• ベストアンサー
  • 困ってます

半身浴について

半身浴に興味があります。そこで半身浴をしてみようと考えています。約30分の入浴で100キロカロリーを燃焼して、500グラムの減量になると半身浴のサイトで見たんですが、40分、50分、1時間の入浴でどれくらい減量できるのですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nyatann

経験者です。1時間で1kgは減ります。私は毎日2時間で2kg減らしていました。 半身浴でダイエットをなさるのでしたら、経験者としてちょっとだけアドバイスを・・・ 半身浴はあくまでも新陳代謝や基礎代謝を上げるのが目的だと思ってください。 私も初めは、お風呂からあがって折角減ったんだからと、なにも飲まずに寝ていました。 でもそれを続けていてひどい肩こりになってしまいました。 半身浴で減った体重は主に汗として流れた水分の重さです。 毎日それを続けた結果、血液がドロドロになり、それが酷使していた肩に凝りとなって出てしまいました。 血液がドロドロなのがどれほどの病気を引き起こすかは最近盛んにTVでやっていますよね。 私はたまたま肩こり程度で済みましたが、人によってはどんな症状を引き起こすかわかりません。 半身浴自体はお勧めしますが、入浴前と入浴後の体重変化は気にしないでください。 あくまでも代謝を高める為だと考えて、出て来たらたっぷり水分を補給してくださいね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#3115
noname#3115

半身浴に励んでいる者です。 私の場合、思うように汗をかけないんですよねぇ。 住んでいる地域が極寒の地ということもあって、 みぞおちから上が、トリハダが立つほど寒い!!! 温かい下半身と冷たい上半身のプラスマイナス0状態で、汗が出ません…(困)。 今の時期、一生懸命肩にかけ湯をしながらやっております。 暖かい季節にはそれなりに汗が出るのですが、 それでも、1時間半の入浴で-0.5Kg弱の効果が表れるくらいです。 ただ、代謝が上がるのか、入浴後に多量の水分を摂っても、 入浴前の体重に戻ってしまうということがありません。 チリも積もれば…ということで、地道にやっております。 それに対して私の友人は、1時間の入浴でかなりの減量が出来るそうですが、 入浴後に水分を摂ってしまうと、一瞬のうちに元の体重に戻ってしまうそうです。 減量に関しては個人差が大きいことで何とも言えませんが、 試してみる価値は大いにあると思います。