• ベストアンサー

離婚歴のある、ひねくれ男

離婚歴がありながら、恋愛の経験が無いと自称する30代の男性に、どう接すればいいのでしょうか? 別れた奥様とは人の紹介で知り合い、20代半ばで結婚されたそうですが、結婚7~8年目辺りで、価値観の違いから離婚を決意されたそうです。 私はその男性が好きで、男性も私に好意を持ってくださっているようですが、今ひとつ向こうからの歩み寄りが弱く、行き違いから、交際には至りません。話しかけても中学生のように、はしゃいで、からかってきたり、妙に冷たかったり、駆け引きのつもりなのか、少々、「上から目線」だし・・・私は呆れるというか、ちょっと疲れてきまして、今は静観状態です。 先日、その男性に 「俺は恋愛の経験が無い。前の女房は交際時代はすべて俺の言いなりだった、そのくせ、結婚後は文句ばかりで・・・。今、思うとあれは全然恋愛じゃない。俺はいわゆる普通のデートをしたことが無い、恥ずかしい」 と、まくし立てられ、驚きました。 まあ、今はそう思うだけで、当時は相手の女性を相応に好きだったんじゃないかと憶測しますが・・・。写真を見るだけで、結婚したような時代ならともかく・・・・。でも自分には見る目が無かったとか、そういうニュアンスなのかなと、私は思いました。 仕事は出来、お洒落で職場ではリーダーシップのある男性なだけに、その辺りのコンプレックスに触れず、交際へのアクセルを共に踏むには、どのように接したら宜しいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woolishsh
回答No.1

まず、あなたが誤解することを止めてください。 『仕事は出来、お洒落で職場ではリーダーシップのある男性』 交際にはほとんど関係ないことではありませんか?結婚して経済的に繋がったときにのみ関係してくることです。 静観状態になったというあなたが感じているとおり、好意を持ってても敬意がなければ、これからも『いつもの自分のスタイル・スタンス』を押し通してきます。 敬意を持てる大人同士の付き合いが出来るようになってきたらアクセル全開でがんばってください。

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼自身が変わらない限り、何度結婚しても同じでしょうね・・・ 人と五分五分の関係を築くのが怖いのか、何かトラウマがあるのか・・・ 今回、彼に対して、批判的なご意見が多く、参考になりました。 しかし、彼自身、自分を変えたいという気持ちが、内心、かなりあるのではと思います。

その他の回答 (4)

• kenkenkiyo
回答No.5

>前の女房は交際時代はすべて俺の言いなりだった、そのくせ、結婚後は文句ばかりで・・・。今、思うとあれは全然恋愛じゃない 別れたとはいえ、一度は好きで結婚した相手にこういう言い方する人の人間性を疑います。 デリカシーが無いと思いますし、同じ女性としての立場からしたら、 聞いててただ不快に思うだけですね(^_^;) それすらも気が付かない鈍感さも嫌気が差します、私なら。 一緒にいる時間が長くなるほど、呆れることの方が多くなっていく相手だと思いますよ。 恋愛に持ち込みたいってよく思えるな・・・って不思議です。 前の奥さんの二の舞にならいようにしてくださいね。 まぁ、この手には深入りしないことが一番に思いますが・・・

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、呆れることがいっぱいです。 イノセントと言えば聞こえは良いかも知れませんが。 プライベートの飲み会で、私の上司にあたる男性を誘った時は私は行きませんでした。その上司と私は、打ち解けてもおらず、有り得ないです。彼は、その上司と仲が良いとの事でしたが・・・・・・。 自分から言い寄ったり出来なくて、前の結婚は女性のほうがガンガン来たらしいです。私にもそうして欲しいのかも知れませんが、今の状態では難しいです。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

ひねくれていると分析しながら、それでも好き?? まあ、どの様な方を好きになっても、それは好みの問題ですが、ひねくれていると感じているなら、自分の感を信じたなら如何でしょうか?

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとすじ縄ではいかないような男性に惹かれてしまうのです。

• gyounosuke
回答No.3

あなた自身がどう接して良いかわからない段階で無理だと思います。 というかあなたの自然体で接して、うまくいかないなら相性が悪いということですよ。 どこかで無理をする交際が長続きするわけがないのです。

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に気取る、カッコつけたがる男性なので、自然体では、まだ接していないのではないかと思います。まだ子供なのかな・・・?

• tanngu
回答No.2

理解不能な男性ですよね。 お見合い結婚じゃないのに恋愛していない? そして前の奥さん文句ですか。 その人と付き合うのは相当の覚悟が必要ですね。 何か言えば前の女房はで、従えば前の女房と同じと言われます。 前の女房から卒業しないと、誰も恋愛してくれないよと突き放しつつ様子をみてはどうでしょうか。

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の奥様を本当は好きだったのに、知らないうちに奥様の心が離れてしまったのではないかと私は思います。ちょっと鈍感なところがあるので。 かなり外見は整っている男性なので、勘違いしていた部分があったのかも知れません。 今はかなり突き放している状態です。