• ベストアンサー

NotePad 操作

小節内コピーはできないのでしょうか? 小節単位、ブロック単位でのコピーはできるのですが、小節内のコピーはできないのでしょうか? 例えば、4重和音を1小節内に4個貼り付けるなどの作業は結構煩雑です。 しかも次の小節に入ったら、また、(別の)4重和音を4個作らなければならない、となると本当にうんざりします。 1組作ったら、それをペタペタ貼ることはできないのでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.1

ご希望の動作がどのようなものかいまひとつ把握しきれませんが、対象の選択を小節単位ではなくて、音符単位で指定したいと言うことでしたら、対象の音符を囲むようにマウスでドラッグしてみてください。この時、次の音符の直前まで範囲に含めないと、コピー先での音価が短くなってしまうようです。  選択できたら、それをそのままコピーしたい先の場所にドラッグしてください。多分八分音符の長さ単位で場所を指定できたと思います。(NotePad で、もっと細かくコピー先を指定する方法が良くわかりませんでした。とりあえずコピー先に細かい休符を入れておくとその休符単位で位置が指定できました。)

soramist
質問者

お礼

度々お世話になります。 出来ました。 >もっと細かくコピー先を指定する方法が良くわかりませんでした。とりあえずコピー先に細かい休符を入れておくとその休符単位で位置が指定できました。 指定先の位置決めが難しいですね。 細かい休符を入れておくと旨くいきますか。 有難うございました。