• 締切済み

mailが開かない閉じない

本日Mac OS Leopard を購入しやっとインストールしたのですが、mailが全く開きません。閉じようとして終了をクリックしてもダメ。パソコンも終了できません。以前OS9からTigerに切り替えたときもmailのアドレス帳が全て無くなってしまい最初から作り直した事が有ります。 念のためアップデートを行いましたが前述のように再起動が出来ません。 何をどうしたら良いか教えて下さい。 メールが使えないというのは、電話が出来ないと同じくらい仕事も出来ず大変困っています。 よろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#220293
回答No.4

No.3です。 最初からやり直しと言うご返事でしたので、締め切ってしまったのかと思いましたが、間に合ってよかったです。  下記URLで Email Buckup というフリーソフトがあります。OS10.3以降対応だと思います。  週1回、曜日と時刻指定で、自動的に起動して、メールをバックアップしてくれます。よろしければご活用ください。 http://homepage.mac.com/minge/md/products/freeware/emailbackup/download/index.html  なお、Email Buckup Proというのもあるのですが、こちらは有料?かも知れません。私は使っていません。

kdeku
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。あまりに問題が多くて一度10.4に戻したりしたら全部消えて無くなってしまい、再度10.5に戻してプリンターも買い替え(canon BIJ1350未対応の為)等々仕事の合間に格闘していました。ご紹介いただいたソフトも圧縮解凍が出来ずがっかりです。気軽にOSの入れ替えなどしなければ良かったと反省する事しきりです。そんなこんなで締め切りをし忘れていたために失礼しました。今は消えて無くなったデータを一から作り直す毎日です。完全復元PROというソフトを買ってきてみましたがうまく使えませんでした。メールは出来るようになったのでまあ良しとする事にしました。ご親切にありがとうございました。

回答No.3

ご質問内容は2つということでしょうか? 1. Mailが開かず、終了もできない。 2. パソコンが、つまりOSが終了しない。再起動もしない。 1については、次の点を確認をお願いします。  Dockのメール( 切手マーク )をクリックしたとき、ツールバーにMailと表示されますか?  表示されるのなら、そのMailをクリックし、環境設定をクリックします。  ウインドウが開くので、一般を選択します。  デフォルトメールソフトの欄は、ちゃんとMail.app(3.5)となっているでしょうか? 2については新しい質問を立てると、適切な回答がいただけると思います。

kdeku
質問者

お礼

今頃になってやっとお礼が出せる所まで復旧しました。 結局様々な問題が解決できず10.5から10.4に戻したり又10.5にアップしたりとしているうちにMAILどころか全てのファイルが消滅して10.5対応の新たなプリンターを購入したりアドレスブックを一から作り直したり(受信メールも全て消失)ATOKからおそらく15年ぶりくらいに「ことえり」に戻って単語登録をこれまたやり直したりと新人気分を楽しんで(苦しんで?)おります。そんな訳でお礼が遅くなった事をお詫び申し上げます。 winに浮気しようとも思いましたが、Macには心強いサポーターがいるので天才ジョブスが生きているうちはこのままMacでと思った次第です。 ありがとうございました。

回答No.2

こちらを参考にしてみれば? http://planetarymac.air-nifty.com/blog/mail/index.html

kdeku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 その後サポートセンターに電話でのサポートをしてもらいましたが、MAIL以外にも様々トラブルが発生しました。特にプリンター(BIJ1350)が10.5に対応していなかったのでたためOSを10.4に戻したりと大変な思いをしていました。そんな訳でネットにつなぐ暇もなく今頃のお礼となってしまい申し訳有りませんでした。 教えていただいたサイトはとても参考になりそうです。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.1

アップデートとは MailUpdateでしょうか。ComboUpdateしかしていないなら試してみてください。http://support.apple.com/ja_JP/downloads/ Leopard での Mail のトラブルはよくあるようです。 一例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4658284.html それでもダメで急ぎならThunderbirdなどをとりあえず使うしかないでしょう。データ移行についてhttp://tokyo.secret.jp/macs/mail-to-thunderbird.html

kdeku
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。その後いくつかのUpdateを行いましたが、症状は変わらずです。 それ以外の方法は難しくて出来ませんでした。 仕事が休みの日に何とか使えるようにしたかったのですが、時間切れとなってしまいました。後はサポートセンターに問い合わせてみますが、ちゃんと対応してもらえるか心配です。 平日は修復する時間もとれないのでまた日曜日に再度トライしてみます。 ありがとうございました。