• 締切済み

付き合っていない時のデートの行き先

現在好きな人がいて近々デートに誘おうと思っています。 彼女との関係は職場の後輩で2回ほど2人で食事をしたことがあるだけで 自宅の最寄駅が近いので会社の帰り時間が合った時に数回一緒に帰ったことがあるくらいの仲です。 去年の4月から同じ職場で働いていますがあまり仕事中に会話する機会や接点が無く、食事に誘ったのは今年に入ってからで、それまではお互いに存在を知っている程度の仲でした。 これまでの会話の中で付き合っている人がいないことは確認済みですが、私からメールすることがあっても彼女からメールが来ることはありません。 近々また食事に誘い、その席でデートの約束を取り付けようと思っていますが、あまり趣味等に共通のものがないので何か二人で楽しめるようにディズニーランドにでも行こうかと思っています。 一般的に、この程度の関係でディズニーランドに誘われてOKしてくれるものでしょうか? また、いきなり誘われたら、やはり断られてしまうでしょうか?

みんなの回答

• 61686168
回答No.4

うーん、、、まあいろいろ個人の考え方はあるでしょうから参考として 聞いていただきたいのですが、どうも質問者さまは勘違いをされている ような気がします。 >少なくとも職場を離れる前までに少しでも早く気持ちだけは伝えておきたいと 気持ちを伝えるのがあなたのゴールなのですか? 違いますよね。最終的なゴールは彼女と付き合うことですよね?? なので「気持ちを伝えて満足する」ことを最優先にするべきではないと思います。 また一般的には男女の仲は 「知り合い」→「友達」→「特別な友達」→「恋人」 という(曖昧な部分もありますが)段階を経ていくものだと思います。 もちろん場合によっては何箇所かすっ飛ばして恋人になることもあるでしょうが、 とりあえず上の仮説にしたがって話します。 今の質問者様と目当ての彼女は知り合いと友達の間くらいではないでしょうか。 会社のつながりだけならば、それはまだ単なる知り合いです。 二人で食事に行くようになればそれは(会社の上下関係はあるにせよ)友達と言えるでしょう。 友達の段階を経てさらに親密な話などできれば(まあここまでくれば落ちたに等しいですが) 特別な友達となり、この時点でようやく気持ちを伝えるチャンスがもらえるのです。 ここまで来ていればたとえ他の男性に告白されたとしても 「**さんに付き合ってと言われたのですけどどうしましょう?」 なんてかわいい相談をされるかもしれません。 世の中のドラマや映画にはこの特別な友達の状態になっておきながら 長い間気持ちを伝えてこなかったばかりに、さっくりと他の男性にもっていかれる という状況があったりして、きっと質問様はそのような状況を危惧して 気持ちを伝えようとしておられるのでしょうが、それとは全く違うと思います。 ですから、まずは友達のような親しい関係になれることを目指しましょう。 友達なのですから休日に遊びに行ってもなんら不思議はありません。 友達なのですから職場が違ってて誘ったとしても、何もおかしくないです。 それよりも友達にもなってない状態でディズニーランドに誘われるほうが よっぽど警戒します。 と私は思いますが、、、どうでしょうね。

Yossy_1234
質問者

お礼

61686168さん ありがとうございます。 ご意見、本当に参考になります。 自分がいかに焦っていたか・・・お恥ずかしい限りです。 おっしゃる通り、今後、食事に誘って色々話をしてから まずは休日に遊びに行けるようになることを目標にし、 最終的に付き合えるようにがんばりたいと思います。 本当に、ご意見参考になりました。 ありがとうございました。 おそらくまたこのHPで質問することもあるかと思いますが、 その際は宜しくお願いします。

• 61686168
回答No.3

#2です。 >4月から私の職場が変わってしまうことになり、それまでに私の気持ちを伝えようと思っています 焦り過ぎではありませんか? 別に職場が変わってからでも会えばいいじゃないですか。 仕事の上がる時間が合わせられそうな日とか、休日とかに。 そういう意味でも職場が違う方がアプローチとかしやすいんじゃないですかね?? (ところで職場が変わるというのは会社が変わるということですか?  単に部門が変わるというだけですか?) 俺がいなくなってからのそっちの状況はどうなの?という話でもすればいいかと、、、 >休日に誘うのに自然な誘い方というか言われて不快に思われない誘い方ってどんな感じですか? うーん難しい質問ですが、、、 **っていう面白いところがあるらしいよ~、と話を振ってみるとかかな? まああとは共通の趣味や話題を見つけてそれに関係するところならば もっと誘いやすいでしょうね。共通の趣味がないそうですが、ないって 言ったってもう少し大きな目で見れば絶対にあるはずですし(ある程度あなたが寛容になってですね) 本当にないならば、うーん、それはそういう運命だったとあきらめるのも いいかもしれませんし、、、 >また、新宿近辺でお互い気を遣わないようなデートスポット 残念ながら私は東京方面はあまり知りません あなたと彼女を比べると7つも上で、社会人としても大分長い経歴が あるのですから、さりげなく大人な魅力を出せるといいですね!

Yossy_1234
質問者

お礼

61686168さん ありがとうございます。 > 焦り過ぎではありませんか? 現在の職場に女性の割合が少なく、彼女は他の人にも人気があり、少なくとも職場を離れる前までに少しでも早く気持ちだけは伝えておきたいと思っているのですが、やはり焦りすぎですか?? 職場が変わるというのは現在常駐して作業をしてる客先から、私が別の客先に行ってしまうということです。 > 別に職場が変わってからでも会えばいいじゃないですか。 職場が変わってまで誘ってくるというのは変に警戒心を持たれてしまう気がするのですが、どうなのでしょうか?

• 61686168
回答No.2

お二人の年齢がどのくらいかというのも聞きたいですが、 まだ男女二人両方ともが恋愛に対して熱が上がってない時期にディズニーランド のようなところに行くのは考え直す方がいい気がします。 もう少しウインドウショッピングや映画(私はあまり好きではありませんが、、、) の軽いデートはどうでしょう? 近々誘われる食事というのはランチですか? それともお酒も入る夜の食事ですか? ランチならばそのまま街デートをするのがいいと思いますし、 夜ご飯も2、3回繰り返してて会話が盛り上がってから 後日またディズニー等に誘ってみてはどうでしょう。 (それでもまだ早い気もしますが、、、) とにかくもう少し二人の距離を近づけてから、というかディズニーは 付き合ってからがいいのではないでしょうか。

Yossy_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の年齢はあと数日で30です。彼女は23です。 近々行こうとしているのは前の食事の際の話で盛り上がったお好み焼きの店で、会社帰りに行く予定です。(二人ともあまりお酒は飲みません) 4月から私の職場が変わってしまうことになり、それまでに私の気持ちを伝えようと思っています。(できれば早めに・・・) 彼女としては先輩後輩の関係くらいにしか思ってないかもしれず、 休日に誘うのに自然な誘い方というか言われて不快に思われない誘い方ってどんな感じですか? また、新宿近辺でお互い気を遣わないようなデートスポットなどありますでしょうか?

• blazin
回答No.1

いきなり二人きりはどうかな? もう少し身近なあまり気を遣わない場所にしたら? デート自体をまずは成功させて、次につなげてからの部分じゃない? せめてディズニーの話をして盛り上った流れを創るとかね。 やっぱり二人きりは今の貴方方のやり取りを見ても、彼女にあまり積極的な意思は伝わってこないからね。そういう彼女でもオッケー出来るハードルを下げたものにしないと。多分二人でですか?と聞きなおされちゃうよ、きっと☆

Yossy_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいきなり誘うのは早すぎでしたか・・・ 私自身4月から職場が変わってしまうこともあり、少し焦っています。 次の食事の際にもう少し話しをして身近な場所を提案したいと思います。