• ベストアンサー

離婚歴のある、ひねくれ男

離婚歴がありながら、恋愛の経験が無いと自称する30代の男性に、どう接すればいいのでしょうか? 別れた奥様とは人の紹介で知り合い、20代半ばで結婚されたそうですが、結婚7~8年目辺りで、価値観の違いから離婚を決意されたそうです。 私はその男性が好きで、男性も私に好意を持ってくださっているようですが、今ひとつ向こうからの歩み寄りが弱く、行き違いから、交際には至りません。話しかけても中学生のように、はしゃいで、からかってきたり、妙に冷たかったり、駆け引きのつもりなのか、少々、「上から目線」だし・・・私は呆れるというか、ちょっと疲れてきまして、今は静観状態です。 先日、その男性に 「俺は恋愛の経験が無い。前の女房は交際時代はすべて俺の言いなりだった、そのくせ、結婚後は文句ばかりで・・・。今、思うとあれは全然恋愛じゃない。俺はいわゆる普通のデートをしたことが無い、恥ずかしい」 と、まくし立てられ、驚きました。 まあ、今はそう思うだけで、当時は相手の女性を相応に好きだったんじゃないかと憶測しますが・・・。写真を見るだけで、結婚したような時代ならともかく・・・・。でも自分には見る目が無かったとか、そういうニュアンスなのかなと、私は思いました。 仕事は出来、お洒落で職場ではリーダーシップのある男性なだけに、その辺りのコンプレックスに触れず、交際へのアクセルを共に踏むには、どのように接したら宜しいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woolishsh
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.1

まず、あなたが誤解することを止めてください。 『仕事は出来、お洒落で職場ではリーダーシップのある男性』 交際にはほとんど関係ないことではありませんか?結婚して経済的に繋がったときにのみ関係してくることです。 静観状態になったというあなたが感じているとおり、好意を持ってても敬意がなければ、これからも『いつもの自分のスタイル・スタンス』を押し通してきます。 敬意を持てる大人同士の付き合いが出来るようになってきたらアクセル全開でがんばってください。

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼自身が変わらない限り、何度結婚しても同じでしょうね・・・ 人と五分五分の関係を築くのが怖いのか、何かトラウマがあるのか・・・ 今回、彼に対して、批判的なご意見が多く、参考になりました。 しかし、彼自身、自分を変えたいという気持ちが、内心、かなりあるのではと思います。

その他の回答 (4)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

>前の女房は交際時代はすべて俺の言いなりだった、そのくせ、結婚後は文句ばかりで・・・。今、思うとあれは全然恋愛じゃない 別れたとはいえ、一度は好きで結婚した相手にこういう言い方する人の人間性を疑います。 デリカシーが無いと思いますし、同じ女性としての立場からしたら、 聞いててただ不快に思うだけですね(^_^;) それすらも気が付かない鈍感さも嫌気が差します、私なら。 一緒にいる時間が長くなるほど、呆れることの方が多くなっていく相手だと思いますよ。 恋愛に持ち込みたいってよく思えるな・・・って不思議です。 前の奥さんの二の舞にならいようにしてくださいね。 まぁ、この手には深入りしないことが一番に思いますが・・・

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、呆れることがいっぱいです。 イノセントと言えば聞こえは良いかも知れませんが。 プライベートの飲み会で、私の上司にあたる男性を誘った時は私は行きませんでした。その上司と私は、打ち解けてもおらず、有り得ないです。彼は、その上司と仲が良いとの事でしたが・・・・・・。 自分から言い寄ったり出来なくて、前の結婚は女性のほうがガンガン来たらしいです。私にもそうして欲しいのかも知れませんが、今の状態では難しいです。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

ひねくれていると分析しながら、それでも好き?? まあ、どの様な方を好きになっても、それは好みの問題ですが、ひねくれていると感じているなら、自分の感を信じたなら如何でしょうか?

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとすじ縄ではいかないような男性に惹かれてしまうのです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

あなた自身がどう接して良いかわからない段階で無理だと思います。 というかあなたの自然体で接して、うまくいかないなら相性が悪いということですよ。 どこかで無理をする交際が長続きするわけがないのです。

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に気取る、カッコつけたがる男性なので、自然体では、まだ接していないのではないかと思います。まだ子供なのかな・・・?

  • tanngu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

理解不能な男性ですよね。 お見合い結婚じゃないのに恋愛していない? そして前の奥さん文句ですか。 その人と付き合うのは相当の覚悟が必要ですね。 何か言えば前の女房はで、従えば前の女房と同じと言われます。 前の女房から卒業しないと、誰も恋愛してくれないよと突き放しつつ様子をみてはどうでしょうか。

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の奥様を本当は好きだったのに、知らないうちに奥様の心が離れてしまったのではないかと私は思います。ちょっと鈍感なところがあるので。 かなり外見は整っている男性なので、勘違いしていた部分があったのかも知れません。 今はかなり突き放している状態です。

関連するQ&A

  • お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとさ

    お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとされているのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は30代男性で独身です。恋愛未経験で男女交際を経験したことがありません。経験していないからこそ、このような質問をしました。

  • 離婚歴があることを言うべきか

    私は20代前半の女です。社会人です。 彼氏は20代後半です。交際期間は1週間たっていません。 私には二年前に離婚歴がありますが、子供はいません。 結婚の期間はかなり短いです。 元夫とは、結婚後の元夫の暴力、借金、たくさんの隠し事が原因で、即別れました。 結婚歴に関してなのですが、今までに交際してきた男性には、 付き合う前から、離婚歴があることを 申してきたのですが、皆さん、それを気にすることなく、私と交際してくれました。 今の彼と付き合う前に、一度、友人たちに離婚歴があることを早い段階から言うべきか 言わないべきかを相談したところ、付き合う人には言わなくていいが、 結婚するとなったら、言うべきだとアドバイスを受けました。 それで、今の彼氏には、離婚歴があることをまだ、言ってません。 彼も、私の年齢からまさか、離婚歴があるなど思ってもいないと、思います。 私の考えとして、一年付き合ったのち、離婚歴がることを言おうかと思っています。 私の過去をその時に、彼が受け入れてくれなかったとしても、私は仕方がないと思いますが、 彼からしたら、一年間黙っていたことに関してどう、思うかは分かりません。 私は、彼と破局しない限り、必ずこのことを言うつもりでいますが、 そのタイミングが分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 離婚後の恋愛感(?)は変わりますか?

    私は20代前半、社会人、女性です。 私の気になる人は、10才離れた30代前半でバツ1の子持ちです。 外見では、恋多き男性といった感じがしますが、 たまに「今からでも結婚できるかな」とか 「恋愛の対象になるのかな」とたまに漏らします。 私から見れば、30代前半なんて若いし、 いまから結婚する人も少なくないと思うのですが、 バツイチ・子持ちの世間的な負い目を追っているのか、 それとも離婚で恋愛に自信がなくなったのかな、 といった印象を受けました。 離婚を経験すると、どのように恋愛感が変わるのか、 また恋愛に対してどのような心境になるのかを 教えていただきたいです。 また、私は「10コしか」年が違わないと思うのですが、 相手は「10も」違うという感覚だと、恋愛の対象にはなりにくいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚を経験された男性の方に質問です。

    離婚を経験された男性の方に質問です。 現在、交際してもうすぐ1年になる彼がいます。 私が28で彼が39歳と一回り離れています。 彼は1年ほど前に離婚しています。 詳しい理由は聞いていませんが、離婚したのは元奥さんから言われたからだそうです。 離婚してすぐに私と交際していますが、離婚の原因とは全く関係ありません。 年齢差があるため特に喧嘩もすることなく付き合ってきたのですが・・・ やはり私も結婚を意識しているためそういった話題も二人で話していきたいのですが なかなか口にすることができません。 離婚の話も、結婚の話もなんとなくタブーな感じなのです。 私が勝手にそう思っているだけかもしれないのですが・・・ やはりそう簡単に「結婚」に踏み切れないものだというのは理解できるからです。 それに付き合って1年ほどでそういう話を相手にするのも早いとは思うし・・・。 お互いがそういう気持ちになれば自然と口にでるものだとはわかってはいるのですが・・・。 相手の気持ちも知りたいという思いもあります。 離婚を経験されて次の恋愛に進まれたときに「彼氏」の立場だとしたら どういう風に考えるものでしょうか? 経験された方のご意見が聞けると幸いです。

  • 30代半ばの離婚経験者の男性について

    30代半ばの離婚経験者の男性(2人の子持ち)は、もう恋などしたくない、あるいは結婚なんてしたくない、と考えるのでしょうか? それとも出会いがあるなら恋愛もしたい、結婚も、と考えるのでしょうか?

  • なぜ結婚するんですか?なぜ離婚するんですか?

    30代独身男です。 結婚生活は楽しいことばかりではないと思います。 愚痴も言いたくなることもあると思います。 なかには夫婦喧嘩をすることも。 恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか? それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか? 「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」 と思ったりしますか? 結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか? もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか? 離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

  • 離婚して懲りてしまいました

    私はバツイチです。今の時代バツイチくらいなんともないかもしれません。 でも、引け目に感じてしまうのが本音です。子供はいません。欲しいのですが…。 もう40代になります。再婚を考えなくもないのですが、離婚した理由は元夫の浮気でした。 しかも新婚早々でした。 結婚して2週間もたたないうちに…。 私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、 男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 離婚までのさまざまな苦痛 それから何年もたっているのに、いい男性がいても、自分がバツイチであることや、また裏切られたら怖いという気持ちで積極的になれません。 先にも書いたように子供は欲しいのです。 再婚も本当はしたい、過去を吹っ切りたい。 だけど、いざ男性を目の前にすると、特に好意を持った相手を前にすると、怖くなります…。

  • 離婚したばかりの男の人って・・・

    こんばんわ。 離婚経験のある男性に質問です。 私の元彼が10月の頭に離婚したそうです。 奥様に振られた??そうで、以前から、別れたくない相手でも、別れようといわれると意地になって別れてしまうタイプで、今回もそうしてしまったそうです。 寂しいと言っております。 そして、彼は今あれているのか、かなり遊んでいて、女の子と遊びまくっている様子。 それはそれでいいのでしょうが、こう言う自分を見失う時期はいつまで続くのでしょうか? やはり、現実を忘れたいと思っているみたいで、いつもお酒を飲んで記憶がなくなっています。 私も今は黙ってみていますが、度を越すと見切ろうと思います。 みなさん、いつまで続くものですか? 教えてください。 経験者の方からのアドバイスを特に待っています。 お願いいたします。

  • 子無しで離婚した女性へ~恋愛してますか?

    30代後半で離婚することになりました。 今、とても恋愛したいと思っています。 年下の男性は、こういう女性をどう思うのでしょうか? 一般的に年齢に関係なく、男性はこういう女性を、恋愛対象として見てくれるのでしょうか? 離婚を経験された方や、男性に本音をお聞きしたいです。

  • 離婚後、どれくらいから

    恋愛してもいいと思いますか? 私の話ではないのですが、今年離婚した職場の男性(30代前半)から聞かれました。 知ってる人なので、不純な動機(体目当て・お金目当て)ではなくて、その人の人柄に惚れたのならいいんじゃないの?と答えました。 でも、求愛される側になったらちょっと引くかも・・・ とも答えました。彼の場合は離婚前に別居していたそうなのでそれもありかと・・・ いい人なんですがね・・やはり結婚という現実になれば色々あるんですね。 年下に興味がない私ですが、彼みたいな人ならいいかも・・って思ってます。