• ベストアンサー

クルマの「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・どれをやったことがありますか?

poiu6587の回答

• poiu6587
回答No.17

50年近い運転歴ですから質問者さんの挙げられた事例は全部経験しました。エンジンぶっ壊れたり悲惨さも枚挙に暇なし。昔の車は故障は頻発でして例え山道などで故障しても自分で応急修理を出来る腕が必要でした。珍しい故障もいくつか有りますがその一つはオーバークールでのエンストです。車種は初代パブリカ。水平対向2気筒の空冷です。夜間長距離走行中にエンジンが不調になりストップ。点検するも異常なし、考えられるのはオーバークール、緩い起伏の山道を60km/h位の一定速度でノンストップで走行したため空冷特有の現象が起きたと見て暫く放置してから始動したら解決。休憩中にパトカーが通り会わせて誰何されたので説明したが、信じられない顔をしていました。 若い頃こんな経験を積んだお陰か40年以上無事故で過ごしています。運も良いのでしょう

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 内燃機関というのは熱との闘いだと思ってましたが、オーバークールという現象もあるんですね。 私の車も空冷ですが、オーバークールにはまずならないですね。 温まりにくいですが、一旦温まったら今度は下がりにくいですね。 やっかいな代物です。 ありがとうございました。