、時折考えてしまいます。 大やけどを負った女の子の絶望感を狂いそうになるくらい感じてしまいます。 とにかく悪夢が怖すぎます。見なくなる方法や、なにかアドバイスをください。

noname#78519
noname#78519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chori
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私もこの映画で不快感を覚えましたので、観終わった後はすぐに忘れるようにしました。 素人判断なのですが、PTSDの症状のひとつに悪夢があるようです。 大きなスクリーンで残酷なシーンを見たことによってトラウマとなり、悪夢としてフラッシュバックが起こっていると考えられます。 同じ回に観ていた小学生のグループが、始まる前は楽しそうにおしゃべりをしていたのに、終わった後はショックを受けたように黙り込んだまま出て行くのを見ました。子供ならばトラウマになってもおかしくないでしょう。 ですが、私自身がつい最近までうつ病の治療をしていたため、31janさんの症状を大げさに捉えてしまっているかもしれません。 >大やけどを負った女の子の絶望感を狂いそうになるくらい感じてしまいます。 ただ、この点が気になります。一般の人はそこまで考えないものです。私はいじめに遭ったことがあるので、アレッサの気持ちがよく分かりましたが。 精神の病気かどうかは判断が難しいのですが、同じような症状の人を探すのが解決の近道になると思います。

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

あれはゲームの映画化なんですが、全作を完全クリアしている自分がみてもよくできている映画でした。(日本の漫画・ゲームをハリウッドで映画化すると大抵つまらなくなる) しかし、免疫がない人が見たらトラウマになるくらい恐怖の演出が良くできていたのも事実です。 映画では基本受け身だけで自分で物事を決めたり、敵を倒したりできません。 そこでゲームを実際にプレイしてみて劇中に出てくる敵を倒すというヴァーチャル体験をしてみたら悪夢を打ち破れるかもしれません。 映画のサイレントヒルはゲームのサイレントヒル1の映画化ですが、主人公はゲームでは男になっています。 ストーリーは大体映画の通りです。

noname#78519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性が主人公なんですか、ゲームは知りませんでした。映画では母性を主体に置いていたように思います。 クリーチャーに対しての恐怖はありませんでしたが、間違った信仰・集団心理、あの理不尽極まりなさと、女の子の膨大な痛み・怒り・憤りを想像して辛かったです。 私は前世で焼き殺されたんじゃないか、と。こんなことを考えてしまうくらい、映画を観て疑似体験した気分です。

  • ave-roxas
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.1

こんにちは サイレントヒルで焼かれるシーン・・・ 最後のほうでしたか?あったような気がしますね・・・ 警察官の女の人あたりが焼かれたような・・・ あまり印象に残ってないので覚えてないのですが、 悪夢を見ない方法ですか。 悪い夢って自分の精神状況によって追い詰められているとか ストレスを感じていると悪い夢を見ると聞きます。 そういう夢を見るとき、ストレスがあるときが多くないですか? 私も小さい頃から何度も同じ夢を見ることがありました。 効く効かないは自分しかためしたことがないので分からないですが、 寝る前に少しでもこういう夢を見たらいやだな・・・ と一通り怖いものを頭にめぐらせてから眠ると、 不思議と見なかったりしましたね。 まぁそれは不確実なので、 確実的にいくと、 夢を見るのは眠りが浅いとき、レム睡眠のときです。 このレム睡眠のときに起きると見た夢を覚えています。 逆に眠りが深いとき、ノンレム睡眠のときに目を覚ますと、 眠りが深いので不快かもしれませんが、 夢を見ていないときなのでおきたとき何も覚えていません。 この辺を参考にしたらどうでしょうか? レム睡眠、ノンレム睡眠は1時間半ごとに訪れるので、 眠ってからレム睡眠に入るのがたしか90分。 なので起きる時間を逆算して、目覚まし時計などで ノンレム睡眠のときに起こしてもらうのがいいでしょう。 寝起きは悪いかもしれませんが、 見た夢は覚えていません。 なので悪夢も覚えてることはありませんよね。 飛び起きるというのはまだ眠りが浅すぎるのでしょうか? なるべく昼間太陽にあたり、疲れた状態にするのがいいですよね。 何事も努力です。 楽しい夢も覚えてないことになりますが・・・ してみる価値はあると思います。

関連するQ&A

  • 悪夢ばかりを見ます。

    悪夢ばかりを見ます。 おはようございます。今朝も悪夢で目ざめました。上司に理不尽な怒られ方をして、あまりに腹が立ったので、思い切り言い返す夢や友達に、馬鹿にされてきたのでここぞとばかりにやり返す夢を見ます。実際はそんなことできないのに…朝起きると汗でびっしょりです。気分も良くありません。悪夢を見ない方法があれば教えてください。

  • 夢判断

    ある質問に回答してたらふと思い出しました。 私が小学校1年の頃によく見た悪夢でした。 私は積み木みたいなものを大量に積み重ねていって1億個ぐらい積み上げたときに、ずーっと下のほうで積み方にミスが見つかってそれまでの苦労が水の泡になってしまうんです。ガビーン★どころの話ではないですよ!破滅です!あれ以上の絶望感を未だかつて味わったことがありません。 悪夢その2。 それは何もない世界。本当に何も無く感じて、暗闇のような・・・黒いとかもわからなくて、ただそこに自分の意識があるのはわかるんです。何もないから何も感じないのでしょう。時間というものがあるのかもわからないんです。ただそこにある。あるのだから無ではないのでしょうが、ほとんど無に近いと思います。 あの孤独感や閉塞感は恐怖でした。地獄というものが在るのならきっとそこが地獄なんだと思います。鬼でも居ようものならそこは天国に早変わりですよ。 悪夢その2は、小学校2年ぐらいで考えていた死のイメージにそっくりなんですけど、実は死にかけていた・・・・みたいな落ちは無いですか? 何が言いたいのかというと、その夢を分析してください。 多分その頃からだと思うんです。私が根暗になったのは。それまではぜんぜん活発でなんの不安も無かったはずなんですけど・・・。

  • 悪夢について

    悪夢について こんばんは。 3ヶ月程前から、鬱病を患っている社会人2年目の19歳の者です。 最近眠れないことや、なかなか寝付けないことがあるのですが、頻繁に悪夢を見るようになりました。 小さな頃から悪夢はしばしば見ていましたが、悪夢の内容はパターン化しており、上手く表現し辛いのですが… ・コンクリート剥き出しの廃病院のような場所で架空の兄妹に追いかけられ、刺されたりと流血のある夢 ・学校のような場所で架空の女性と乱闘する夢(爆弾・銃器等を使用) 上記のようにストーリーは決まっており、1度見たことのある夢だと悪夢ではありますが…驚きとか恐怖が少ないのでそのまま睡眠を続けます。 初めて見る内容の悪夢であると、恐怖や嫌な感じがするので無理矢理目覚めます(夢を見ている最中でも強く念じると目を覚ますことが出来ていました) 私は夢を割とコントロールすることが出来ていた(楽しい夢であれば目覚めても、続きを見たいと思って眠れば続きが見れる。夢を見ている最中に思い描いたものが夢の中に現れたり等)のですが、最近はコントロールが出来ません。 今まではスプラッタ映画のようなグロテスクな内容のものが多かったのですが…最近見る悪夢は、初めて見るものばかりで、家族の死や知人に罵倒される内容等…精神的にくるものが多いです。 今までであれば途中で目覚めることも出来たのですが、夢を夢だと認識することが出来ていないのか…自然に目覚めるのを待つばかりです。 悪夢を見て目覚めるわけですから不快な気分で朝を迎え、寝ている気もしません。 もしかしたら、現在服用しているグランダキシンとサインバルタによるものなのかな…とぼんやり考えています。 主治医の先生には悪夢のことは言ってないのですが、言っておくべきでしょうか? 夢についての知識が乏しく、精神的なものが関与しているのかも分かっていません。 何か悪夢を見ずにぐっすり眠れる方法であったり、夢についての知識がある方は悪夢の内容について教えて頂ければ幸いです。 文として表現するのが難しく、纏まりのない長文となってしまい申し訳ありません。

  • 名前が思い出せないアニメ映画

    最近暇な時に、小さいころ見ていた作品を見返すのにはまっています。 記憶をさぐって思い出す瞬間と、見た時の「うわー懐かしい!」っていう感覚が面白いんですよね。 この間あるアニメ映画のことを思い出したのですが、どうしても名前が思い出せません・・・ 子供二人(男の子と女の子)が主人公のファンタジー物で、三匹のこうもりを連れた悪い魔女が悪役でした(確か)。何か童話をモチーフにしていたような・・・ 最後は主人公たちが魔女をやっつけてハッピーエンドだったと思います。多分マイナー。 書いてみると本当に記憶がおぼろげですね・・・ 少しでもこれじゃないか?って思うものがあればタイトルを教えてくださいm(_ _)m (タイトルと一緒にできたら監督の名前などを教えていただけると、検索しやすくなるのでより助かります。)

  • 魔女の女の子が出てくる絵本の題名教えてください。

    最近になって思い出したのですが題名が分かりません。 幼稚園~小学校の時に読んだ本だと思うのですが…。 ・シリーズもので何冊か出ていました(4冊くらい読んだと思います) ・魔女の女の子が人間の女の子の所に遊びにくる(?)のがシリーズの一冊目だと思います。 ●お菓子の国(?)の話 ・魔女の子と女の子がお菓子のおばけがいるお城(?)に…親玉?を倒しに行きます。 ・見開きでそのお菓子の国(?)の絵がありました。おいしそうでした(笑) ・ゼリーのお化けがいたような…そして二人で大きいスプーンで食べちゃってたような。 ・お酒が入ってるお菓子のお化けを食べちゃって~みたいな下りがありました。 ●お祭りの話 ・魔女の子が魔女の国のお祭りに女の子を連れて行ってくれます。 ・場所は雲の上だったような…。 ・そこの屋台の中に『ほこりチップス』(?)と言うのが売っていました。 ・魔女の子がお母さんの知り合いに頼まれてたシャーベット(?)を預かって、女の子と二人でその中の虹色のシャーベットを食べちゃいます。オチは次の日の虹に二人の歯型が~と言うものでした。 ●夢のビデオの話 これはあまり覚えてないのですが…夢がビデオになってて、見たい夢を見せれる(?)と言うものでした。そのビデオに関して二人がイタズラ(?)をして魔女のお母さんに怒られていた気がします。 細かい所は間違っているかもしれません。 登場人物の名前等まったく思い出せないです…。 そもそも絵本だったのか…絵本の定義が分からないのですが4~5ページに1ページの割合で絵があったように思います。たまに見開きでドーンと絵とかでした。 小さい頃すごく好きだった本です。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 犯罪データの真実とは

    マスコミは少年犯罪が増加してると嘘の情報を垂れ流していますが、 少年犯罪などをデータベース化したサイトを最近読みましたが、 昭和30年から50年頃まで殺人や強姦などありえないぐらいに伸びているのは何故ですか? 家族が戦災で死んだことや、終戦後の絶望感などでしょうか? また、現在モンスターペアレントや理不尽な人間が増えているらしいですが、 本当に犯罪は減っているのですか? 万引きを犯罪だと思わない、頭のおかしい連中によって犯罪は増加しているのではと思いました。 データベースを見ると確かに少年犯罪は減っているものの、これは単なる検挙数が落ちているだけなのですか?

  • まどか☆マギカの映画版暁美ほむらは自殺したのか?

    魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語では魔女が出なく悪夢退治が設定になるコアに閉じ込められた設定になっています。けど、見ていて不思議だったのは、そのコアを作った魔女は誰なのか? その点を考えると叛逆の物語まで魔女化した事の無い、暁美ほむらが魔女化したのでは?と思いました。既にまどかによって、魔女に敗れた魔法少女が魔女になる設定はTVアニメ上で無くなっています。それなのに魔女化したほむらは、まどかを忘れた世界が許せなくなり、且つ絶望し、最大の「禁」である自殺に至ったのでは無いか?と思いました。その事への一つの回答が映画のラスト、崖から飛び降りるほむらです。 つまりTVアニメの設定だとまどかは神になる事で、全ての魔法少女の魂を救います。しかし、結果としてほむら以外はまどかの事は忘れてしまいます。 次いで、ほむらはまどかとの日々が忘れられずに、何とかまどかと一緒の暮らしを望み、「タブー」である自殺をし、もう生まれてこないはずの魔女の復活を試みます。そうしてまどかとの世界を作り上げます。しかし、自分自身の洗脳を溶かしてしまい、その世界も終わりを告げます。 最後に魔女から悪魔に昇天?したほむらと、天使のまどかとの相容れない世界で、まどかに別れを告げて再び自殺っぽいエピローグで幕を閉じます。 結局天使になったまどかと悪魔になったほむらの共存できない世界が残されたと言うふうに感じたのですが、意見をお聞かせ下さい。

  • 少女と不思議な世界がマッチした作品を探しています。

    タイトルの通りなのですが、どこかクールな少女と不思議な世界がマッチした作品を探しています。 廃墟や絶望感、狂気、倫理観皆無の世界でもなんでも結構です。 例をあげるのならば、ゲームソフトでは「ルールオブローズ」「アリス イン ナイトメア」「サイレントヒル」「零」、映画なら「パンズラビリンス」のような怖い世界観がいい例のような気がします。 自分の探し方が非常に悪いので、書籍であまりこういった作品は見かけないので質問したいと思いました。 どこかクールな少女というのは自分の好みなので気にすることは無いです。

  • 詐欺やろう

    詐欺やろう どんどん目が悪化しています。もはや夜に熟睡することもできず全身の痛みで目が覚めます。見る夢も悪夢です。 病院でもらった薬も効かず頭痛や意識が朦朧として明日、車に乗客できるかも不安です。というか無理です。でも行かないわけにもいかないし…今日の父親のあ人を軽蔑しきったあの態度…この屈辱、どいつもこいつもこのこのサイトに巣くう詐欺やろうのせいです。人の苦しみを馬車馬の人参としか形容しないようなこいつらには私の健康を弁償することはできないでしょう。 私の人生はめちゃくちゃになりました。もう誰を恨んでいいのかもわからないほどに理不尽なことばかりです。ですが道理なら尚更許せないです。

  • 理不尽なことに上手に対処するには

    普段は、いつもにこにこして、相手の話もよく聞きますので 温厚な人だねとよく言われるのですが 自分にとって理不尽なことがおきると 感情がきつくでて、言葉ずかいもきつくなります 筋が通らないことがとても嫌いな性格です 以前、パートの契約のとき、売り場のマネージャーから 指定休の木曜日は出勤はないようにするといってもらいました マネージャーは、私が木曜日趣味のコーラスの練習が有ることを知っていて、ご自分から趣味は大切だからと、そういってくれたわけで、 わたしからお願いしたわけではありませんでした。そして、もしなにかありましたら、前もって言っていただいたら、その日は出られるようにしますと言ったのですが、それでも、いや良いです、大丈夫ですといってくれたのです。 でも売り場の正社員の女の子が、ある日いきなり 何で○○さんは木曜日出れないんですかといろいろ聞いてきました。 聞き方が唐突で、つっけんどんだったので、むっとなり、マネージャーとのお話でマネージャーがそのように約束してくれましたから、マネージャー抜きでそのことはなしたくありません、そのことについては、 マネージャーと話してくださいと言ったのですが、マネージャーなんかどうせシフトの事なんか見ないから気にしない、と言うので、翌日マネージャーと話したら 私の指定休のことはちゃんとその女の子に話してあったのに何でそんなこと言うんだ、気にしなくて良いです。とは言われたのですが、結局その女の子は、マネージャーとも相談せず、私にも一言も都合を聞くことなく、シフトに木曜出勤の日を入れたのです。 私は、それ以来もうその女の子とは、あまりコミュニケーションをとらなくなりました。理不尽なこと平気でできる人間て、大嫌いと言う思いが強く、そういうことをしてくる人間は、軽蔑してしまうのと、そういう人ってまた同じことしてくるので、そういう時はすごくきつい口調になって、切り返してしまいます。 でも最近自分のそういう性格に疲れてきました 皆さんだったら、自分に理不尽なことしてくる人に、どのように対処しますか