• 締切済み

バインディング:Burton Mission Custom

既出っぽい気も致しますが、ご容赦下さい。 いま04Missionを使っていてそろそろ変えたいと思い、シーズン物が値下がりしているこの時期を狙っているのですが、CustomかMissionかで考えています。 実物を見るのは当然として、ショップや店員によっても印象がバラけるものなのでご意見・感想を伺いたいと思います。 ブーツはCobra Worxを履いています。 1.両者ではどちらがフリースタイルに向いているのか、そういった分け方はされてますか? 2.キャップストラップはズレやすいという人がいますが、いかがですか? 3.Customはラチェットが緩い(?締りが良くないという意味でしょうか)という意見を、海外の質問サイトで結構目にしたのですが、Missionのほうが優れている点があるのでしょうか? 4.価格はMissionが若干上です。その差を感じるものでしょうか。

noname#85032

みんなの回答

• bebemuta
回答No.1

こんにちわ、burtonのビンについてですかね?昨シーズンから今シーズンにかけて、けっこうな種類のburtonビンを使ってるので参考までに回答させていただきますね。 Q1:どちらもフリースタイルに向いています。ただ、フリースタイルといっても、より重視するスタイルによって分かれるとかもしれませんがね。ベースプレートのサイズ調整箇所などが微妙に違い、missionのほうがcustomより多少、調整に柔軟性があります。体感上の最大の違いはハイバックの捩れに対する柔らかさですかね。customはかなり柔らかいですよ。(もっともmissionも硬いとは言えませんが・・・) これがcartel以上のグレードになると、明らかにレスポンスの違いが体感できますが、正直customとmissionは50歩100歩です。あと今シーズンモデルではmissionの方がcustomより15mmほどハイバックが高いですね。 Q2:ブーツのトウ形状にもよるかもしれませんが、ちゃんとセッティングすればズレません。ビンの角度やセンタリング、リーンに気を遣う人でも、アンクル、トウのストラップの合わせは適当な人も多いと思います。文章では表現しずらいですがつま先前方にチョコンと前置きする感じはダメです。ベースプレートのトウストラップ根本は2種類ありますから、ちゃんとななめ上前方からグイっと噛むような感じの角度になるようにしっかり調整しましょう。(うまく文章表現できない・・・泣) Q3:ラチェtットパーツはcustomもmissionも同じです。特に緩みやすいわけではないですが多の中級グレード、上級グレードのburtonモデルに比べても、freestyle、custom、missinはエントリーグレードですから、構造的に簡素化されてるパーツなので多少は緩みます。 Q4:定価では5000円ほど上ですが、現在40%オフが当たり前ですから差は2000円ほどでしょうか。さて?2000円をどう感じるかにもよりますかね?どちらでもジブもカービングも問題なくこなせますしね。どちらも値段と性能のバランスがとれた良質なビンだと思います。ただ、今までがmissionだったのならば、customにしたときに物足りなさを感じるかもしれませんね。

質問者

お礼

有難うございます!中々回答がつかず駄質問であったかと悔やみましたが・・・。 キャップのフィットについては、「がっちりはめる事」が大事なのですね。つま先を”すぱ”と入れれば良いだけかなあ~と楽に考えてたのですが、それは違うようですね。 物足りなくなるかどうかが重視すべき点のようです。ハイバックの高さも気になりますね。女性の脚にどうなのかなと。 ただあまり柔らかいのはなあ~・・・うーむ悩みます。まだ店頭においているショップ在るんでしょうかね。