• ベストアンサー

壊れたと言われ初期化したハードディスクは元に戻せませんか?

妻が使っているゲートウェイのノートパソコン(XP)ですが先日、立ち上がらなくなりサポートに問い合わせると初期化するしかないと言われるがまま実行してしまったようです。当たり前でしょうが大切なデータも入っておりなんとか修復したく思っています。初期化する前に言ってくれれば、何らかの手立てもあったのでしょうが・・・。 もちろん、その後は各インストールなどはさせていません。サポートに問い合わせた時の状態はスタートボタンを押したあとウィンドウズの画面が出て、しばらくするとBIOS画面と言うのでしょうか?黒い画面が出てくるのですがそれから立ち上がらないと言った症状でした。とりあえず初期化前の状態に戻したく思います。それが出来れば、あとどのようにすればいいか等もアドバイスいただけると幸いです。 どうにかならない物でしょうか?どうか皆様のお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • jp6mqa
  • お礼率93% (351/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakunin
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.5

誤った回答が見受けられますので、補足します。 ・一般ユーザーは「物理フォーマット(ローレベルフォーマット)」など出来ません(セクタをゼロで埋めることを広い解釈で「物理フォーマット」と称する向きもあるようですが、これも明示的に行わない限り出来ません)。 ・クイックフォーマットと通常フォーマットの違いはディスクチェックの有無であり、本質的に違いはありません。 ・フォーマット後に手を付けていなければ、ディスク上に元データの羅列は残っています(フォーマットとは「このパーティションは新品です」と、箱の中身はそのままに新品扱いのラベルをするようなものです)。 本題に戻りますが、データ復元ツールを使えば、復活できる可能性は大いにあります。そのHDDを他のパソコンに接続し、復元ツールを試してみて下さい。 ツールとしてはFinal Data、PhotoRec等、多数あります。それぞれ一長一短がありますので、いろいろ試してみるとよいと思います。そのHDDに上書きされるような処理さえ行わなければ何をやっても大丈夫です。 ハードウェア障害ではないですから、まずは落ち着いて対処しましょう。

jp6mqa
質問者

お礼

ちょっと、希望が見えてきたような気がしますおっしゃる通りいろいろ試してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 4543396
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

これって、回答にならないと思いますが。初期化してしまったら、一般的には駄目でしょうね。私の経験談です。この間、XPのPCが立ち上がらなくなりました。しょうがないので、Dにデータが入っているのでべつのPCで読んであと使えるようだったら。もう一度XPを入れようと思って、いろいろした後、XPのCDを入れて新しくインストールしたら、なんと、今のところ古いソフトも使えるようです。こんなことってあるのですね。あなたのPCはCでないDATA用のパーテーション 持っていますか。そこにあるデータは使えるかもしれませんね。でもこのような操作は、私のような好きな人間しかできません、時間がかかるので、新しいものを買った方が安くつくかもしれません。

jp6mqa
質問者

お礼

パーテーションで仕切られていますが駄目のようですね。やっぱり初期化してたら難しいのでしょうね。ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.7

とりあえずHDDを取り出し他のパソコンに接続させるパーツの購入です 次はデータ復元ソフトの購入ですが、どれもこれもコマーシャルコピーは超一流ですが、内容が伴わないものばかりで本当に無駄金使います(経験者です) デーや復元会社も癖の悪い所に出すと「ここまで復元できます」と写真を送ってきて法外な金を請求し金額に驚き止めるとHDDを完璧に壊したり物理フォーマットして返却したりしますから・・・ 運を天に任し片っ端から復元ソフトを試すしかないですね(金がかかりますが・・・) しかし今さら何ですが、ゲートウェイのサポートはイーマシンと同じはずでかなり親切で優秀です パソコンの初期化の前にデータの話は出ているはずですが、聞いてなかったんですかね?

jp6mqa
質問者

お礼

データ復元の会社は確かに自分も怖いと思います。ゲートウェイはサポートの対応をとても気に入って2代目の購入もしていますが正直自分が話をしていないので妻がどのように話をしたのか正直わかりません。。片っ端からソフトを探さないと駄目みたいですね。ありがとうございました。

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.6

前出の回答者様の方法で救出は可能と思われますが、初期化してしまったということはOSは入れてあるということですよね。 よってHDDの前半部分に記録されていたデータ(分散化していればその他の部分のデータも含む)は上書きされているのであきらめてください。 これ以上上書きがすまないようにデータの復旧が終わるまでウインドウズは立ち上げないようにしてください。(自動アップデート,仮想メモリー等のより復旧できるデータが減ってしまいます。)

jp6mqa
質問者

お礼

妻に聞くとOSのインストールをしてしまったようです。いいソフトが見つかればいいのですが・・・。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 パーテショニングツールでパーテーションの復元を行うと、FATを書き出してくれるのでデータが救出できるかもしれません。  有償ソフトになりますが、色々な意味で役立つので・・・ PowerX <PowerX Partition Manager 8 Pro> ( http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/powerx_netjapan/xpm8/ )  ダウンロード販売だと、5880円だったと思います。 【引用】____________ここから ■削除パーティションの復元  誤って削除してしまったり、ウイルスなどにより削除されてしまったパーティションを自動検出します。 パーティションが削除されたあとに他のデータで上書きされていなければ、ほぼ確実に復元が可能となります。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[製品情報 / PowerX( http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpm8/xpm8_b.php )]より  ダウンロード版を使用するには、ZIP解凍ツールと、CD書き込みソフトが必要です。解凍してそれをCD書き込みソフトでCDにやいてCDを作ってからになります。  そのCDでブートして、操作します。 【引用】____________ここから 製品を使用するにあたり、ZIPファイルを展開して作成されたプログラムを実行して、お客様ご自身で”製品CD”及び”ユーティリティCD”を作成していただく必要があります。CDを作成しないとインストールは行えません。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ベクターPCショップ : 商品詳細 : PowerX Partition Manager 8 Pro (Vista対応版)( http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR118520 )]より

jp6mqa
質問者

お礼

試してみるには勇気がいるかいものですね~。この状況で絶対復元するってものもないでしょうから、仕方ないですね。いろいろ検討してみます。大変ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

初期化がどのレベルか・・・ですね メーカーによるHDD交換では確実に無理です。 HDDを交換していないのであってもローレベルフォーマットであれば無理かも知れません。 クイックフォーマットやパーテーションの削除な修復の可能性はあります。 別のHDDを購入しそれをPC内部で接続してOSをインストールします。 問題のHDDはその際取り外すかISEならスレーブ設定かセカンダリ側へ接続します、SATAなら次のチャンネルへ差し替えです。 で、HDDサルベージソフトで試すしか無いです。 別のPCがあるならそちらにHDDを付けて試すかCDボード版で直接試します。 ファイナルデータの体験版で完全ではないかも知れませんが復旧の見込みがあるかどうか判断が出来ると思います。 ファイル名が表示されるなら購入して復旧させるしかないです。 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download 業者に頼むという方法もありますが場合によってはお金がバカみたいにかかります。

jp6mqa
質問者

お礼

書き方が悪かったようです。メーカーには出していません。自分でしているようですがクイックフォーマットになるのでしょうか? アドバイスをよく読み試してみます。ありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

外付け容器に入れればもしかすると読めたかもしれませんが、 メーカーで初期化したということなら、まず 無理でしょう。 同じHDDが入っているとは限りませんから・・・・

jp6mqa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初期化は自分で行なっています。それなら可能性かりますか?

  • okazariY
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.1

OSインストールの初期化作業だと物理フォーマットが主なのでデータ復旧の見込みはないでしょう。クイックフォーマットなら、その手の業者に頼めば何とかなるレベルだと思いますが…。

jp6mqa
質問者

お礼

どのようなフォーマットしたのか妻によく聞いてみます。クイックフォーマットになると思うのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの初期化について

    宜しくお願いします。 sourcenextのturbolinuxをインストールしたところ 黒い画面のまま動かなくなりました。 (NECのロゴは出るので、F2を押しBIOS設定はできるようです。) サポートで確認したところ、windowsが邪魔をしている可能性があるので ハードディスクを初期化した後にインストールしてください。と言われました。 (サポートは1回のみ、パソコンに関する質問は不可と言われました。) この状態からハードディスクの初期化は可能でしょうか。 可能であるならばご教授ください。 (大変申し訳ございません。お手数をおかけしますが、詳しい解説をお願いいたします。) 当方のPCは NEC VA60Hです。 以上宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクが逝った・・・?

    先日、PCを普通に使用中にいきなり、HDDのアクセスランプがついたままになり、シャットダウンもできない状態になったので、電源ボタンを押しました。 そして、再度起動しようとしたら・・・ アクセスランプは点灯するものの数分してもWindows画面にならず、 Windowsブートマネージャなる画面が出て、Windowsを開始できませんでしたとのメッセージが・・・修復するにはインストールディスクから修復してください・・・と その下には、 ファイル:\Windows\system32\winload.exe 状態:0xc000000f 情報:アプリケーションが見つからないか壊れている為、選択されたエントリをロードできませんでした。 とのこと・・・その後インストールディスクを入れ修復しようとしたものの、 コンピュータの修復はできず、再インストールしようとしても、HDD選択の段階から進めません・・・(パーテーション分け等もできず) これってHDDが壊れてアクセスできないって状態なのでしょうか? OS:Vista 自作PC BIOS上ではHDDは認識しているようなのですが・・・ 復旧方法等教えて下さい お願いします ※情報が不足してるとは思いますが よろしくお願いします

  • 初期化できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・LAVIE Direct DA(H) (PC-GD187EEAF) Windowsの起動ができなくてサポートに電話で問い合わせ、 BIOSの初期化などの手順を試みたのですがダメだった(NECのロゴの画面から進まない)ので修理に問い合わせしてくださいと言われました。 無くなって困るデータもあまりなかったので、ダメ元でリカバリディスクからの完全初期化を試みたのですが、「ハードディスクの初期化を行っています。しばらくお待ちください」の画面から全く進まなくなりました。もう12時間ぐらい経ちます。 この状態で電源ボタンOFFで強制終了しても大丈夫でしょうか。 修理に出すのは仕方ないかなと思いますが、まだできることはあるでしょうか。 初期化もできないのは本体の機械的な故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10初期化後にする設定

    Windows10の入った中古タブレットを初期化しました。そのあと、インターネットに接続してヤフーを見ようと思い、ネットで検索しましたが、Lenovoのページのみ表示され、うまく行きません。ネットの記事では、スタートボタンから設定に入る、とあったのですが、タブレット画面には、そのスタートボタンがありません。仕方ないので、デスクトップ画面のウィンドウズを右クリックすると写真のようなメニューが出てきます。ここから、インターネットに接続してヤフーを表示することは可能でしょうか?

  • 元のハードディスクに換装しました。

    レノボG575のユーザーです。再びの質問です。起動後に自動修復が始まりますが修復ができません。その後再起動画面で止まります。電源の入れなおしから同じ繰り返しで初期状態も失敗してしまいます。詳細項目のどれを試しても解決しません。 強制的にハードディスクのデータを消してWindows10に戻す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 初期状態になってしまってました。

    家のPCはふたりで使っているので、立ち上げて“ようこそ”の画面からそれぞれのアイコンをクリックしてすすみますが、私のほうは無事だったのですが、家族側のほうが初期状態に戻ってました。 前日まで何事も無く使っていたのですが、ようこその画面から移るのにやたら時間がかかり、ようやく画面が切り替わったらそんな状態で・・・ そして、初めにマイクロソフトのセキュリティ画面がいきなり現れ、なぜか『スタート』ボタンを押したら出る画面が同時に。 いつもはインストールしているマカフィの画面が映るんですが・・・ そのスタートボタン押したら出る画面、左半分の最後の所に[ファイルと設定の転送ウィザード]のアイコンがありました。こんな作業買ってから一度も使ったこと無いものです。 初期状態になっていて、このアイコンがなぜか残っているって・・・ハッカー(?)の疑いなんでしょうか??訳がわからずなんだか気持ちが悪いのです。 何らかの機械の故障なのか、人為的なものなのか、お分かりになる方教えて下さい。

  • 初期設定

    起動後のスタート画面や、インターネットを開いた際の、最小化ボタン等、色々な機能が、購入後の初期設定ではなくなってしまいました。 リカバリというのは、購入後の真っ白な状態に戻ってしまうんですよね。 設定だけを初期の設定に戻すにはどうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSとセーフモードの違い

    以前、WIN98を使用している際スタートボタンの矢印が変な数字になったのを電話サポートの人に助けていただきセーフモードで修復した覚えがあります。次はXPの画面が薄暗くなり又電話サポートの人に教えていただき今回はBIOSで直りました。セーフモードとBIOSってどうどう違うのですか?検索して調べてもあまりよくわからないのですが、具体例を出して教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • PCのスイッチを入れても初期画面になりません

    LIFEBOOK AH45/Mを使用しています。ここに来て急にスイッチを入れても初期画面が出ず真っ暗な状態のままとなっています。 そこで、FUJITSUの画面の時に二度スイッチを長押しして修復のモードに入っていろいろ試みてみました。 1.システムの復元で2週間前にしましたが状況に変化はありません。 2.スタートアップ修復も試みましたが、できませんでしたとの回答でした。 3.最新の機能 品質の更新プログラムのアンインストールも試みましたが、2つとも問題発生のためできませんでしたとの回答でした。 4.セーフティーモードでのスタートも画面が真っ暗で進展がありませんでした。 この先どうしたら通常使用できるものか、どなたか どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。当方は初心者です。噛み砕いた表現でお願いします。お手数ですが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CMOSクリアとBIOS初期化の違い

    CMOSクリアとBIOS初期化の違いは何でしょうか。やり方はどちらも分かるのですが、実行した結果(または、実行内容)の違いが分かりません。 私のマザーボードはASUSの製品で、BIOS初期化はBIOS画面で 「Boot→Load Setup Defaults」 です。