• 締切済み

乗ってて楽なバイク

ツーリングで一番乗っていて楽なバイク(身体的に)ってなんでしょうか?スクーターかオフ車かアメリカンか・・・自分は、ツーリングが趣味ですが今後の参考にさせて下さい。(ちなみに今は125のスクーターです。)乗り心地・長距離走った時の疲労感など等。排気量は関係無しで。いろんな意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

• jv100
  • お礼率46% (39/83)

みんなの回答

• usa-nana
回答No.12

多くの方が否定されてますがスクーターも楽ですよ★ 荷物も沢山入るしお尻も痛くなりにくいですし。 ロングスクリーンに交換してしまえば風もかなり防げます。 質問者様が「トコトコお泊まりツーリング」を 希望されているのであればオススメします★ アタシの趣味も質問者様と同じツーリングです。 相棒のフォルツァと一緒にあちこち走りまくってます。

jv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も現在125ですがスクーターでして、なんか気楽に乗れてまさに「トコトコ」走るには、最適かもしれませんね。私も下道(125なので下道しか走れないですが・・)でトコトコツーリングが大好きです。  スクーターを否定されている方も・・・、確かに「楽」と感じる、感じ方っていうのが、人それぞれって事なのでしょうね。自分もこれから何台のバイクに乗れるか分かりませんが、チャンスがある限り色んな種類のバイクに挑戦していきたいです。ありがとうございました。

• isora99
回答No.11

一般的には「ネイキッド」でしょうね。 排気量としては、350cc、550cc、600cc、750ccなどでしょうか。 日本の街を走るのには「中間排気量」と呼ばれるクラスが一番乗り回し易いですね。(750ccは、今では中間扱いでしょ^^;) 私が乗って来たバイクの中で、長距離を走って楽だったのは「ゼファー750」「ゼファー550」「GPz250」などです。 高速も結構走るかな?というのであれば、カウルのついたバイクがいいでしょうね。 私の経験では「GPz750」「GPX250」「GPX600」「GPz550」「GPz400」などです。 レーサーレプリカは結構辛いですね。 高速は楽ですけど、本当に楽になれるほどのスピードは出せない^^; スクーターは、バイクの中で一番危ない乗り物です。 オフ車は、足付き性が悪いので、ちょっとその点が辛いですね。 でも、ちょっと改造すれば都会の車の多い中を走るのには楽ですね。 これにはダートトラックなども含まれます。 アメリカンは腰をやられます。最悪「ヘルニア」になりますよ。

jv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりネイキッドタイプですか?ゼファーって結構いいみたいですね。スクーターって危ないんですね^^;アメリカンは止めときます。 いまでも時々腰が痛くなるので。

• fine5
回答No.10

私も、ツーリングを主体に走っていた時がありましたが、その時に乗っていた「隼」はおすすめできます。1000kmくらいだったら全然疲れないですよ☆

jv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「隼」1000キロOK!ほとんど疲れなし。理想的なバイクですね。 そんなバイクメインで欲しいです。

• thorium90
回答No.9

高速を使わずに2日で本州を半周するようなツーリングを良くしますが タイヤ径が大きなバイクならどれも大差は無いです。 前傾タイプでも同じで 逆にカウルと良く調整されたサスのおかげで楽です。 振動と音の大きなバイクはバイクを降りた後に 2時間ほど耳なりがします。 スクーターなどの短サス小径タイヤのバイクは 骨や関節へのダメージがひどく「疲れる」以上の物がありますので 長距離ツーリングには完全に不向きです。 乗りにくいバイクでもタイヤ銘柄とサスに気を使えば 乗り心地はかなり変わります。

jv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タイヤ径が大きい方が、安定して楽に走って行けるみたいですね。 最近、よくマフラー交換などして音の大きいバイク走ってますが、かっこいいけど、あとが大変そうですね。スクーターに関しては、足を前に投げ出して乗ることが多く、関節痛になりやすいかもしれませんね。 自分のバイクの乗り心地をできるだけ良くしていくという、その過程も楽しいですよねえ。大変参考になりました。

回答No.8

以外にパワーのあるバイクでカウルがあるタイプがいいと思います。 CB400SFHVに乗ってる1?歳ですが、無免許!?で親父のCBX750Fを乗ってみたら、予想以上に疲れませんでした。400SFはネイキッドなので風がダイレクトに当たるので疲労しやすい原因だと思います。 市街地でお買い物には向いてますが長距離は・・・ 400ccよりも750ccの方がパワーがありゆとり、余裕がある分乗ってる側は安心感が違うと思います。 無論パワーのでかたの違いもありますが。 風防対策するだけでも大分違うのでビキニカウル、フロントスクリーンなどアフターパーツを取り付けてみてはいかが?

jv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり排気量はポイントですね。あと、風ですが今125で走ってまして、風向きがすごい疲労度に関係してます。ツーリングしてる時に、強い向かい風が続くなら、ちょっとブルーになることがあります。向かい風も400とか750だったら、あまり抵抗なく走って行けるんでしょうね。風防対策、いい案ですね。

• 750kun
回答No.7

自分が乗った中で言うと、ゼファー400や750は、乗車姿勢が楽チンでしたね。CB400SFなども楽でしょう。 学生の頃、下道のみのツーリングで、ゼファー400に乗って一日平均600km以上のペースで3日間走って、あまり疲れなかった記憶があります。 高速道路では、ZZRなどのフルカウル車が、燃料タンク上に上体を伏せれば、身体に直接風圧を感じさせないので楽でした。 ただ、ツアラーとは言え、ネイキッドタイプと比べると、前傾姿勢が多少キツくなります。どうしても慣れないようなら、ハンドルアップスペーサーや、アップハンドルに交換すると良いでしょうね。 DT125でツーリングをしたこともありましたが、色々な面で疲れました。 今は1200ccのネイキッドに乗っていますが、夏はエンジンが非常に熱くなり、これまた疲れます。 個人的に、長距離ツーリングで楽そうだなと思うのは、中排気量のハーフカウル車(乗車姿勢はネイキッド)ですね。 某雑誌で、ゼファー750にGPz900Rのハーフカウルを装着しているのを見ましたが、格好はともかく、乗りやすそうだなと思いました。 ZRX750Sなんてモデルが出たら、ちょっと欲しいですね。 どこまでも行けそうな気がします^^

jv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどなあと読ませて頂きました。600キロ×3日ですか?すごいですね。それでもあまり疲れなかったとは、ゼファーはすごいですね。 「乗車姿勢」これって大きい要素かもしれませんね。あとある程度の排気量があって・・詳しくありがとうございました。

• nora99
回答No.6

楽に移動したいなら、電車や車にする事ですな。 まぁ、スクーターなんてバイクじゃない(どっちかっていうと、車輪が2つの車だね)ので、車みたいに楽なのだけれど、四輪車ほどじゃない。何とも中途半端。 だいたい、股間にあるべき物が無いのは軟弱な証拠だ。 バイクは、楽して・・・ と言う物じゃない様な気がします。 バイクは、楽じゃないから、面白いのだけれど・・・わっかんねえだろうなぁ~

jv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに「楽」に移動したいなら、車などありますよね。バイクの種類でスクーターがやっぱり楽なんでしょうかね。

回答No.5

リード100からセロー250に買い替えました。 リードは、1日中運転するとヘトヘトでしたが、セローは疲労感ないですね。 2時間くらい連続運転するとお尻が痛くなりますがw

jv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり排気量に関係してるのでしょうかね?100よりも250、250よりも400。まあ当然といえば当然ですよね。同じ排気量ならば、どのようなタイプのバイクが「楽」なんでしょうね。

• geebee
回答No.4

私が乗っていたのでは、アフリカツインは楽でしたね、特に高速道路は。 青森から東京まで給油とトイレ以外はノンストップで走って平然としていられました。「楽」っていうのは言い換えれば「つまんない」でもあるんですけどね。

jv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 青森から東京ですか?平然と。すごいですね。ほんと身体に負担が少なく「楽」なんでしょうね。おっしゃるように「楽」=「つまんない」になるケースがあったり、「苦」=「楽しい」があったりと・・・バイクには色んな場面があるんでしょうね。自分の場合は、現在小排気量なので長距離走ると結構疲れますが、達成感といいますか、何か感慨深いものもあったりします。が、「楽」に走って行くことができるバイクも最近自分自身が求める一つになってきてます。

• H-2
回答No.3

Bigスクーター系は楽ですね T-MAXだと長距離でも楽すぎて暇ですw

jv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビッグスクは、確かに楽でしょうね。今125のスクなんで、スクの大排気量は、ゆったりツーリングなんか出来そうですね。T-MAX乗ってみたいですね。