• 締切済み

音声が勝手にミュートしてしまいます

メディアプレイヤーソフト(種類問わず)で音楽を再生、または動画を見ていると、音声が勝手にミュートしてしまい、最終的には聞こえなくなってしまいます。 OS標準のミキサや、ソフト自体についているボリューム調整などは異常ありません。 また、プラグを抜き差しすると一時的に復活することもあるので、ケーブルの物理的な断線は考えられません(断線するようなことをした事もありません)。 OSは昨年11月にクリーンインストールしたばかりで、サウンドボードのドライバはメーカー最新のものを使用しています。 考えられる原因と、対応策はありますでしょうか。教えてください。 備考 本体:自作機 OS:Vista Ultimate SP1 サウンドボード:Creative Sound Audigy4 スピーカ:BOSE Companion3

みんなの回答

回答No.2

追記の意味があまり理解できないのですが。 オンボードサウンドはBIOSで切ってあるのですか?両方有効ですか? 後者である場合の理由、特殊用途があるのでしょうか? 理由がなければ、オンボードのほうはドライバをアンインストールし BIOSで切ってみて下さい。 ボリュームコントロールはミュートになる? 物理的な抜き差しをせずに出たり出なかったりは ソフトウェアの問題と思います。 常駐の影響はチェックされました?

回答No.1

システム音(起動時に鳴る音等)は問題ないのですか? 不具合時はボリュームコントロールも明示的にミュートされるのでしょうか? 最終的には聞こえなくなるとは、フェードアウトするのですか? プラグの抜き差しで改善する場合があるとの事、ドライバの機能で ジャックセンスのような、ソフト的にジャックの管理をするものが存在しませんか? 常駐を切って改善する場合がありますか? ドライバのバグかもしれません。

abr167
質問者

補足

追記 音が聞こえない状態の時は、マザーボードのオンボードサウンドも無効になっているので、サウンドボードの不具合とも一概には言えないようです。 また、プラグを抜いて数分待ち、再度挿入すれば復活することもあります。

関連するQ&A

  • TVチューナの音声だけが割れてしまいます。

    サウンドボード creative SB Audigy2 OS Windows XP Home Edition TVチューナー 自作本舗シリーズのやつ? 画質は普通に綺麗なのですが、音量をどう調整しても 音声が、かなり割れてしまいます。 仕様なら諦めがつくのですが、原因がまったくわかりません。

  • PCの音が出ない

    使用パソコン・・・DELL Dimension 8300 使用OS・・・Windows XP service Pack 2 使用サウンドボード・・・Creative SB Audigy 2 OSの再インストールをしてから音が出なくて困っています。 ただし、完全に出ない訳ではなく サウンドボードのドライバをインストール ↓ 音が出る ↓ パソコンを一度切る ↓ 音が出なくなる の繰り返しです。 パソコンを一度切り、再度立ち上げたときに ドライバは正常にインストールされているにもかかわらず音が出なくなるのです。 ボリュームやミュート状態もチェックしましたが、異常はありません。 現状の対処法としてはパソコンを切る前にわざとドライバを削除して 次回立ち上げたときにドライバを再インストールする方法をとっています。 原因、対処法のわかる方、ご教授お願い致します。

  • 音 Windowsのみミュート

    WindowsXPを使っています。 サウンド(音)についてお聞きしたいことがあります。 WindwosMediaPlayerなどの再生ソフトの音は出したいのですが、Windowsのエラー音はミュートにしたいのですが、どすれば良いですか? 右下のタスクバーの「音量」(ボリュームコントロール)などの設定でできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • マイクデバイスのミュートが外れません・・・・・

    OS:Windos XP sp2 CPU:Pentiumu4 3GHz Memory:1GB マザーボード:P4M800PRO-M478 サウンド:Onボード Realtek AC97 Audio この構成でマイクのミュートが外れません。ボリュームコントロールでは外しているのですが、[コントロールパネル]‐[サウンドとオーディオ]等を見ても音声録音の音量は使用可なのですが、『詳細設定』はボタンのキャプションがグレーになっており使用できません。『ハードウェアのテスト』でも途中で終了してしまいます。他のマイクデバイスを使うもの全てがこんな状態で、Skypeでは「マイクがミュート中」と表示されます。 ドライバを入れ替えても同じでした(ドライバを削除してPnPで再インストール)。 どなたか解決法をご存じないでしょうか?

  • サウンドボードがかなりノイズを拾ってきます。

    サウンドボードがかなりノイズを拾ってきます。 PCにHDDを追加してOSの再インストールをしたら上記の症状が起きるようになりました。 音源は、外部機器付きのCreative Audigy2というものを使っています。 ハードウェア的に寿命が来ているのか、それとも何か解決できる方法があるのか、 もし解決できるのであればその方法を教えてください。

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?

  • WMPでmidiを再生すると勝手にソフトシンセがミュートになってしまう

    タイトルの通りです。 再生自体には何の問題も無く、他のソフトを使っても普通に聞くことが 出来るのですが、なぜかWMPで再生するとそれに連動してSWシンセサイザの 音量が変化してしまいます。具体的には、WMPが立ち上がると、 SWシンセサイザのボリュームがミュートであってもなんであっても 最大まで勝手に上昇し、WMPを終了するとそれに連動して勝手に SWシンセサイザがミュート状態に移行してしまいます。 他のソフトウェアでmidiを再生するには、いちいちボリューム コントロールを開いて直さなければ音が鳴りませんし、 とても不便な状態です。ただ、再生が出来ないわけではないので、 インストールしなおしたりするのも面倒ですし、何か解決法が あるのか知りたいです。WMPには、連動してマスターボリュームを 変えるような設定があるのでしょうか?そんなのはあまり聞いたことが ないのですが、なにかあれば教えていただきたいと思います。 WMPのバージョンは11、OSはXPです。

  • PCで再生しているビデオ等から音声だけを取り出したい

    Windows Media Playerなどを使ってPCで見聞きしているものの音声だけを取り出してMP3形式で保存したいのですが、うまくできません。使っているソフトはAudio Creator LEやSound it!3.0LE、♪超録などです。使っているPCはDELL8300、WindowsXPでSB Audigyというものがソフトの入出力設定欄に出てきます。(これがサウンドボードでしょうか?)他にどのような情報を出さないといけないかも含めてまるで分かりません。知識が皆無の者という前提で教えていただけると大変ありがたいです。

  • 音が出ません

    NECのTVチューナーから音が出なくなってしまいました。きっかけはサウンドボードを載せたことによると思います。その他の音(Winampや警告音等)はきちんとでます。対処法をお知りの方は御教授お願いします。 CPU:Athlon3000+ OS:WindowsXP SP1 SC:Creative Sound Blaster Audigy LS Digital Audio TVチューナー:SmartVision HG2R