• 締切済み

マウスの設定がいきなりかわります。

似たような質問が多くあったのですが、解決策を見つけることができなかったので、どなたかお願いします。 現段階でマウスのホイールは正常に動いています。しかし、以前の設定が「ホイールクリック&ドラッグでスクロール」だったのに対し、拡大縮小になってしまいました。Dellの初期設定のドライバで、コントロールパネルでの設定変更などもしていません。ただいきなり設定がかわってしまったようで、google sketch up, vectorworksなどの作業もやりづらくなってしまいました。 設定を元に戻す方法を知ってる方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

機種はDellでマウスはDell特別のLogicool製のようですね。 ドライバーはちゃんと認識されているようですね。 これ以上私には確信がないですが。 1.同じマウスのプロパティの他のタブに、マウスの動作の特別な設定欄は無いですか。なれれば。 1.若し、その機種に付いてきたものならば、その機種のメーカーのサイトで問い合わせる。   若し、Dellならば下記の「テクニカルサポートにお問い合わせ」を利用して下さい。 http://supportapj.dell.com/support/index.aspx 2.ロジクールの下記サイトで、同型のマウスが見つかれば、そのサイトページ右中の「サポート&ダウンロード」 でドライバーをダウンロードして適用する・また出来ればサーポートに問い合わせる。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/&cl=jp,ja あまり頼りにならなくて、御免なさい。

archigensh
質問者

お礼

とんでもないです。 ご丁寧にありがとうございました。 DELLにこの怒りをぶつけてみようと思います。

回答No.1

確信は無いですが、参考の為。 コントロールパネルから「マウス」をクリック選定して、次いで「マウスのプロパティ」をクリックして開き、上の「ハードウエア」のタブを選び、そこにディバイス(ドライバー)の名前と種類が表れます。 通常は、タッチパッド用とマウス用の二つですが、特別のドライバーが追加されていれば三つということも考えられます。 多分、VistaでもXPでも似たようなものと思いますが。 最小限OSと、どのようにディバイスの種類が表示されているか、調べて補足して下さい。

archigensh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディバイスはHID・premium tilt wheelでドライバの詳細をみたところmsmouse.inf:MSMfg.NTx86:HID_Mouse_Inst:6.0.6001.18000::hid_device_system_mouse というのがでてきました。 ドライバファイルというところには\mouclass.sysと\mouhid.sysというのがありました。 最小限OSはvistaだと思います。よろしくお願いします。