• ベストアンサー

◆保険のプラン変更ができましたが・・・。

kamochiの回答

• kamochi
回答No.4

No.3です。追加で。 ただしワタシは保険の専門家ですが税務や社会福祉については専門家ではないので、以下のことはあくまで自己責任でお願いします。不明な点は、やはり税理士や社会保険労務士などに確認するといいでしょう。 ○退職金・見舞金規定 >勝手に?規定を作ってもよいのでしょうか? 勝手にじゃないですよー。 会社の規定は会社の役員が決めなくて誰が決めるんですか。 保険代理店が決めるようなものじゃないですよ(笑) ただいきなり作れといわれても分からないでしょうし、退職金も見舞金も社会通念上これくらいまでなら非課税という相場があります。親切な代理店なら雛形のようなものを見せてくれるかもしれないので、相談してみてはいかがでしょうということです。 ネットで検索しても雛形を見つけることが出来るかもしれません。 ちなみに、この本にも詳しく乗っています。 「社長さん!この機会に保険を見直してみませんか?」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862540325/ref=cm_rdp_product ワタシが社長さんに保険提案をする際に差し上げて参考にしてもらっていますが、いろいろと役に立つ情報が得られると思いますので入手してみては? 安い本ですが、必ず元は取れますよ。 ○子どもへの資産譲渡 教育費ならいくらお金のかかる教育を受けさせても、贈与にならないのでご安心を。 あとちゃんと贈与税を払えば堂々と贈与できるのですよ。 例えば、1年間に120万円ずつ贈与するとします。110万円までは控除できるので、贈与税がかかるのはそれを超えた部分の10%、つまり1万円です。 ということは、まとめて1200万円贈与すると贈与税は320万円ですが、120万円ずつ10回に分けて(10年間で)贈与すると贈与税の合計は全部で10万円です。 ○2万円の運用先 付加年金ではなく、国民年金基金ですよ。 http://www.npfa.or.jp/ 月の保険料は年齢、性別によって違いますが、どちらが加入されても今の年齢なら2万円程度でしょう。 それからおせっかいかもしれませんが・・・ >個人でも、教育費、老後資金、万が一の事業資金、常日頃から節約を >して、私の報酬はすべてフル貯蓄しております。 人それぞれ考え方はありますが、生活を楽しむことも必要かと。そのためのお金です。 かなり経済的に余裕があるようにお見受けしますが、おいしいものを食べ、十分な教育を受け、豊かな文化に触れることは人を成長させます。それによってご主人も事業を行う上で必要な人格が生まれますし、なによりお子様とって目に見えない財産になると思います。 背伸びをして見栄を張るのはいけませんが、人には相応の生活というものがあるのです。 ワタシにはうらやましい限りですが、成功してあんな人になりたいと周囲から思われるような人生は何よりも幸せだと思います。

co2_2
質問者

お礼

こんにちは とてもお礼が遅くなり申し訳ございません。 次々に家族が胃腸風邪、続いて花粉症悪化でバタバタでした。 とても残念なことに、申込みも順調にいっていた矢先、新たに加入できると思っていたものが、身体の異常は無いのですが、ある要因にひっかかり審査NGになりました(主人) そうなると、またイチからやり直しか、何もいじらずに今まで通り続行かになりました。 私のものは問題なく切り替え、新規の審査もOKでした。 多忙な主人が病院へ診察へ行ってくれたり、筆不精なのに色々な書類に自署してくれたり、私の一存ではじめたことに文句も言わず尚且つ自分のせいでNGだったことを申し訳ないと謝り・・・。 なにか、とても気が抜けてしまい、主人にイヤな思いをさせてしまい、心が痛みました。 でも、kamochiさんはじめ皆様にご教授、ご助言いただいて、保険のしくみを知ることができました。これはとても収穫です。 「社長さん!この機会に保険を見直してみませんか?」の本もすぐに購入。とてもわかりやすいものでした。 >生活を楽しむことも必要かと。そのためのお金です。 ありがとうございます。五感を向上させることに金銭は惜しまず、楽しみ、笑うも泣くも家族一緒にしていこうと思います。 守りに入るお金と心の財産になるお金をきちんと区別しようと思います。 いつも私の拙い文字に励まし、ご助言、心より感謝申し上げます。