◆保険のプラン変更ができましたが・・・。

お世話になります。 先日、こちらで相談にのっていただき、自分なりに保険見直しのプラン変更が出来上がりました。最終的に自...

number73 さんからの 回答

• 2009/02/12 23:12
  • 回答No.2
number73

生命保険の法人契約の注意点を確認しましょう。

(1)借金(またはその予定)
法人が借りたお金を社長個人または奥様が連帯保証している場合、
社長死亡時には金融機関から清算を迫られる可能性があります。
金融機関に持っていかれずに済む方法はありますが、
その手立てができていますか?

(2)死亡退職金
過大な死亡退職金は、法人の損金として認められません。
過大と判断されない算定基準を明確にした、
死亡退職金規定を作っていますか?
規定がないと株主総会で反対者が出た場合、
死亡退職金の支払いができない可能性があります。

(3)奥様の医療保険
奥様の医療保険を法人契約にした理由がよく分かりませんが、
奥様が入院して法人が受け取った保険金は、
どのような経理処理をしますか?
保険金を法人が受け取れば法人の利益として課税されますし、
奥様個人に見舞金として支払おうとすれば、
過大な見舞金は奥様の給与所得として課税されます。

法人契約の注意点は他にももっとあります。

生命保険は入り口(契約時)より、
出口(保険金支払い時)が大切です。
本当にすべて法人契約でいいのかどうか、
よく検討してください。
補足コメント
co2_2

お礼率 81% (259/317)

ありがとうございます。早速で恐縮ではございますが、補足させていただきます。

1)借入は、銀行との付き合い名目でありますが、いつでも返済できる
状態です。「手をつけずに銀行に利息だけ儲けさせてあげている」とい
う感じです。ただこの恐慌状態ですので、今年いっぱいは持っていよう
と考えております。万が一、借入の半分に手をつける危機になったら、
会社をあっさり閉めることを常に夫婦で話し合っております。

2)死亡退職金は5000万円です。やはり過大でしょうか。
あらゆる規定はすべて決まった時点で作成依頼または作成していきた
いと思います。

3)私は役員で常勤です。(役員は、主人と私のみです)
私の中では(素人考えですみません)、万が一の時の見舞金は折半に
します。8000円×60日=上限48万を折半です。でも、入院をする率は
そうないと思うので、法人名義にして損金扱いにしようと考えました。

余談ですが、企業して15年。私が嫁いで5年。
仕事や家事育児の間にちょこちょこ調べていると、節税に対する知識
ができてきました。とは言っても私なんぞ大したことない知識です。
ずっとお願いしている税理士は、税理士だから仕方がないのですが、
節税どころか方法論すら指導してくれません。

そうなると自分で調べて、知識も豊富でフォローも豊かな方との巡り
会いが必要だとヒシヒシ感じました。

節税すらなんの知識のないままバカ正直に?福利厚生もないまま、
まじめにきました。ちょうど、世の中がこのような状態になったので
私も見直しをしなくてはいけないと、できる範囲の節税対策も必要に
なってきたように思い、皆様のお力をお借りしております。

余談な長くなり申し訳ございません。私の文章に誤りがある個所が
たくさんあると思います。どんなアドバイスもすべて耳を傾けます
ので、またお時間がございましたらアドバイス何卒宜しくお願い申
し上げます。
投稿日時:2009/02/13 16:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。