• ベストアンサー

俳優・草野大悟について

昨日の質問内容が漠然としていたため再度、質問をさせて頂きます。 「死ぬにはまだ早い」や「豹は走った」などに出演していた個性派俳優の故・草野大悟(くさの だいご)と、今井正監督の「真昼の暗黒」でデビューした松山照夫(まつやま てるお)が兄弟との噂を聞いたのですが、二人のプロフィールには記載しておらず真相が掴めませんので、どなたか詳しい方がおられましたら御一報くださいませ。

noname#101787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  かなり古いですが基本的なことには変化は無いので手元の『日本映画俳優全集』(1979、キネマ旬報社)を参照してみると。  草野さん・・・1939年9月、鹿児島市生まれ。市立玉竜高校卒、明治大学入学。芸名の記載が無いため本名と思われます。  松山さん・・・1932年9月、北海道深川市生まれ。道立深川高校卒。芸名の記載無し。  この俳優事典は父母兄弟や親戚等で同業または類縁の業界にいる者が存在する場合、相当の割合で記述されています。この二人は顔写真もあり、4段組の1段程度とは言え中堅以上の実績がある人です。実際にそのような関係があれば言及されないとは思えません。  もちろんその事実が発刊後に判明したというようなことがあったかもしれません。ですがその場合にもこれだけ離れた場所で生まれ、それぞれ生地で育っているようですから、全く同じ父母の子とは思えません。  これだけの事実では可能性を排除することは出来ませんが、どちらかと言うとただの噂だと感じます。  ウェブではこのような俳優人名事典が公開される可能性は将来も無いと私は思っています。  実は何ヵ月か前に図書館の除籍資料でこれがリサイクル棚に載っているのを見かけたものの、私はそのままにしました。年次が古いのは事実としても、読んでも面白いですし、役に立つ部分も大きくあります。オークションでも1000円台ですから1冊手に入れてみるのも良いかもしれません。  映画ではありませんが、草野さんはNHKドラマ『事件』シリーズが思い出されます。残念なことをしました。

質問者

お礼

比較対象をした詳しい説明を頂、感謝申し上げます。やはり思いこみだったようでスッキリいたしました。本当に有り難う御座いました。