• ベストアンサー

半身浴について

半身浴に興味があります。そこで半身浴をしてみようと考えています。約30分の入浴で100キロカロリーを燃焼して、500グラムの減量になると半身浴のサイトで見たんですが、40分、50分、1時間の入浴でどれくらい減量できるのですか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.1

経験者です。1時間で1kgは減ります。私は毎日2時間で2kg減らしていました。 半身浴でダイエットをなさるのでしたら、経験者としてちょっとだけアドバイスを・・・ 半身浴はあくまでも新陳代謝や基礎代謝を上げるのが目的だと思ってください。 私も初めは、お風呂からあがって折角減ったんだからと、なにも飲まずに寝ていました。 でもそれを続けていてひどい肩こりになってしまいました。 半身浴で減った体重は主に汗として流れた水分の重さです。 毎日それを続けた結果、血液がドロドロになり、それが酷使していた肩に凝りとなって出てしまいました。 血液がドロドロなのがどれほどの病気を引き起こすかは最近盛んにTVでやっていますよね。 私はたまたま肩こり程度で済みましたが、人によってはどんな症状を引き起こすかわかりません。 半身浴自体はお勧めしますが、入浴前と入浴後の体重変化は気にしないでください。 あくまでも代謝を高める為だと考えて、出て来たらたっぷり水分を補給してくださいね。

その他の回答 (1)

noname#3115
noname#3115
回答No.2

半身浴に励んでいる者です。 私の場合、思うように汗をかけないんですよねぇ。 住んでいる地域が極寒の地ということもあって、 みぞおちから上が、トリハダが立つほど寒い!!! 温かい下半身と冷たい上半身のプラスマイナス0状態で、汗が出ません…(困)。 今の時期、一生懸命肩にかけ湯をしながらやっております。 暖かい季節にはそれなりに汗が出るのですが、 それでも、1時間半の入浴で-0.5Kg弱の効果が表れるくらいです。 ただ、代謝が上がるのか、入浴後に多量の水分を摂っても、 入浴前の体重に戻ってしまうということがありません。 チリも積もれば…ということで、地道にやっております。 それに対して私の友人は、1時間の入浴でかなりの減量が出来るそうですが、 入浴後に水分を摂ってしまうと、一瞬のうちに元の体重に戻ってしまうそうです。 減量に関しては個人差が大きいことで何とも言えませんが、 試してみる価値は大いにあると思います。

関連するQ&A

  • 半身浴って効果があるのでしょうか?

    お世話になります。 また分からなくなったことがありますので教えてください。 半身浴がダイエットによいと色々と書かれています。 ところが、汗が出て体重が無理なく減るのはいいでしょうが、脂肪が燃焼している訳じゃないですよね? 半身浴で汗が出ることによって何がダイエットに働くんでしょうか? 気分がさっぱりすることはあると思いますが、減量するということに深い効果があるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 半身浴

    こんにちは! 私は半身浴を初めて2年くらいになります 最近効果が目に見えるくらいにはなったのですが 腕は太いままな気がします もともと脂肪燃焼の効果は期待出来ないし 新陳代謝を良くしたり血行促進のための入浴法ですので 腕が細くならないのは当たり前かもしれませんが もし良い方法があったら教えて下さい! 温度は38℃ 夜に30~60分程度です 水分は水を500ミリ飲んでます 乱文、長文失礼いたしました

  • 脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました

    脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました ということは脂質20gの物を食べたのならば、その分の脂肪を燃焼するには180kcal分の運動をすれば、その分はチャラになるということでしょうか? また、ジョギング1時間で540kcal消費したとすれば、60g分の脂肪を燃焼したと考えて良いのでしょうか?

  • 下半身の脂肪燃焼 (2)

    先日、下半身の脂肪燃焼がない、と、質問させて頂いた者です。 その人によって、脂肪が落ちる順番が違って、私の場合は上半身や腕の脂肪が先に燃焼され、下半身の脂肪燃焼の時期が最後の方と考えてよろしいでしょうか?本当、下半身だけぽっちゃりアンバランスです。 1)GOL-GOLさんがおっしゃるように、今のウエイトトレーニング+有酸素運動をずっと根気よく継続していけば、3ヶ月位経つと、下半身も絶対、脂肪燃焼できるでしょうか?下半身だけ脂肪が残ることはないでしょうか? 2)今まで、上半身中心のウエイトトレーニングをしてきました。 上半身のウエイトトレーニングをして基礎代謝を高めても、その基礎代謝は上半身だけにしか脂肪燃焼の効果がないのでしょうか? それとも、基礎代謝は鍛えた部位関係なく、例えば、下半身や全身にも脂肪燃焼の効果があると考えてよいでしょうか? 3)また、トレッドミルは時速7kmで毎日40分軽く走ってるのですが、時間が短いでしょうか? また、時速を上げた方がいいでしょうか? 私は、激しくなく息が乱れない程度の運動=有酸素運動と思って、ゆっくり走っているのです。 申し訳ございませんが、またアドバイスよろしくお願いします。

  • 半身浴

    私は時間がある時に、よく半身浴をやるんです。 雑誌とタオルを持っていくことが多いんですが、 30分くらい経つと飽きてきてしまいます。 ほんとは、1時間以上入りたんですが、 ただじっと浸かってるだけでは飽きてしまい。 結局40分くらいで出てしまいます。 そこで、みなさんは半身浴をする時は、何をしていますか? (持って行きますか?) よかったら教えてください。 あと、何℃くらいで半身浴してますか?

  • 半身浴後に普通の入浴をしていいのか

    半身浴のあとにそのまま普段の入浴時のように、洗髪や身体を洗ったりなどをしてもいいんでしょうか? 半身浴(30分ほど)→浴槽から出て洗髪・身体を洗うなど→また浴槽、今度は肩まで浸かる というのは半身浴のルールとして駄目なんでしょうか?

  • 足浴・半身浴についての悩み。

    こんにちは。 私は極度の乾燥肌であり、冷え性です。 半年ほど前から半身浴や足浴を続けているのですが、入浴後の乾燥がすごいんです。季節の変わり目だから?と我慢していたのですが、無意識のうちに掻いてしまい、皮膚が真っ赤になってしまいました。 湯船には入浴剤を入れるのはもちろん、入浴後にクリームはかかせません。でもクリームを塗ってもオイルを塗っても3時間もするとカサカサなんです。ムヒみたいなクリームを塗ってもダメでした。 半身浴で発汗を良くして、血行が良くなり、乾燥肌が治るどころか、お湯につけた部分が特にカサカサになって、入浴後に泣くハメに・・・ 「半身浴はこうすればいいよ」とか「乾燥にはコレ!」など、アドバイスいただけたら幸いです。 こうして書いている間もあちこち痒くて…

  • 半身浴で足がなぜかむくむんです

    29歳いたって健康な女です 代謝を良くしてダイエット&美肌になりたいと思い半身浴をはじめました。すでに2ヶ月たっており、かなりいい感じで汗をかくようになりました。通常1時間、長いときで2時間弱入浴してます。 半身浴を初めてしばらくたつと、好転反応、メンゲンが 出ると聞いたことがあります。 ふきでものや鼻水とかよく出るようになったのですが、足もむくむんです。ぱんぱんに。 普通むくみが取れてすっきり、、なんて聞きますが むくむこともあるのでしょうか? 教えてください  

  • 半身浴について

    半身浴をしようと思っているのですが、長い時間入らなければいけないので、何をしていればいいのか分かりません。短気な性格ですので、通常30分の半身浴が10分程度です。何か楽しみ方があれば教えて下さい。

  • 下半身はウォーキング では上半身は何をすれば良い?

    体調を整えるためにウォーキングを始めました なんとなく体調が良くなったような気がしています 歩かないときは、体調が悪化しそうで気になったりします ところでふと思ったのですが、上半身の運動には腕立てなどを行っていますが、運動時間は短時間で終わってしまいます ウォーキングは数十分を行います 上半身でも数十分行うと良い運動があるとすれば、何をすればよいのでしょうか?