• 締切済み

通信傍受のスキル

無線の設定で、WEPを設定すると遅くなりそうなので非使用にしたいのですが、飛んでいる電波の内容を把握できるような人はめったにいないのでWEPを使うのはHDD消去でグートマンを使うほど無意味なことに近いと思うのですが、電波の内容を把握するのは簡単ですか?

みんなの回答

• Gyoro_196
回答No.5

非暗号化の通信を傍受して解読することは、無線LANを搭載したパソコンさえあればとっても簡単ですよ。 別にハッカー程のスキルも要りません。 単にパソコンのネットワークカードをプロミスキャスモードで動作させて、拾ったパケットをキャプチャするだけです。たったこれだけ。 暗号化されている場合は、これに暗号解読の作業がプラスされる訳です。 HDD消去でグートマンを使うほど無意味なことかどうかは分かりませんが、WEPはもう十数秒程度の処理時間で暗号解読されちゃいますので、質問者さんの意味とは別の意味において、WEPを使うことにもはや意味は無いでしょう。 WPAも解読されつつあるので、出来ればWPA2の使用をお勧めします。

• Ensenada
回答No.4

No3です。 「自己管理のAPに易々と進入されてしまう危険があるのでは?と思いますがいかがでしょうか?」というのは、質問者さんのMacアドレスに関する補足を読んでいなかったため書いてしまいました。すみません。 ただ MACアドレスの偽装も、ハッカーにとってはそう難しいことではありません。 APがどのMACアドレスを許可しているか調べるのは難しいみたいです。 ただ乗りのためにそこまでする人はいないとすれば、ただ乗り対策はできているという考え方もあります。

• Ensenada
回答No.3

ネットワークセキュリティの教育で(データ傍受の危険性を把握するための教材として、許可を得た上で)やってみたら、以外に簡単でした。 あまり複雑でないパスワードやユーザー名が素人にもわかりやすい形で表示されていました 悪用されるといけないので詳しくは書きませんが、アンダーグラウンドのソフトではなく、一般企業の技術者が普通にパケット解析に使っている有名なフリーソフトです。 。 (ハッカーならそのデータを基にWEPキーの内容は10分で解析できるそうです。) WEPすら使わないと、SSIDを検知されて(たとえステルスでも)、自己管理のAPに易々と進入されてしまう危険があるのでは?と思いますがいかがでしょうか? 個人宅に飛んでいる電波を傍受して悪さしようとか、個人宅のAPを使って不正アクセスしようだとかいう人はめったにいないと思うので、そういう用途なら(私はしませんが)WEPやWPA無しでも被害は受けないかもしれません。 ただ、「WEPを使うのはHDD消去でグートマンを使うほど無意味なことに近い」という表現は当てはまらないと思います。

• aki43
回答No.2

傍受に関しての質問も時々有りますね 確かに電波である以上心配はありますが  WEPはレベルが甘いといわれてますが 掛けてないよりは良いと思いますし 64で掛けないで128で掛けるとか 遅くなるといっても瞬間ですからね気になるほどでは無いと思いますよ  でも今はWEPからWPAを推奨してますよね 逆に まだWEPですかって感じ 理解も何も通常簡単に文章読めるまでは中々行かないと思いますよ それに機材も必要でしょうしね  ただ1つ思うのは傍受されるという事は相応に身に覚えの可能性有りと言う事ですよね  だって何も無い人の情報を取っても意味が無いでしょう 一般的に それと WEPが意味が無くて掛けて無いと言う事ですが 玄関の鍵を掛けないようなものでしょう 有用な事は出来るだけ利用する 先に諦めるのは違うと思いますよ 現状は WPA-PSK(AES)であれば まぁひと安心でしょう で 今はWPA2が出てますが対応状況がまちまちなので WPAが通常でしょう

emaita
質問者

お礼

平文でもWEPされた文でも、目的の無線LANの通信をデシタルデータで取得できたなら、その後は解読できる人はいるでしょうが、電波を無線LANのデジタルデータとして取得する部分が難しいと思うのです。 会社や大学などで下準備を整えたような環境でない限り、現時点では傍受は現実的には無理なのではないでしょうか?

回答No.1

確かに飛んでいる電波を拾って、その内容を盗み取ろうとする人は、そこまで多くないでしょう。しかし、その気になれば読み取るのはものすごく簡単ですね。 HDDの残留磁気読み取りとは比べものにならないくらい。 あと、暗号化していない場合、電波のただ乗り問題もあるのでは? 簡単にそのネットワークに入れますから、そのネットワーク経由でインターネットにアクセスしたり、ネットワーク内のPCのセキュリティ上の問題が生じたりすると思います。 しかしグートマン方式のことに言及できる方が、無線の暗号化を無意味とお考えということが不思議です。

emaita
質問者

補足

どこかの家の近くで飛んでいる電波を読んで意味を理解できるような日本人はいるのでしょうか? WEPは可能性が低すぎる無駄な対策にしか思えないので実例が知りたいです。 電波のただ乗りは、以前はアクセスポイントで送信して無線カードで受信していましたが、それは家の近くに来れば何の設定もせずに普通にただ乗りできることが分かったのでアクセスポイントの使用はやめて無線ルータを導入して特定のMACアドレスだけを許可するようにしているのでただ乗りは無理ですよね? ただし、電波を読んで意味を理解できる人ならただ乗りは可能ですが。 グートマン方式は残留磁気解読の対策らしいですが、残留磁気解読が可能な日本人はまだいないらしいです。 WEPも同様に自己満足にしかならず実用性の無い無駄なことであることを確認して安心して暗号化無しで使い続けたいのですが。