• 締切済み

20人位の会社ですが、FTTHはどこが良いとおもいますか。

インターネットの接続ブロバイダはともかく、贅沢ですがFTTHの回線のうち、有線ブロードネットワークスのGATE02とNTTのBフレッツニューファミータイプとどちらにするか悩んでいます。  通信回線の品質やブロバイダの問題等を考えると、絶対にGATEだと思うのですが、工事費と月額費用を考えると現状ニューファミリで良いかと思ってしまいます。(事務所では同時にアクセスすることはあまり無く、営業が多いため、同時には、せいぜい3~4人。)  将来的に官庁工事の電子入札によって、安定した回線確保は絶対であり、HPのサーバの問題やアドレス取得等を考えブロバイダは選ばなければなりません。フレッツは考える事が多い様な気もします。ブロバイダはぷらら辺りを選んで、とりあえずはB-Fのニューファミリ。NTTに怒られたら、ベーシックに変更。これでいいと思いますか?それともこの際だから、有線ブロードいれますか? 本当に悩んでいます。 詳しいかたがいられたら、ご教授ください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp 「So-net、USENが光ファイバー(FTTH)事業提携で基本合意 ~来年2月を目途にサービスを共同展開、資本提携も視野に~」 http://www.usen.com/corporate/release/2002/1225.html 「ソニーグループと有線ブロードが資本・業務提携」 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20021225AT1D2409624122002.html 「USEN、法人向けにファイアウォールサービスを提供」 http://www.rbbtoday.com/news/20030206/10462.html 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ kuni1964さんが当初からお考えだった「有線ブロードネットワークス」をお奨めします。sonyと資本提携したことで唯一の問題である資金面で基盤が確固たるものとなったので価格面,スピードの点で『B-FLETS』よりも優位ですね。 NTT東西はいまだ社員数9万人もいる官僚機構ですからADSL,FTTH(光ファイバー)両面での価格&スピード競争でどっちつかずになり不利ですね。 下記HPも両者を比較しているの参照すると良いでしょう。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kuni1964
質問者

お礼

やはり有線ブロードでしょうか? スピードは妥協するとして、サービス面でも有線ブロードが有利なのでしょうか? 個人はこなれている価格ですが、法人契約となると少し高い様な気がします。 ただ、安定してネットに繋がればOKなので。 もう少し考えてみたいと思います。 比較のHPはとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有線ブロードネットワークス

    「有線ブロードネットワークス」が100MのFTTHを行っていますよね。 実測どのくらい出るんでしょうか?

  • FTTHの敷設工事会社に必ず入会しないとダメ?

    現在住んでいる賃貸マンションは東京でありながらFTTHが来ていないという珍しい(?)場所で、NTT東日本に聞いても、今のところ工事予定は無いということでした。 しかし、ここにきて「インプロトテレコム」という会社がNTT光ファイバーケーブル導入の敷設工事をすることになりました(当然、大家さん了承の元です)。ですが、FTTH利用したいなら、どうも同時に「インプロトネット」というプロバイダに加入しないといけないように受け取れる説明をするのです。 光ケーブルは、NTT回線と言ってるのですから、どの会社が敷設工事やろうとも、個人的にBフレッツ契約する(別のプロバイダ経由含む)ことは、問題ないというか、可能ですよね? 必ずインプロトネットと契約しないといけないなら、今のプロバイダのメールアドレス残したい場合、二重契約が必要になってしまうので、それは避けたいのです。

  • FTTHどこがいい

    家の新築にあたり、FTTHおよびIP電話の導入を考えています。 1.BフレッツとTEPCOどちらがいい 自分で調べたところではTEPCOのほうが速度は早いように見えましたが、どうなのでしょうか。 2.IP電話 IP電話はお互いがNTT同士、TEPCO同士でないと通話料タダにならないのでしょうか。となるとサービス地域の広いNTTのほうが便利ということになるのですが・・・。 3.海外のネットカフェからWEBでメールの送受信が出来る。  現在使用している有線ブロードネットワークではWEBでメールの送受信が出来るので便利です。プロバイダ次第かと思いますが、同様のサービスがあるところがいいです。 よろしくお願いします。

  • ADSLからFTTHへの切り替えについて

    西日本在住の者です。 現在、TikiTikiインターネットプロバイダの1M(ACCA)プランのADSL回線を利用しております。 ですが、近々、WAKWAKプロバイダの「フレッツ取次:ざんまいBファイン ファミリー100 ?」に切替えたいと検討しております。 そこで質問したいことがあります。 (FTTHの導入は初めてなので分からないことばかりです。どうぞ教えてください) 1:私は、コーポタイプの集合住宅に住んでいます。  が、コーポでは、特にFTTHを導入している人もいませんし、皆でまとめて加入する計画もなさそうです。  という事は、私が個人でFTTHに加入する場合は、マンションタイプではなくて、「ファミリー100」で加入するといいんでしょうか? 2:ADSLからFTTHに切り替える場合、一度、ADSLを解約してからFTTHの導入になるのでしょうか?  と言いますのも、FTTHの工事完了まで2~3週間かかると聞きます。ADSLを解約してから、2~3週間も、インターネットに接続できないのは、困りものです。  可能であれば、FTTHが開通するまで、ADSLを使っていたいんですけど。  何なら、両者を1ヶ月ぐらい併用してもいいくらいなんですけど。無理・・・ですかね?  (ADSLからADSLに切り替える場合は、併用利用なんて無理でしたよね?) 3:FTTHを導入したら、NTT回線を利用休止にして、NTTの基本料金(我が家は1,600円)を無料にできると聞きました。  本当にそんな事ができるのでしょうか?  気になるのは、上記2のADSLとの併用の問題関連です。  ADSLはNTT回線を経由していますよね?  で、さらに、WAKWAKフォンを使って、電話をするという事は、電話回線の2重利用???  やはり、WAKWAKフォンで電話したい場合は、ADSLを一度解約しておかないとダメなんですよね?

  • 有線ブローバンドで可能なルーター

    今度、有線ブロードネットワークスのFTTHサービスに加入を考えている者です WAN側が100M対応のルーターを探していますが、見つかりません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • FTTH検討中! アドバイス求ム

    贅沢な悩みで申し訳ないです。 現在荒川区在住で、東京ケーブルネットワークのお世話になっています。 近々引越しが決まったのですが(荒川区→荒川区)・・・ナント、荒川区ってFTTHの工事無料キャンペーン中じゃありませんか!? こりゃ~乗り換えた方が安い! という訳で、FTTHサービス会社を探しているものの・・・頭がこんがらがってきました。 メジャーなところで各種電話会社と有線ブロードネットワークスのようです。 有線~の方には電話で問い合わせしてみたものの、引越し先の地区は開通まで3ヶ月ほどかかるとのこと。多分これは耐えられない・・・ 私の希望、条件は以下の通り。 ・固定電話は必要ナイ事。(現在番号をもっていないので、買う必要アリ。イヤダ) ・上記の通り電話線が使えないので、一時的にアナログモデム接続での回避不可。 ・引越し後(8月頭頃?)、できれば1ヶ月以内にネットを利用したい。 ・遅すぎなければ何でも良いが、DSLはプロバ選びが面倒なので避けたい。 さぁ残すはNTT、KDDIか元サヤかその他か?? Q「どうすりゃいいんでしょ~か?」 追伸1:「必要ナイ」「ふざけるな」諸々の意見はおありでしょうが、自覚症状はありますので、大目に見てください。 追伸2:ウチのCATV環境では、実測下り800Kbps、上り50Kbpsです。上りの値がイタイ・・・ 追伸3:くどいですが、荒川区はFTTHの工事費免除で安上がりです。(CATVは対象外) 追伸4:PCスペックは十分あります。 追伸5:引越し先にはどうも何処かのCATV回線を引いている方がいるようです。 追伸6:世帯主の許可は得ています。 追伸7:ドタバタでかなり混乱しています。 追伸8:情報不足があったら補足します。

  • YahooのFTTHが増えてくると・・・

    Bフレッツのニューファミリーも回線速度下がっちゃうんでしょうか?Bフレッツの契約者数が今と変わらないと仮定しての話ですけど。

  • 電話着信するとFTTHが切れます

    回線環境:NTT東 マンション向けFTTH VDSL(VH-50IIE)接続 有線LAN PC環境:FMV-BIBLO LOOX T70E メモリ256MB Windows XP Professional SP2 Mobile Pentium 1GB 現象:FTTH 利用 1年弱 最初は気づかなかったのですが、電話が着信すると 接続できていた回線が切れるようです。再現必須です。 復旧は、VDSL装置の電源OFF/ON後最接続で再接続OKです。 これはどういうわけでしょうか? ADSLだと,NTTのなんかのアダプターが古いときにこういう現象が出ると聞いたことが有るのですがFTTHは出ないと聞いていたのでFTTHにしたはずだったのに・・・・ ご教授ください。

  • USENについて

    私が住んでいる集合住宅でUSENの光ケーブルを導入しようという話が出ています。 今、私はNTT東日本のFTTHのニューファミリータイプを申し込んで使用しています。USENの方に変更すればずいぶんと月々の使用量が安くなるので助かるのですが、速度が心配です。 USENのHPには下り100Mbpsと、ニューファミリータイプと同じ速度を提示してありますが、実質はどのくらいでるのでしょう? USENの回線を使用している方、またはその方面についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスやどのくらい速度が出ているかなどを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • FTTH接続について

    ご質問させていただきたいことがあります。 当方、現在、マンションに住んでいるものです。 しかしながら、LANの導入はされておりません。 そのような状況下で100MbpsでのFTTH接続が可能な業者はあるのでしょうか? (集合住宅でのLAN工事の実施はありえないものとします。) NTTのBフレッツだと引き込みは10Mbpsになってしまうと言うことですし、 契約する戸数が増えればそれだけ重たくなりますでしょうし・・・。 また、集合住宅でNTTのBフレッツを契約されている方はいらっしゃいますか? 実際、どれくらいの速度が出るのかと思っております。 居住地区のことは抜きにして、現状100Mbps接続の可能な業者があれば教えていただきたいと思ってます。