• 締切済み

マウスの設定がいきなりかわります。

似たような質問が多くあったのですが、解決策を見つけることができなかったので、どなたかお願いします。 現段階でマウスのホイールは正常に動いています。しかし、以前の設定が「ホイールクリック&ドラッグでスクロール」だったのに対し、拡大縮小になってしまいました。Dellの初期設定のドライバで、コントロールパネルでの設定変更などもしていません。ただいきなり設定がかわってしまったようで、google sketch up, vectorworksなどの作業もやりづらくなってしまいました。 設定を元に戻す方法を知ってる方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

機種はDellでマウスはDell特別のLogicool製のようですね。 ドライバーはちゃんと認識されているようですね。 これ以上私には確信がないですが。 1.同じマウスのプロパティの他のタブに、マウスの動作の特別な設定欄は無いですか。なれれば。 1.若し、その機種に付いてきたものならば、その機種のメーカーのサイトで問い合わせる。   若し、Dellならば下記の「テクニカルサポートにお問い合わせ」を利用して下さい。 http://supportapj.dell.com/support/index.aspx 2.ロジクールの下記サイトで、同型のマウスが見つかれば、そのサイトページ右中の「サポート&ダウンロード」 でドライバーをダウンロードして適用する・また出来ればサーポートに問い合わせる。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/&cl=jp,ja あまり頼りにならなくて、御免なさい。

archigensh
質問者

お礼

とんでもないです。 ご丁寧にありがとうございました。 DELLにこの怒りをぶつけてみようと思います。

回答No.1

確信は無いですが、参考の為。 コントロールパネルから「マウス」をクリック選定して、次いで「マウスのプロパティ」をクリックして開き、上の「ハードウエア」のタブを選び、そこにディバイス(ドライバー)の名前と種類が表れます。 通常は、タッチパッド用とマウス用の二つですが、特別のドライバーが追加されていれば三つということも考えられます。 多分、VistaでもXPでも似たようなものと思いますが。 最小限OSと、どのようにディバイスの種類が表示されているか、調べて補足して下さい。

archigensh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディバイスはHID・premium tilt wheelでドライバの詳細をみたところmsmouse.inf:MSMfg.NTx86:HID_Mouse_Inst:6.0.6001.18000::hid_device_system_mouse というのがでてきました。 ドライバファイルというところには\mouclass.sysと\mouhid.sysというのがありました。 最小限OSはvistaだと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マウスの設定について

    皆様、おしえてください。 マウスの設定についてお伺いします。コントロールパネルでホイールスクロール設定をしても、再起動すると設定がリセットされてしまいます。ほかのPCではこのようなことはないのですが、なぜでしょうか?

  • vectorworks(ベクターワークス)の拡大縮小のマウスでの操作

    こんにちわ。 以前仕事でvectorworks11を使用しておりました。 その時は、コントロール+マウスホイールで拡大縮小をしていたのですが、 今仕事を辞め、家でvectorworksのマニュアル本に付いていた体験版の付録を自宅のPCにインストールし、操作していた所仕事で使っていたように拡大縮小ができません。 何か設定があるのでしょうか? それとも拡大縮小をマウスでは行えない古いバージョンがあるのでしょうか? 特にできなければいけないという事はないのですが、気になるのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • win7 マウスのホイールの設定

    最近XPから7に乗り換えたのですが、 マウスのホイールで拡大縮小ができなくなりました。 XPの方では画像ビューアやペイントソフトで ホイールで操作すると拡大縮小できたのですが、 7にしてからスクロールしかできなくなりました。 ソフト側の設定を変えたり、マウスを別の物にしてもダメでした。 これは7の仕様なのですか?それともXPでしか出来なかったのでしょうか? 拡大縮小できるようにしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • エクセルとマウス

    エクセルの作業中、マウスのホイールを回すと画面がスクロールせず、拡大、縮小になってしまいます。設定がありましたらお願いします。

  • Windows8マウスのホイールでムーズスクロール

    Windows8(マウス使用)で、マウスの中心のホイールを回転させた時に、ツイッターのタイムラインをipadのようにスムーズにスクロールする方法はありますか? ありましたらぜひやり方を教えて下さい。 現在コントロールパネルのマウスのホイール設定のスクロールの刻みを最小の1行にしていますが、それでもなんだかスクロールが段階的で読みづらいです。

  • マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい

    マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい ホイール付きマウスのホイールをコロがしたときの垂直スクロール量は通常,   【コントロールパネル】-【マウスのプロパティ】-【スクロール】-【垂直スクロール】 で設定できます. 今回お聞きしたいのは,上記設定パネルのスクロール量がレジストリのどこに書き込まれるか?ということです.これがわかれば,あらかじめ規定のスクロール量を設定したレジストリを用意しておき,不意の動作によりスクロール量が変わってしまったときでもワンクリックで設定を元に戻すことができるようになるはずです. ■質問 マウスホイールの垂直スクロール量はレジストリのどこに書き込まれるのでしょうか?

  • マウスホイールを押すと

    よろしくお願いします。FMV-LX70Y/Dで、最初から付属のマウスの ホイールを押すと、+の虫眼鏡マークに変わり、ホイールを回すと、 拡大、縮小します。これではなく、マウスを上下するとスクロールさせたいのですが、設定方法が解らないので、教えて下さい。

  • 最新のiMacでデルの有線マウスを使いこなしたいのですが、マジックマウ

    最新のiMacでデルの有線マウスを使いこなしたいのですが、マジックマウス用のコントロールパネル設定はあるのですが、それ以外の設定はどうやればできますか? もしくは不可能ですか? ちなみに、スクロールホイールを「押して」、昔のiMacのようにダッシュボードを出したいのです。 また、PowerPoint2008を使っていて、マジックマウスを意図せずさっと触れたため、ページが違うところに吹っ飛んでしまうのですが、どうにも不快です。これを防ぐための「お勧めの」マジックマウス用のコントロールパネル設定を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスのセンターホイールでスクロール

    エクセルを使用の際、センターホイールでスクロール作業が出来なくなりました。 拡大縮小の動作をしてしまいます・・・エクセル上で動くソフトを導入してからそのような動きになったと思います。他のソフト(ワード等)ではスクロール作業可能です。 OSはVISTA、PCはDELLノート、マウスはMS製です。 解決策をお教え下さい。

  • エクセルの拡大・縮小表示

    エクセル上での拡大縮小表示、スクロールをホイールマウスを使って、もっとスムーズに出来ないものでしょうか? 拡大はまだ良いのですが、縮小のときにセンターがどんどんズレていってしまいますよね。 スクロールも、『手づかみ』でドラッグするようなものの方が、断然やりやすいと思うのですが・・。 CADなんかのスクロールをイメージしているんですが、不可能なのでしょうか?