• ベストアンサー

バイクに替わる新しい趣味とは

31歳・会社員・男です。 バイクが趣味で大型1台と原二(スクーター)1台所持しています。 毎週末、天気さえ良ければ、近所の峠に行ったり、ロングでツーリングに行ったりして楽しんでいます。 ここまではいいのですが、最近少し悩んでいます。 収入が少ないので、貯金が全然出来ません。 大型の車検が来たら売って、原二1台のみの体制で貯金しようと思っています。 そこでこれまでの大好きなバイクの替わりに新たな趣味を考えていますが、経済的な理由や、 やむを得ずバイクを降りた方はどんな趣味に乗り換えられましたか? 経済的にも負担にならない趣味ありましたらよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earth1975
回答No.18

バイクが趣味だったのですね、私は、これからバイクが趣味になるかもしれないという逆の立場なので、参考になるかも知れないないので書かせてもらいます。 代わりの趣味ですが、私の趣味はたくさんあり、どれも全部好きですが、毎週やってることは違います。 では、趣味と自己満足度について。 1.自転車 多くの方が回答されているように、自転車は初期投資だけで、あとはパンクしない限り、お金はかかりません。 タイヤ代なんて、たかが知れてますし、ちびるまで走るには相当な距離を走らなくてはなりません。 自転車の種類は、ロードレーサー、MTB(マウンテンバイク)、クロスバイク、折りたたみ自転車などありますが、乗りやすさとスピードを考えるとクロスバイクです。 クロスバイクは、ロードレーサーと同じサイズの700Cのタイヤなので、軽く、細く、スピードが出ます。 とっさのブレーキも掛けやすいので、街乗りでも安心です。 2.デジタル一眼レフカメラ 普通のコンパクトデジカメだと、いくら画素数が大きくても、写真と考えるときれいに写りません。 一眼は、ノイズリダクション、マニュアル設定ができ、写真と呼べるものが撮影できるので、趣味として原付二種バイクと併用するといいでしょう。 3.釣りもいい趣味です。 折りたたみのロッドを積んで、サビキ釣りなら、小イワシなどが入れ食いで、100匹以上釣れます。 近所なら、人気のブラックバスとかルアーにするとエサ代要らないので、良いかも。道具が高いが、安物でも釣れます。 4.アコースティックギター 実は最近始めました。難しいですが、夢中になればかなり上達するはずです。ギターなんて、中古で一万もしませんから。 教えてもらう仲間は、mixiなどのコミュニティで探せば見つかるでしょう。 5.家庭でDVD映画鑑賞 毎週末、旧作になったDVDをレンタルしてみています。 旧作だと、一枚100円くらいなので、安くて、家族も見られていいのでは?映画館だと1800円ですからね。。。 6.家庭菜園はどうでしょう? 趣味と実益を完全に満たしてくれます。 畑がないなら、JAで貸し畑がありますから、年間5千円くらいかな? 大根、キュウリ、なすび、スイカ、トウモロコシ、サツマイモ、ジャガイモ、枝豆、などなどなんでも作れます。食費に関係するものだから、実益があっていいかなと。 7.キャンプ 自転車でソロキャンプもしてましたので、バイクなら遠くまでいけるし、ソロで泊まるのも簡単です。 8.ダッチオーブン アウトドアで使う鉄鍋ですが、これでローストチキンを良く作ります。 BBQも立派な趣味になると思いますので、ダッチオーブンなら家庭で使えるキッチンダッチもあるので、屋内、屋外問いません。 9.仲間を集めて、オフ会をする。 居酒屋じゃなくて、自宅ですれば、とても安くできます。 バーベキューとか家でできなければ、河原でもできますし。 交流することでストレス発散になります。 10.カラオケ 歌い放題があるくらいですから、安いのでしょう。 好きな人は、毎日一人でカラオケにいってるそうです。 全国のランキング参戦にもできるとか。 11.スポーツ 卓球、テニス、バドミントン、ソフトバレー、フットサル、空手、こういったものはあまりお金かかりません。 道具に凝ると高いですが、安物でも十分にできます。 どれがよかったでしょうか? 全て、私の趣味の範囲で回答しました。

その他の回答 (17)

• ameru2007
回答No.7

趣味って興味があることを自分で行うんでしょ? 他人の意見って参考になるのかな? バイク乗ってたってみな違うと思うよ お金のかからない・・・ 思いつくもの 掃除とか食事を作る家事を趣味にするとか 山歩きとか山菜取りとかを趣味にするとか 石の収集とか(磨いたり台座を作るとか) 資格取得を趣味にするとか なんでもいいんじゃない?

skywave400ltd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >他人の意見って参考になるのかな?  確かに結局のところ決めるのは自分で色々経験しないと熱中できる趣味はものに出来ないと思います。  今回はその足ががりとして、質問させてもらいました。 意外に、「これがアッタカ!」と感心したご回答も頂き、感謝しております。

• n-jun
回答No.6

>経済的にも負担にならない と言うのが”大型バイクを維持するほどかからない物”なのか、”月にこの位の金額が目安” と言うのでも違うのでは? 私は読書を始めました。 ただ別段お薦めはしません。 ツーリングとは全然違う物ですし、何かを求めるにも個人の環境にも左右されるものかとも思います。 私の場合、身体的理由により降りましたので。 貯金をしたいと言う事であれば、別の何かを”購入して満足しよう”とは 余り考えない方がいいかもです。 元を返せば”維持していても変わらなかった”と言う事もありますし。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 冷静に考えれば、お言葉通りです。 意外に家電製品などは、ポンポン買っちゃうんですよね... せっかく大好きな大型を降りたなら、そこら辺も慎重になり十分に見極めたいものです。 参考になりました!

回答No.5

No.2です。 そういえば原付二種でのツーリングも楽しく出来ますよ! 友人談ですがCBR125で今年度に夏休みに北海道ソロツーリングに行って来たそうです。滋賀県在住で新潟まで下道、北海道まではフェリーだそうです。大型バイクが多い中ピンクナンバーは目立って、たくさんの方に声を掛けられたそうな。その友人が50ccスクーターに乗って居るときはサークルの仲間5人で近畿最南端まで行って来たそうですし。全員50ccスクーターだったようです。 要はいかにして楽しむかですね。大型バイクに乗って高速道路をかっ飛ばすだけがバイクの楽しみ方ではないです。

質問者

補足

2回目ご回答ありがとうございます! 実は既にツーリングのメインが原付2種でなっていて、関西~鳥取米子の一泊ツーなど結構走りました! 近場の峠も下道も原付2種なら楽しいですね。

• kanburu
回答No.4

原付2種で地域密着型のツーリングをする。 個人的には20代のころは地元(住んでいる市町村とその近隣)はあまり興味がありませんでした。 年齢を重ねるうちの地元の歴史や文化などに興味が出てきてせっせを街の風景や文物の写真など撮影したり地元の食材やグルメなどをブログの載せたりしています。 移動は機動性のある原付2種で良いのではないでしょうか。 例) 太平洋戦争当時の旧日本軍施設の遺構 廃線・廃道 旧道や旧市街の家並(江戸文化もあれば昭和レトロも) 地元の祭事 まだ全国区でない地元ならではグルメや食材 そんなこんなをバイクで見て回っています。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 実は既にツーリングのメインが原付2種でなっていて、関西~鳥取米子の一泊ツーなど結構走りました! 近場の峠も下道も原付2種なら楽しいですね。 (大型は燃料沢山食い、タイヤ代もバカみたいに高いので...しかし嫌いにはなれません。ただのバイクバカですね(´`)) これからブログも活用を考えています。

• kossynaho
回答No.3

NO1です。 それならスポーツタイプの自転車はいかがでしょうか? 初期投資は必要ですが体が慣れれば1日100キロから200キロ走れることは可能ですよ。 自動車やバイクと違っていい運動にもなるし気持ちがいいし自分でここまで自力できた達成感があります。 もちろん維持費やガス代はゼロです。 車種は MTBやクロスバイク(MTBとロードバイクの中間で舗装路専用)は最低5万円から ロードバイクは最低10万から はまれば最高に楽しいですよ。 でもはまれば結構部品代にお金をつぎ込む可能性もあるので注意かな?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 実は半年くらい前からロードバイクにも興味を持ち始め、自転車の雑誌を読んだり、色々調べたりしています。最近流行ってますしね。 体のことも考え始める年齢なので、今のところ、大型に替わる趣味候補No.1です♪

回答No.2

22歳大学生です。僕も同じような悩みを持ちました。僕の場合は事故で廃車になってしまったのです。 趣味がなくなるってつらいですよね。僕は次に何を趣味にしようと考えたところ、興味が全くなった読書を趣味にしようと思いました。小説も楽しいですし、自分を高める本を読むのも楽しいです。オークションで中古の本なら非常に安く買えます。僕は本を集めるのが好きなのではなくて読むのが好きですので中古で十分でした。また読書は自宅、電車の中、講義の間の休憩時間等いつでも読めるのでなかなか良いですよ。 また読書の他にはファッションも趣味になったと言えると思います。バイクに乗っているときはファッションに気を使ってなかったのですがカッコよく居たいのは何歳になっても変わらないと思います。 最近は筋トレも少し趣味化してきました。カッコいい服を着ているのにだらしない体型はイヤですから。ムキムキになろうとは思ってなくて細く引き締まった体系を目指しています。 僕の今の趣味で総合的に言えるのは、自分を磨くことが趣味だと言えると思います。読書で内面を磨いて、ファッション・筋トレで外見を磨く。 本なら、中村俊輔の「察知力」、茂木健一郎の「脳を活かす勉強法」、勝間和代「年収10倍アップ勉強法」をオススメします。どの本も自分を高めるのに相応しい素晴らしい本でした。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 若いのに立派な生活を送られてうらやましい限りです。 自分の好きなことばかりに走ってばかりなので。。。色んな本に出会って考えが変われば、また質問も変わるかもしれません。参考になります。

• kossynaho
回答No.1

車に比べたらバイクの維持費なんてたかが知れてると思いますがもう1回支出をチェックしてみたらいかがでしょうか? 好きな趣味をやめるとゆうのは相当な覚悟がいることです。 バイクを売ったことで後悔の念やストレスがたまる可能性もあります。 酒や煙草やジュースなど小さいと思いますが毎日やれば月に結構大きい金額になります。 その他にも無駄な出費とゆうのは意外とあります。 まずそのチェックをしてみて少しでもバイクに回せるお金があれば維持することを再考してみた方がいいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 一応支出のチェックも行ったのですが、訳あって今は少しでも多くの貯金が必要な時期なので大型は手放さなければなりません。 30代・男がハマレル楽しい趣味あったら助言いただけるとうれしいです。