• 締切済み

音声が勝手にミュートしてしまいます

メディアプレイヤーソフト(種類問わず)で音楽を再生、または動画を見ていると、音声が勝手にミュートしてしまい、最終的には聞こえなくなってしまいます。 OS標準のミキサや、ソフト自体についているボリューム調整などは異常ありません。 また、プラグを抜き差しすると一時的に復活することもあるので、ケーブルの物理的な断線は考えられません(断線するようなことをした事もありません)。 OSは昨年11月にクリーンインストールしたばかりで、サウンドボードのドライバはメーカー最新のものを使用しています。 考えられる原因と、対応策はありますでしょうか。教えてください。 備考 本体:自作機 OS:Vista Ultimate SP1 サウンドボード:Creative Sound Audigy4 スピーカ:BOSE Companion3

みんなの回答

回答No.2

追記の意味があまり理解できないのですが。 オンボードサウンドはBIOSで切ってあるのですか?両方有効ですか? 後者である場合の理由、特殊用途があるのでしょうか? 理由がなければ、オンボードのほうはドライバをアンインストールし BIOSで切ってみて下さい。 ボリュームコントロールはミュートになる? 物理的な抜き差しをせずに出たり出なかったりは ソフトウェアの問題と思います。 常駐の影響はチェックされました?

回答No.1

システム音(起動時に鳴る音等)は問題ないのですか? 不具合時はボリュームコントロールも明示的にミュートされるのでしょうか? 最終的には聞こえなくなるとは、フェードアウトするのですか? プラグの抜き差しで改善する場合があるとの事、ドライバの機能で ジャックセンスのような、ソフト的にジャックの管理をするものが存在しませんか? 常駐を切って改善する場合がありますか? ドライバのバグかもしれません。

abr167
質問者

補足

追記 音が聞こえない状態の時は、マザーボードのオンボードサウンドも無効になっているので、サウンドボードの不具合とも一概には言えないようです。 また、プラグを抜いて数分待ち、再度挿入すれば復活することもあります。