• 締切済み

月光

昨年NHK日曜美術で紹介された 月光の中での風景を 描いている画家の作者の名前と画集がありましたら 教えてください。

  • wy7
  • お礼率100% (7/7)
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#7188
noname#7188
回答No.3

もしかして写真 なんてことは ないですよねぇ。 石川賢治という写真家が「月光浴」という写真集をだしていますが、 写真 なんてことは ないですよねぇ。

wy7
質問者

お礼

写真ではなかったとおもいます。 有難うございました。

  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.2

日曜美術館を見ていたわけではないので、自信なしのご回答なのですが、、、 ・左上に満月 ・全体が濃いブルー ・田舎の風景 ・日本の画家 の条件で私が、ピン!とくるのは、平山郁夫氏の大和路なんですが。。。違うかな?(笑) とりあえず、URL貼っときます。

参考URL:
http://www.depo.jp/shop/artist/?cid=7&aid=68
wy7
質問者

お礼

どうも違うようです。 夜の世界でもっと暗いのです。  記憶がはっきりしなくなりました。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.1

月光の中で、という条件だけでは全く不案内なのですが、すぐに浮かんだのは、フランスの素朴派の画家、アンリ・ルソーの「眠るジプシー女」です。NY近代美術館(MOMA)のコレクションです。MOMAは定期的に日本でも展覧會を行っていますから、日曜美術館で取り上げられているかもしれません。

wy7
質問者

お礼

有難うございます。  左上に満月があり全体に濃いブルーでその夜のなかに 月明かりにてらされた田舎の風景が描かれているようでした。   子供のころを思い出しもう一度 観賞したいとおもっていました。日本の画家とおもいますが?

関連するQ&A

  • ウォーター橋について

    かなり昔なんですが、学校の美術の時間にみた画集に乗ってたのですが、画家の名前を忘れてしましました。 「ウォーター橋」を描いた画家の名前、解る方教えてください。お願いします。

  • ベルナール・ビュフェのある絵の画像を探しています。

    ベルナール・ビュフェのある絵の画像を探しています。 かなり前なのですが、2009年6月7日放送のNHK日曜美術館で紹介されていた「二羽の雛」(名前はうろ覚えです)の画像を探しています。 (それが載っている画集などでも構いません) その回の映像でも構わないのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ジョン=アトキンソン=グリムショー

    ショパンやピアノ曲について扱っているある素敵なサイトさんのところに、ジョン=アトキンソン=グリムショーという画家の「銀の月光」という絵画が載っていました。それがとってもきれいで、一目見たときからずっと気になっているんですが、ネットで検索しても、その画家についての情報はほとんどヒットしません。 どなたか、この画家の画集などを持っておられる方やみかけたことのある方は、彼の画集について教えてください。お願いします。

  • 銅版画家の名前

    日本人男性の銅版画家の名前を調べています。 夭逝しています。確か30歳代です。 はっきりしませんが結核で亡くなっていると思います。 NHKの美術系の番組で紹介されています。 後期の作品には変わった作風があります。 暗号のような文字が使われているのです。 誰かこの銅版画家の名前がわかれば教えてください。

  • ある画集を探しています。どなたかお助けを・・・。

     数年前にNHK日曜美術館(実はこれも今となっては怪しい記憶)で紹介された画集を探しています。といっても書籍名も発行所名も分からず、全くと言っていいほど情報がなくて困っています。こんな状況でも以下の僅かな情報から、勘のいい方がおられましたらこの画集に関すること、あるいはもっといい検索方法などをお教え願えますでしょうか?宜しくお願い致します。  以下、その僅かな情報です。 (1)外書らしい (2)特定の画家個人の画集ではないらしい (3)収められた絵は全て海外の精神病患者が書いた絵であるらしい (4)表紙には、中央に大きく人の顔があるが、その顔の口から車や建物などが顔の下半分と一緒に下に溶けて流れ落ちるように描かれている  と、まぁ以上です。・・・い、いかがでしょう? やっぱりこんなんじゃ分かりっこないでしょうか?・・・。どなたかこんな乏しい情報でピンと来た方がおられましたら、間違ってても構いませんので是非ご回答下さい。宜しくお願い致します。

  • 原田直次郎の画集を探しています。

    明治期の洋画家の原田直次郎(綴り間違いはないでしょうか)のすべての絵を紹介しているような、画集を探しています。ネットなどでも、まだ見つけることができません。 森鴎外が留学先で会ったという画家です。日本の画家の全集などでは一枚か二枚ほど、しかも白黒だったりします。生涯に40枚くらいのこして早世していると聞いています。地方に暮らしているため、東京の美術館などになかなかいけないもので、画集があればよいなあと思っています。 有無、もしくは、もう少し掲載されているものがある、という情報をいただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 女性画家の名前を教えてください

    女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 新日曜美術館2月8日放送の画家

    NHK教育テレビの新日曜美術館で2月8日に放送した画家の名前を教えてください。わかっているのは、日本の画家で息子が亡くなった時に「火葬場の帰り」という絵を書いた人。それから、B29で空爆されたあとに「とんぼがゆうらゆうらととんでいる」という日記を書いたことです。よろしくお願いします。

  • 画家の名前教えて

    たぶん7/28日にNHKの美術関係の放映で紹介されたフランス人?の画家の名前を教えてください。 判っていることは、ピカソ美術館に最後の未完成の絵(題名はコンサート?とか)が展示してあること。ガンで自殺したこと。 テレビを見た人教えてください。

  • クリスチーナという画家

    以前テレビで見た画家の特集で 名前がうろ覚えで調べることができなくて困っています。 たしか クリスチーナ、クリスチーネ、クリスティーナ、クリスティーネ・・・ というような名前だったと思うのです。 作品は、窓の絵が紹介されていました。窓の中から見た景色か 外から見た窓の絵だったかは忘れましたが、 大きな窓が1つとその周辺の景色です。 作風としては、素人表現で恐縮ですが、 イメージを膨らませて強調したような絵ではなく(たとえばミロとかダリとかキリコとかピカソのゲルニカみたいなものではなく) 現実の風景に近いような綺麗なものでした。 この画家の経歴や作品や、保管されている美術館を知りたいので 画家の名前を教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。