• 締切済み

日本は他のG7諸国と比べてどういう点で劣っているか?

noname#114696の回答

noname#114696
noname#114696
回答No.2

主婦でもある私が海外に行って日本の貧しさを1番に感じるのは やはり人間性ですね。 また、住宅事情と言うのは広さの問題ではなく部屋を素敵に演出 出来ない国民性だと思います。 ・こうこうと光る蛍光灯 ・物だらけで埃の被った部屋 ・変色して半分ずり落ちそうな古びたカレンダーや写真 ・半分枯れた観葉植物や埃だらけの造花 ・おもちゃだらけで雑然とした居間 ・部屋に干された洗濯物 ・家中に立ち込める家庭の臭い ・変色したままの壁紙 まだまだありますが、海外の家庭で感じるのは清潔で手入れの 行き届いた優雅さです。 不用品はサッサと処分し、傷んだ箇所はすぐに補修します。 客間の半分がクローゼット代わりに使われている様な光景は まずありません。 部屋を埋め尽くすほど物を買い込む人もそういませんし。 庭も芝を伸ばしていたら地域の資産価値が落ちるのでキチンと 芝刈りをする様に周りから苦情が出ます。 車が乗り上げる場所はアスファルトを敷き、更に数年に1度 色が白っぽくなると黒いツヤツヤのタールを塗って補修します。 屋根や壁もペンキがはげてくるとちょこちょこ直します。 朝のラッシュにしても、日本の様に人を掻き分けて突き進んでいく 人はあまり居ません。 ぶつかれば会釈くらいするし、子供がいれば守ります。 バギーを押している人がいれば階段などは誰に頼まなくても 階段に到着した瞬間に誰かがサッと手伝ってくれます。 ドアの出入りも同じです。 数秒なら開けたまま待っていてくれます。 子供達さえ電車に着席していても大人が乗ってくれば席を譲ります。 私の従姉妹に丸の内のOLをしていて身につけるのはブランド品 服も素敵な物を沢山持っていて年に数回は趣味の海外旅行に行く 女性が居ますが、典型的な雑然とした家に住んでいて驚きます。 ダニの温床のような家に住み、キラビヤカに飾って田舎は虫が いるから嫌いと豪語します。 これを優雅な富裕層とか言うんですから肩が落ちますよね。 海外に出ると日本と中国を同じに見る人が多くて複雑な心境に なりますが、大きな枠で考えれば確かに大して変わらないなと 思える部分が多いです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしも海外生活が長いので同じ思いです。