• 締切済み

交通事故時の診断書提出について

先日、交通事故を起こしてしまいました。 十字路の交差点で、私が右折、相手方が直進です。 私側に一時停止があり、一時停止はしたものの見通しが悪く、相手方の車を確認することが出来ず右折時に助手席側に相手方の車の前面が衝突する事故となりました。 今回の事故に関し私の注意が散漫であったと反省しており、保険会社からは2対8ぐらいの割合になるのではないかといった話に関しても納得しております。 ただ、一点問題としまして、私側の助手席には友人が乗っており、私、友人共に鞭打ちの症状があった為、とりあえず病院で診察の上、診断書を頂いています。 この診断書に関してですが、警察には提出するべきなのでしょうか? 診断書を提出することで人身事故となることは色々と調べて分かったのですが、そうすると相手方に行政処分なりの処分が下ることになるものと思われます。 友人に相談したところ、友人としても相手方にそのような処罰が下るようなことはしたくないとのことなのですが、思ったよりも友人の首周りの症状がひどいように思え、もし人身としなかった場合、今後の治療費などの保証の面で非常に不安である為、私個人としては友人の診断書だけでも提出するべきではないかと思っております。 ただ、突然そのような対応では相手方もビックリされると思い、お見舞いのご挨拶も兼ねてお電話にてご連絡させて頂いたのですが、相手方としては事故当時から私が一方的に悪いとの言い分で、落ち着いてからの電話口でもあまり良い感じで取り合ってもらえませんでした…… ※遠方での事故であった為、直接のお見舞いには伺えておりません。 このような場合、私としてはどうするのが適切でしょうか? なお、相手方に関しても同乗者がおり、その方が頭に怪我をされたそうなのですが、その詳細な症状なども聞くことは出来ませんでした。 相手方が診断書を出されるのかどうかも分からず、もし相手方が出さずにこちら側が出した場合、私が逆の立場だったら非常に不愉快な思いをすると思い、そういった点も含め相手方に相談をしたかったのですが、上記の通り相談出来るような雰囲気ではございません。 この辺りは、当方の保険会社などに相談したほうがよいのでしょうか? 初めての事故であり、また友人、相手方への責任を感じ不安で仕方ありません。 色々と長くなり恐縮ですが、何卒アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

人身を事故事実に反して、不問に考えるべきではありません。あるがままに原理原則を踏まえてありのままに処理・対応すべきです。 民事賠償問題、人身補償問題と刑事・行政処分を混同してはいけません。 きちんと区別して対応すべきです。 >この診断書に関してですが、警察には提出するべきなのでしょうか? 当然提出すべきです。 >今後の治療費などの保証の面で非常に不安である為、私個人としては友人の診断書だけでも提出するべきではないかと思っております。 その通りですね。友人だけでなくあなたもケガがあるなら提出すべきです。 >相手方に行政処分なりの処分が下ることになるものと思われます。 それは検察が判断すること 相手にも多少の過失があればあるかもしれないし、ないかもしれません。それは致し方ないことです。 事故した以上 過失相殺事故であれば当事者双方に、過失に応じた責任は甘受すべきですね。 >相手方が出さずにこちら側が出した場合、私が逆の立場だったら非常に不愉快な思いをすると思い、そういった点も含め相手方に相談をしたかった このように取引の材料にするような考えは不純ですね。事故事実の手続きの一環として提出義務があります。 >同乗者がおり、その方が頭に怪我をされたそうなのですが、その詳細な症状なども聞くことは出来ません 加入保険屋にその後の状況を聞けば良いでしょう。 >私としてはどうするのが適切でしょうか? 加入保険屋に相談 アドバイスを受けることです。 法的賠償問題はすべて保険屋に任せること 事故当事者としての責任を感じるのはわかりますが、法的賠償問題には一切関わらない態度が必要です。 ヘタに関わり、事故担当保険屋の今後の示談・賠償交渉の足を引っ張る原因をつくる、ことにもなりかねませんのでね。

• ben0514
回答No.3

私自身現在被害者の立場で示談交渉中です。 私は10:0の被害者で立場は違いますが、1年以上もの治療を続け、最近症状固定になりました。私の治療費は月に20万円近くかかっています。頚椎捻挫(ヘルニアあり)、腰椎捻挫でです。 相手保険会社は200万円以上私の治療費を出しています。 基本的に自賠責保険で120万円は保証されますが、それを超えているのですから任意保険からも出ていることでしょう。 人身事故は経験がないと思っているほど治療費などは安くないです。 後から思っている以上の状況の可能性もありますし、精神的な部分もありえます。期間が経つほど人身へ切り替えると保険対応も悪くなる可能性もあります。 あなたがよほどのお金持ちで、自分のお金で相手方と同乗者に保証ができるのであれば良いですが、そうでなければ人身事故への手続きを行うべきです。もちろん運転を商売するような人にとっては行政処分を嫌うこともあるかも知れませんが、人身事故への手続きは義務だと考えるべきでしょう。 過失割合がそれぞれにあるのであれば、お互いの治療費を少しでも減らすために健康保険を利用しましょう。通常交通事故では利用できませんが、一定の手続きを行うことで利用も可能です。自由診療と保険診療では治療費の計算が異なります。特殊な治療でない限り健康保険は使えるでしょう。 私の相手は一度も謝ってきません。謝罪の言葉は相手保険会社・相手弁護士の電話口からだけです。未だに不満を感じますね。遠方であってもお見舞いは行うべきだと思いますよ。保険会社に相談して一緒に見舞いに行くのをお願いしてみてはいかがですか?調書で悪く書かれれば刑事処分を受けたり、重くなったりしますしね。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

どちらが悪いという問題ではないです。 事実を明らかにして、その対応をすべきです。 事実を明らかにするのに、相手に悪いとかなんとかを考えてると、にっちもさっちもいかなくなりますよ。 保険屋に対応を任せましょう。

• KEN_2
回答No.1

まず下記サイトを読んでから、取るべき行動を起こしてください。 警察への届出・保険会社への連絡は当然のことで、特に双方の同乗者が受傷している場合はあなたが考えているような簡単な解決には至りません。 自動車保険-よくあるご質問-損保ジャパン http://www.sompo-japan.co.jp/contact/faq/trouble/automobile/index.html 交通事故110番 http://www.jiko110.com/first/index.htm 交通事故の示談交渉で負けないための知識 http://www.koutu-jiko.com/ 軽い鞭打ち状態でも、休業補償や通院費や慰謝料で何十万もの費用が発生します。 双方の同乗者が受傷した場合、双方の運転手に責任があります。 >相手方に行政処分なりの処分が下ることになるものと・・・ >人としても相手方にそのような処罰が下るようなことはしたくないとのことなのですが・・ 同乗者の受傷は双方の運転者の責任ですので、無用の心配です。事故当事者が考えているほど世の中甘くありませんので、・・・・・ 早急に必要な連絡と手続きの対応を取ってください。