• 締切済み

PCのスイッチを入れても初期画面になりません

LIFEBOOK AH45/Mを使用しています。ここに来て急にスイッチを入れても初期画面が出ず真っ暗な状態のままとなっています。 そこで、FUJITSUの画面の時に二度スイッチを長押しして修復のモードに入っていろいろ試みてみました。 1.システムの復元で2週間前にしましたが状況に変化はありません。 2.スタートアップ修復も試みましたが、できませんでしたとの回答でした。 3.最新の機能 品質の更新プログラムのアンインストールも試みましたが、2つとも問題発生のためできませんでしたとの回答でした。 4.セーフティーモードでのスタートも画面が真っ暗で進展がありませんでした。 この先どうしたら通常使用できるものか、どなたか どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。当方は初心者です。噛み砕いた表現でお願いします。お手数ですが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

言われていることでは状況が判りません。 初期画面とは何なのか?サインイン画面を意味するのなら、サインインコードを無しにすれば表示されません。 それとも輪っかがクルクル回っている画面ですか?それが出ないならHDDもしくはSSDが壊れているか、Windowsが壊れています、まあ修復ができない時点でWindowsは壊れていると言えます。 状況から見てクリーンインストールするしか無いでしょう。 他のPCを使い https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここからインストールメディアを作成して、それで起動して(たしかF12で起動デバイスの選択にだったと思います(もしかするとF10?))USBメモリからブートしてWindows10のインストールになりますが、できればフォーマットしてインストールを選びまっさらな状態のWindows10を入れてみることです(それでだめなら修理に出すしかありません)

trave1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• vanpire99
回答No.2

まずはHDDの故障なのか判断が必要ですね、HDの故障であればyoutubeで型番分解を入れ検索すると多分出ていると思います、シリーズが同じでも可能の場合もあります、注意事項を調べていざ分解です。機種によっては凄く簡単にHDDは外せます。 同じHDDをアマゾン等で買い取り付ける→リカバリーディスクが作成してあればそのディスクで購入時に戻す、なければ他のPCでwindows10のインストールメディアが作成して10をインストールしましょう、この場合は購入時のソフトは無しです。取り外したHDDはHDDケースなるものを購入して調べるとデータ等が取り出せるかも。参考にしてください。

trave1
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、HDDが壊れているかの確証が得られていませんでしたので、思い切って初期化をしてみました。HDDは壊れておらず、復旧できました。お世話になりました。

回答No.1

LIFEBOOK AH45/Mであれば、2013年10月発売の製品かと思われます。 参考 https://www.fmworld.net/fmv/etc/1310/a45mxp.html であれば、発売後7年以上経過していますので、内蔵のハードディスクが経年劣化、すなわち寿命にて故障したものと思われます。 「この先どうしたら通常使用できるか」ですが、内蔵しているハードディスクが故障してしまった以上、HDDを載せ替えてOSを再度インストールするしか解決策はありません。 ただ、製造後7年以上経過していること、質問者様が自分自身のことを初心者とおっしゃられていることから、この「HDDを載せ替えてOSを再インストール」という作業は質問者様にとってはかなりハードルが高い作業になるかと思われます。 また、富士通での修理対応は昨年(2020年)3月末日にて終了しています。 参考 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html 第三者(業者等)にHDDの換装とOSの再インストールを依頼する、という手法もない訳ではありませんが、費用対効果を考えると新しいPCへ買い換えるのが一番の良策かと思われます。 また、内蔵のHDDが故障、となると残念ながらPC内のデータの救済は諦められるしかないかと思われます。 (これもHDD修理業者に依頼すれば救済できる可能性はありますが、HDD修理業者によるデータ救済はかなり費用がかかりますし、100%救済される可能性もありません。なのでよくよく検討されることをお勧めします) 以上、ご参考まで。

trave1
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、HDDが壊れているかの確証が得られていませんでしたので、思い切って初期化をしてみました。HDDは壊れておらず、復旧できました。お世話になりました。