• ベストアンサー

自営業の彼との結婚

質問お願いしますm(__)m 私は二ヶ月後に結婚を考えています。彼は現場関係の仕事で会社とかのない、個人の所で働いてます。 社会保険などもないので自分で年金と国民健康保険を払っているみたいです。 結婚したら私は専業主婦になろーと思うのですが、そうしたら彼と私二人分の年金と国民健康保険を支払うのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#96675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EMI-2000
回答No.3

私も入籍をする時は父の扶養にしてもらっていました。 その場合は役所(市役所,区役所,町村の役場など)に行って、手続きをします。  はっきり覚えていないので、申し訳ないのですが、窓口で親切に教えてくれました。難しいことはなかった気がします。ただ、お父様のところから抜いて、ご主人の方へ移行する形になります。 もし、婚姻届けをまだもらいにいかれてないようでしたら、その時に必要なモノを全て聞いて、用紙をもらってきてしまうと良いと思います。 戸籍(本籍地)の移動や扶養保険の解除など、その他の手続きでも、住民票や戸籍抄本が必要と言われることもあるので、確認されると良いと思います。 その地区によっても違うのでしょうか…私は同県内へ嫁いだので、もしも嫁ぎ先が他県などの場合は分かりません。ごめんなさい。       健康保険料は、役所から手引きのような冊子が毎年送られてくるのですが、私もイマイチどうやって計算するのか解らないんです。ごめんなさい(>_<) 年金は決まった額で、毎年50円?だか上がっていきます。ウチは今、一人\14,850位だったと思います。(ちょっとあやふやですが、1万5千弱です) 正確な金額が判らなくてごめんなさい。 これも役所に行くと、説明されます。今まで滞納がなければ、これまでの国民年金の金額のまま、年度毎に更新されると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

国民年金: 自営業者の妻は、第1号被保険者として保険料を支払います。 http://allabout.co.jp/finance/nenkinreceive/closeup/CU20080110A/index.htm?FM=ranks 国民健康保険: 国保は世帯で1つですので、質問者さんが旦那様と同額を支払う必要はありません。国保税の「均等割」の部分が多少(年間2万円程度)高くなるだけです。 http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm

• nobujun
回答No.2

私も自営です。 そうなんです、払うのです二人分(涙) これが毎月痛くて痛くて 少し前に金額もあがって、もらえるか分からない、もらえたとしても、会社勤めの厚生年金の人に比べると少ないと、何だか割り切れない気持ちですが、今のおじいちゃんおばあちゃんを支えるのだ!という思いで払ってます。 また、半年、一年、先払い出来、進められますがこんな世の中、先はわからないので、毎月払いにしています。

• EMI-2000
回答No.1

ご結婚おめでとうございます☆    そうです、ご主人になられる方が、個人で国民年金と国民健康保険料を納めているのでしたら、質問者様もそうなります。(質問者様が、年金,保険の補償のあるお勤めをしない場合です。) 我が家もそうですョ。    質問者様が、現在 会社勤めをされていて、厚生年金,社会保険に加入されている場合は退社の際に変更の手続きがあるはずです。    専業主婦になって、全部 自己負担だとキツイですよね。でもウチもそれでやれてるので(^-^)  お幸せになって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! もうひとつ質問いーでしょうか? 私は今まで働いてた所も保険がない所で父の扶養に入ってたのでこれからは彼の扶養になればよいのでしょうか?仕組みがよくわからなくてm(__)m 25万円ほどのお給料だと毎月どれくらいの支払いになりますか?