• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GIMPで画像移動

GIMPで矩形画面選択後に、これを移動ツールで移動することができません 1.バージョンは2.8.0 2.矩形選択範囲は移動できるが画像が移動しない 3.拡大縮小ツールだと選択範囲の画像を変形できる 4.矩形選択範囲を切り取り、貼り付けすればフローティングレイヤーとして移動できるが、さらにその後レイヤーの固定をしなければならない。できれば拡大縮小のように簡易に操作したい。 よろしくお願いします

noname#182251

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数500
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

切り抜き移動はShift+Ctrl+Lです。 (「選択」→「選択範囲のフロート化」でも同様) 選択範囲切抜き移動は選択範囲をフロート化しなければ移動出来ません。 フロート化されたレイヤーは仮の、というか、言ってみれば幽霊レイヤーなので、 結局はいずれ確定レイヤーとして固定しなければなりません。 4.で例として挙げられた拡大縮小も確定後はフローティングレイヤーなので固定しなければなりません。 ※バージョン2.8.2でもバグは修正されておりません。 ※バッチを当てるか、ポータブル版を使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 早速試して確認しました。しかし、回転や拡大縮小は特に指定しないでフロート化するのに移動がそうならないのはあまり納得できないです(ご回答者に苦情を云っているわけではありません)。なぜなんだろう?

関連するQ&A

  • GIMPでレイヤーを固定したい

    GIMPを使っていて不便に感じているのが、移動させようとしてたレイヤーと違うレイヤーが移動してしまうことです。 とくに背景のような大きなレイヤーの上に小さな画像のレイヤーがあるとします。 小さな画像を移動させようとすると、微妙にずれていると背景の方が移動してしまいます。 すぐに気がつけばアンドゥで直せるのですが、気がつかない場合も多くあります。 ヘルプや検索エンジンで調べてみても「レイヤーを固定する方法」を見つけられなかったのですが、なにか方法はないでしょうか? ※「レイヤー」→「レイヤーを固定」は、フローティングの状態を固定するという機能なので、私の望んでいる機能とは異なります。

  • GIMP インポートした画像に消しゴム使えない?

    GIMP2.8.4を使っています。 インポートしたJPG画像を加工したいのですが、 消しゴム、を使うことができません。 アルファチャンネルは追加しました。 レイヤーは1つにしたり、2つ(白の背景を追加してみたり)で試したりしてみました。 また、選択範囲に問題があるかと思いましたが、それも大丈夫だと思います。 (拡大、縮小に対しては、きちんと反応してくれたので、OKと思った。) GIMPは素人です。 何か、他にチェックするべき点がありましたら、教えてください。

  • GIMP画像を移動するが真っ白

    ファイルを開けその写真を縮小し、複数配置したく、縮小後に移動しますが 移動先は空白になります。元の位置には、格子が残ります。 移動先の写真を格子の上まで戻すと画像が現れます。  一度は、格子毎移動できたんですが 現在は、格子と別れてしまいます。 格子毎移動させるには、どうすれば良いでしようか? 教えて下さい。 GIMPマニュアル等、関連サイトを見ていますが上手く行きません。  GIMPの設定が変わってしまったのでしょうか?        以上 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

torayoshiです。 結局は「仕様」についての不満ですから、それらは最終的にGIMP開発チームに問い合わせるべき事案だと思います。 使っていて私は「たぶんこんな思惑があってそうなってるんだろうな」という思いを回答として書かせて頂いたまでです。 私はもちろん開発者ではないので、なぜそうしないのか。の問いに対し明確な回答をすることなど当然出来ません。 「仕様」に従って粛々と作業を進める。 不満があれば他のソフトに切り替える。 選択肢はいろいろあろうかと思いますよ。 私はこんな優秀なフリーソフトに不満など一度も感じたことはありませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2です。 移動や回転、拡大縮小作業にしてもその前に必ず「選択範囲決定の意思」が入ります。 選択範囲は作成したけれど違う場所にしたい時や、 大きさや形を変えたいなど、作業過程でそれらの要求場面が出てくる時があります。 その時便宜変更出来るよう猶予を与えるため、いきなりフロート化しないようになっています。 それに選択範囲はなにも移動や回転、拡大縮小だけでなく切り取りやコピーもあります。 切り取りやコピーは貼り付け後、どのみちフローティングレイヤーになるので、 選択範囲をなんでもかんでもただちにフロート化する必要もないのかなと。 作業内容に応じた対応をしてるだけ。とも思えるのです。 回転や拡大縮小はフロート化してから実行しても結果は同じです。 ツールアイコンから実行する場合はその一連の作業を自動化してるだけ。 じゃあ、なぜ、ツールアイコンの回転や拡大縮小クリック後ただちにフローティングレイヤーにならないのか。 これはGIMP開発者に聞かないと分からないです。 (私個人的にはツールアイコンから実行する場合、明確なそのツール使用の意思があるため、 作業確定後フロート化される方が順序的にはむしろそちらの方が正しいのかなと。 選択範囲作成後、その後なんの作業に入るのかGIMPには分かりませんから。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答有り難うございます。しかしおかしいですね >選択範囲は作成したけれど違う場所にしたい時や、大きさや形を変えたいなど これは矩形領域指定ツールでやれば良い話しです。ところが移動ツールだと大きさや形は変えられないけれど、場所だけ移動できる。これはどっちつかずで変です。 >選択範囲をなんでもかんでもただちにフロート化する必要もない ことには同意しますしそんなことは望んでいません。移動アイコンクリック後になぜフロート化しないのかが不満なのです。 >なぜ、ツールアイコンの回転や拡大縮小クリック後ただちにフローティングレイヤーにならないのか。 ということはないです。実際にフローティングレイヤーとして動くのですからフローティングレイヤーになっているのと同じ事です。逆に云えば移動アイコンクリック後にフローティングレイヤーと明示的に表示されなくても、画像が動いてくれればそれで満足です。 >選択範囲作成後、その後なんの作業に入るのかGIMPには分かりません のはその通りですが、移動アイコンクリック後は判るはずです。

  • 回答No.1
noname#203203

この手の質問の時は、作業手順とどの時点で問題が有るのかを記載すると、 識者様からの回答が付き易いです。 選択範囲の確定後 ・選択範囲の移動・・Altキー+ドラッグ ・画像の複製移動・・Alt+Shiftキー+ドラッグ ・画像の切り抜き移動・・Alt+Ctrlキー+ドラッグ お節介ついでに、ヴァージョン2.8.0は日本語環境でバグがあります、 2.8.2にヴァージョンアップする事を御奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SAIのペン入れで描いた線画の拡大縮小ができない

    SAIのペン入れで線画を描いたのですが、それの一部分を拡大縮小、及び移動させたいので、ツールパネルの左上の選択ツールを使ってその部分を選択したのですが、拡大縮小にチェックを入れようとすると「変形する画像がありません」というふうに出てきます。当然、移動の仕方も分からず、手詰まりで困っています。どなたか、正しいやり方をご存知ないでしょうか?ちなみに、アナログをスキャナで取り込んだものをレイヤ1に置き、その上に問題のペン入れレイヤがあるという状態です。

  • Gimp初心者です。

    Gimp初心者です。 矩形選択ツールで選択範囲を作ろうとしているのですが、ポインタが+マークに変わってドラックして四角で囲もうとするのですが、ずれて全く別の位置が選択されてしまいます。ちなみに他の選択ツールも同様うまくいきません。 どなたかご教示願います。

  • gimpで複数レイヤーを一括移動するには?

    gimpで複数レイヤーを一括移動する方法がわかりません。 gimpはphotoshopと違い、レイヤーを複数選択することが出来ないようですが、 色々な編集をしてレイヤーが多くなってくると、 「複数」のレイヤーを「位置関係をそのまま」に座標移動?させたいということが出てきます。 gimpでどうしたら実現できるでしょうか?

  • GIMPでの画像全体の反転の仕方

    私は絵を反転させ、バランスを見ながら描くのですが GIMPではどのようにしたらいいか分からず、困っています。 反転を使うと「レイヤー」「選択範囲」「パス」しか選択できません。 全てのレイヤーを同時に反転したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • GIMPで加工した画像をイラストレーターに貼り付けられません。

    はじめまして。 イラストレーターとGIMPについてわからないことがあるので教えてください。 このたび、商品パッケージを製作することなりました。 商品の写真をパッケージに貼り付ける必要がありデジタルカメラにて撮影を行いました。 dpiとサイズ変更をするために、GIMPで画像のいらない部分の切り抜きと拡大縮小の加工しJPEGで保存しました。 保存した画像をイラストレーターで開いたところ画面全体が黒塗りで開かれて画像としての体をなしません。 以前、同様の作業をしたことがあると思うのですがそのときは問題なく加工できたはずです。 何が問題でしょうか。 また、GIMPで加工した画像をイラストレーターに貼り付ける方法をご存知の方教えていただけないでしょうか。 ちなみに、GIMPで加工した写真はRGBです。 ソフトのバージョンはおそらくGIMP1.2.5とイラストレーターバージョン10.0です。 よろしくお願いします。

  • GIMPで画像を切り抜き(コピー)したいです

    OSはビスタなんですが GIMPは2.611で、人物を自由選択で囲み 背景を透明で保存して、別の画像に貼り付けたいんですが このHPに書いてる様に http://synclogue-navi.com/gimp-trimming#smoothplay10 人物を自由選択で囲み「レイヤー」から「透明部分」 「アルファチャンネルの追加」をクリックしたんですが 「Delete」ボタンを押しても表示されてる様な画像が全く出ません 正確に言うと、何の表示も出ずに現状維持と云う感じです これはバージョンが違うからでしょうか? 更に、このHPにも方法が載ってますが http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070912/p1 明らかにバージョンが違うからでしょう? 「ダイヤログ」の項目さえ有りません これは、どうしたら出来るんでしょうか?

  • GIMP の操作 (切り取り,貼り付け)

    (1) GIMP を使い始めました. レイヤーの一部を移動しようとしたら出来なかったので 一部を選んで切り取り,貼り付けをしようと思いました. ところが,Ctr+X が効かないし,編集から切り取りを試みたのですが, コピーは選べても切り取り,貼り付けは文字が薄くて選ぶことが出来ないようになっています. 同じような操作を過去に何回か行なってうまく行ったのに, 今回は出来ないので質問することにしました. ------------------------------------------- (2) 他にも, ・別のファイルからレイヤーグループを貼りつけたつもりがその中のレイヤーがすべて表示されず,編集も出来ない (これは後で別のレイヤーをそのグループに移動した元々グループに入っていたレイヤーが編集可能になりました) ・拡大縮小を行おうとしても表示される格子が単なる線分になってしまったり と,普段はうまく行くのに同じ操作がときどきうまく行かなくなる,ということがよく起こります. 以前 PhotoShop は機嫌よく使っていたのですが, GIMP はマニュアル通りに行かないことが多くてよく分かりません. 単にマニュアルが充実していないだけなのか, バグがあるのか どうなのでしょうか. ------------------------------------------- 質問したいのは レイヤーの一部を (切り取り+貼り付け でもいいから)編集する方法(1)ですが, 後半の質問(2)についても併せて教えていただけたら助かります. よろしくお願いします.

  • GIMPのレイヤーで塗りつぶした部分だけの移動方法

    GIMP var2.6.5なのですが例えば300×300の背景画像がある状態でレイヤー1を作り短形選択で100×100の範囲を作り黒で塗りつぶしたとします。 この100×100の黒く塗りつぶした部分を整列させたり動かしたりしたいのですが300×300が基準になっているのか100×100以上の部分も一緒に動いてしまいます。 これを100×100の塗りつぶした部分だけを動かしたり整列させたいのですがどうすれば良いのでしょうか?。

  • GIMPで描画した矩形を移動したい

    GIMP(2.6.4)で画面のキャプチャー(PNG)に説明文を入れる作業をしています。 矩形選択後、 選択範囲の境界線を描画 ⇒ ストローク として、矩形(四角形)を描画するまではいいのですが、その描画した矩形の位置やサイズを調整したいのですが、どのようにすればいいか分かりません。 基本的な事で申し訳ございませんが、手順、もしくはこのような操作方法が分かるサイトをご存知でしたら、教えてください。 そもそもストローク描画ではできない場合、その他の方法があればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【PhotoshopCS_WinXP】複数レイヤーの共通選択部分の移動

    たとえばレイヤーAとBがあるとします。 両者をリンクさせます。Aをアクティブにし矩形選択します。 その「選択範囲のみ」A、Bともに別画像にドラッグ&ドロップ したいのですが、Aしか複製移動してくれません。 で、調べると「選択範囲があるとできない」らしいのですが、 レイヤーが十数枚ある場合、かなり大変です。 現在は、選択範囲を作らないままリンクで移動させ 移動先で選択範囲をつくり、1枚ずつ選択範囲外を 削除していますが、もっと効率よくできるテクニックは ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。