• ベストアンサー

名前から住所がばれる?

友人が通帳の盗難にあい、何者かに預金を引き出されてしまいました。 印と免許は手元にあったそうです。 通帳には名義人の住所は記載されていなかったにも関わらず、 払込申請書に正しい住所が記載されていたそうです。 通帳の名義から住所がばれてしまうということはあるのでしょうか? ちなみに友人は電話張に住所をのせていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiger_cat
回答No.4

印鑑があるのに引き出されてたんですよね。 ということは、プロの犯行だと思います。 印影が押されている通帳じゃなかったですか? それをスキャンして印鑑を偽造する手口が最近多いそうです。 何日も前から下調べして実行にうつすそうですから、 住所もあらかじめ調べられてたんじゃないですか?

tohoho_zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、印影が押されている通帳だったそうです。 やはりプロによる犯行ですかね。。

その他の回答 (3)

回答No.3

印鑑が手元にあるのに引き出されたんですか??? 判子はどうしたんでしょう? それは身内の人の犯行では??? そんな気がしますが・・・。

tohoho_zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印はおそらく偽造されたものと思われます。 身内の人はその家の鍵を持っておらず、 ほとんど家への出入りはなかったようなので、 そう簡単には持ち出せないらしいです。

• naomi2002
回答No.2

犯人が銀行関係者だったら、可能ではないでしょうか? それに通帳には磁気情報が入ってますから、その方面のマニアなら読み出すこともできるのではないでしょうか。 全くの想像ですが。

tohoho_zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにプロなら通帳の磁気情報も読み出せますよね。

• Nakkie
回答No.1

通帳ってどこからどこから取られたんですか? まさか、家に置いていてなんてオチは無いでしょうね。(笑) 他に、住所が記載されている何かと一緒に盗られたとか… 最初から住所を知っている人間のねらいうちか… とりあえず、名義から住所がばれることは無いんじゃないかなぁ。

tohoho_zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、家からなくなってはいないそうです。(^-^; 記帳するときに持ち歩いていて紛失したようです。