• ベストアンサー

GIMPのツールについて

GIMP2.6.4を使い始めましたが以下のツールが見当たらないので 教えて下さい。 1.Photoshopの移動ツールのようなものはありますか? 2.拡大した画面を元に戻す(徐々に小さくする)アイコンが 見つからないのですが、どのようにしたら良いですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.1

>1.Photoshopの移動ツールのようなものはありますか? 拡大した時に、使用する事ありますね。 GIMPには「ナビゲーションプレビュー」というものがあります。 下のスクロールバーの右側に縦横に矢印のついた十文字のアイコンが ありますが解りますか? このアイコンをクリックすると「ナビゲーションプレビュー」が出ます。 そのまま移動しながら確認できます。 マウスから指を離すと「ナビゲーションプレビュー」は消えます。 >2.拡大した画面を元に戻す(徐々に小さくする)アイコンが 見つからないのですが、どのようにしたら良いですか? ツールボックスの「拡大」ですね、 拡大は「左クリック」でいいすが・・ 縮小は「Ctrl+左クリック」です。

maechan1
質問者

お礼

移動もツールボックスの縮小もできました~~。 どうもありがとうございます。 ここ数日うまくいかず何度も終了、再描画を繰り返して 使っておりました。 GIMPフリーソフトなのにすごいですね。 教えて頂いてますます楽しくなりそうです。 お世話になりまして、本当にありがとうございました♪