ホテル代の驚きの安さについて

このQ&Aのポイント
  • 大手の旅行会社からのメルマガで、安いホテル代の情報を見つけました。
  • 予約をしてメールで確認が来たので、安心しています。
  • しかし、以前の利用で不満があったため、不安もあります。請求が正規の料金になる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル代

このカテゴリーでいいのか判りませんが、よろしくお願いします。 先日、大手の旅行会社からのメルマガで、どう考えてもホテル代の入力ミスじゃないか・・・?と思われるほど安い内容のものがありました。 2週間の範囲の中でしたが、1室4名だけに限り(3名はもちろん5名、6名の方が高いのです)ほぼ、半分の価格なのです。 即、家族に連絡してそのサイトから予約しましたら、ちゃんとそのお値段での予約承りのmailが返って来ました。 もちろんprint outしました。 次の日も、そのホテルからあいにく眺めのいいお部屋は用意できないけど隣同士(2部屋頼みましたので)で用意させていただきます・・・との、mailが来ました。 ここは、以前に何回も使ってはいますがここまで安いのは初めてで、前回は、畳のゴミが洋服についてひどかったので、もう一年以上お願いしていませんでした。 その時、たたんだお布団の上に、「お礼と、もう少しお掃除を・・・」のメモを残し、mailでもお願いしたのですが、何の返事も回答もございませんでした。 そんなホテルなのでなんだか、段々と不安になってきましたが、サービス料も消費税も込みとなっていますので、これ以上の請求はないと、判断してよろしいでしょうか? なお、ちなみにその後同じ旅行会社の予約の料金をみると、3名、5名6名のお値段と同じになっており、私が予約した料金ではどこを探しても見つかりませんが・・・。 正規の料金を請求されることはありますか?またその場合、申し込んだ料金で押し通すことは出来ますか? せっかくみんながお休みを取っての参加なので、無駄にはしたくないものですから。 申し訳ございませんが、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

民法第95条と電子契約法第3条にあります錯誤無効がこの場合の論点ですね。 ホテル側の金額の間違いが電子契約法の錯誤無効の特例にあたるかどうかですが、当たらないと思いますし、宿側から自動送信メールではない返答が来ている以上、宿泊予約契約は有効だと思います。 今回の原因はホテル側インターネット管理者の金額確認ミスであろうかと思いますが、予約が入り間違いに気づいた時点で宿泊予定者(質問者さん)に取り消しなり、その値段では泊まれない旨の連絡をすべきであったと思いますが、それが無い以上その値段での宿泊を了承していることになります。 ただ、宿泊日に予約確認メールは忘れずに持参してください。

sammie178
質問者

お礼

take-plus様 早速のご回答、有難うございました。 これで安心して利用できます。 必ず忘れずに、print outした予約確認メールは持参いたします!

関連するQ&A

  • ホテル代について

    先日、大手の旅行会社からのメルマガで、どう考えてもホテル代の入力ミスじゃないか・・・?と思われるほど安い内容のものがありました。 2週間の範囲の中でしたが、1室4名だけに限り(3名はもちろん5名、6名の方が高いのです)ほぼ、半分の価格なのです。 即、家族に連絡してそのサイトから予約しましたら、ちゃんとそのお値段での予約承りのmailが返って来ました。 もちろんprint outしました。 次の日も、そのホテルからあいにく眺めのいいお部屋は用意できないけど隣同士(2部屋頼みましたので)で用意させていただきます・・・との、mailが来ました。 ここは、以前に何回も使ってはいますがここまで安いのは初めてで、前回は、畳のゴミが洋服についてひどかったので、もう一年以上お願いしていませんでした。 その時、たたんだお布団の上に、「お礼と、もう少しお掃除を・・・」のメモを残し、mailでもお願いしたのですが、何の返事も回答もございませんでした。 そんなホテルなのでなんだか、段々と不安になってきましたが、サービス料も消費税も込みとなっていますので、これ以上の請求はないと、判断してよろしいでしょうか? なお、ちなみにその後同じ旅行会社の予約の料金をみると、申し込んだ4名1室は、3名・5名・6名のお値段と同じになっており、私が予約した料金ではどこを探しても見つかりませんが・・・。 正規の料金を請求されることはありますか?またその場合、申し込んだ料金で押し通すことは出来ますか? せっかくみんながお休みを取っての参加なので、無駄にはしたくないものですから。 申し訳ございませんが、教えてください。お願いします。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • ホテルが満室の場合

    夏休みにホテルを予約しようと検索しましたがホテルのHPでは満室。電話しても満室とのこと。 旅行会社経由で宿泊予約を見ると値段は高いですが空きがある様子。 この場合、旅行会社であまった部屋はどうなるのでしょうか?。 近くなるとホテルの予約に空きがでると思っていいのでしょうか? それとも旅行会社が買取で空いたままになってしまうのでしょうか?。

  • 教えて下さい。 来週に東京の有名ホテルに大人二名にて予約をしてあります

    教えて下さい。 来週に東京の有名ホテルに大人二名にて予約をしてあります。 連れがもしかしたら…仕事の流れにより来れない場合、料金は申し込んだ2名1室料金で請求されるのでしょうか? または、1名分として高い料金を再請求されてしまうのでしょうか? 夜景のキレイなホテルなので…値段も奮発したので気になってます。 宜しくお願いします。

  • ホテルについて

    お正月に、アメリカに行きます。 いつもアメリカについてからのホテル予約で、モーテルなど綺麗なのに格安で泊まっています。 今回はお友達と行くので、行き当たりばったりとはいかないので、こちらで予約して行こうかと思うんですが、海外のサイトだと値段の誤差がいっぱいあります。 日本の旅行会社をとおして予約するとだいぶ高いんで、直接ホテルのサイトなどにメールして予約しようかと思っているんですが、アメリカの旅行に行かれた方で良いホテル(リーズナブル)がありましたら、教えていただけませんでしょうか? 私はだいたい、ちなみにトーランスホテルにしょっちゅう泊まっています。

  • ホテルに泊まることについて

    こんばんは。 この度、友人と二人で小旅行をするにあたって、ホテルを探しました。 手ごろな値段で、決めたところがあるのですが、それには【2名様ご利用】とありました。 ベッドもセミダブルです。 しかし、友人の職業が特殊なため、もしかしたら泊まらないで帰らなければならないかもしれません。 その場合、予約したホテルに、私一人で泊まってもいいのでしょうか? また、その場合でも、2名様ご利用、とあるプランですので、泊まったのが一人でも、二人分の料金を払わなければならないのでしょうか? 無知なため、どなたか教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 海外ホテル予約の英文について

    ニューヨークのホテルを予約しておりますが、事前にホテル側へリクエストを英文で伝えておきたいと思っております。 またチェックイン時にもあらためてリクエストしますが、その時の英語表現の参考にしたく、 下記の旨を英訳していただけましたら、大変助かります。ご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします。 (今、ニューヨークで別のホテルに泊まっておりますが、チェックインの際にリクエストを申し出たところ、1時間程したら希望の部屋が 用意できますとのことで、期待以上の良条件の部屋に泊まることができました。また、「できるだけ事前にメールか電話で リクエストを伝えてください。」と言われました。) 日にちも迫っておりますこともあり、早めのご回答を宜しくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 部屋からエンパイヤーステイトビルとクライスラービルなど素晴らしいマンハッタンの眺めのできるホテルと聞き、 他のホテルをキャンセルして、貴ホテルを予約しました。 出来るだけ高層階で見晴らしの良い部屋をリクエストします。 また、出来れば、喫煙可の部屋をリクエスト致します。 尚、ベッド数について、 予約時点では、3泊のうち、3/30、31の2泊は、2ベッドの部屋を予約できましたが、 4/1の1泊については、1ベッドの部屋しか空きがなかったため、とりあえず1ベッドの部屋を予約しておりますが、 4/1当日に、もし空きがありまいたら2ベッドの部屋、もしくは1ベッド+1ソファーの部屋を ご用意していただけましたら幸いです。 ※30、31日の2泊と1日の1泊の部屋が換わっても差し支えありません。 ※4/2はAM6時にチェックアウトします。 私自身、英語があまり上手く話せないため予めこのリクエストメールを送らせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • ホテルの手配不備について

    質問は2点あります。 【事情】 少し長いですがご容赦を。 とある地域に旅行に行くことになったので、旅行会社からホテルを予約しました。 ホテルはいくつも候補があり、その中から1つを選ぶタイプです。場所や値段はそれぞれ少し違います。 私はホテルAを予約していたが、ホテル側の事情で部屋の手配が出来なかったようです。 そのため、21日に違うホテルを利用するようにと旅行会社からメールが来ました。 ちなみに、ホテルAの支払いは済んでいます。 その内容は要約すると (1)ホテル変更のお願い (2)料金が同じで別ホテル(2つ)の提案(以下ホテルB ホテルC) (3)でも上記ホテルも予約が入るので、早めに連絡してくださいとの催促。 (4)一応、優先的に予約を受けるという旨 (5)最後に連絡先 連絡が来たのは金曜の14時。 自宅にいなかったためメールの確認をしたのが18時30分ごろ。 そして、それならホテルBに変更しますとメールで返信したのは18時50分ごろ。 現在土曜の夜で返信がまだ来ない。 よくよく確認すると土日祝日は休み。平日の連絡受付は17時半まで。 もしかしたら、土日で休んでいるのかもしれません。 【質問1】 通常のホテル予約画面だと、希望していたホテルBが予約できなくなっている。 このまま待っていたらホテルCも予約できなくなるかもしれない。(その地域の旅行は結構需要がある) でも送られてきたメールには、「ご連絡はこちらまで」と記載されている。 こういう場合はとにかく返信を待っているべきなのでしょうか。 それともホテルBはあきらめてすぐにホテルCを自分で予約するべきなのでしょうか。 【質問2】 こういった場合、旅行会社が負う責任ってどれくらいあるのでしょうか? 手配債務不履行は適用されないっぽいですけど、上記(3)で不安感をあおられ、放置プレイされています。 正直、精神的にストレスなんですけど。損害賠償のようなものは請求できるのでしょうか。

  • ホテルを予約したのに部屋がないと言われるって何故?

    海外のホテルのクチコミを見てると、 「ホテルを予約したはずなのに現地へ行ったらホテルのフロントで『部屋はない!』と冷たく言われ相手にされなかった。」とか 「二人旅なのでダブルの部屋を予約したのに何故かシングルの部屋に通され、料金はちゃっかりダブルの料金をと取られて腹がたった。」というような、思わぬトラブルのクチコミを見かけます。 私は個人旅行で海外へ行ったことがありますが、そういうトラブルにあったことは今のところありません。 私はホテルを予約するときは日本で知名度の高い旅行代理店で予約しています。 ホテルを予約したはずなのに部屋がないというのは日本では考えられないことですよね。 そういうトラブルってクチコミを書いた人が自分でネットで予約したつもりでも、ミスをしてちゃんと予約ができてなかったとか、 小さな旅行代理店(力のない零細な旅行代理店)で予約して、そういうトラブルになったのではないでしょうか? 有名な旅行代理店で海外のホテルを予約して、いざ現地へ行ったらフロントで「あなたの部屋はありません。」とか言われたら困りますよね。 もし有名旅行代理店でホテルを予約して、現地でホテルがなかったら、帰国後、客からクレームの嵐になって、旅行代理店も困ると思いますが、どう思いますか。 あるいは実際、ホテルを予約したのに現地で予約されてなくて困ったという経験はありますか。

  • 海外のホテルでダブルブッキングってよくあるのですか

    海外のホテルでダブルブッキングって頻繁にあるのですか? 私はさいわいそのような経験はありません。 でもネットのクチコミや個人のブログを見てると「ホテルにチェックインしようとしたら、予約してるにも かかわらず、『部屋はない。満室です。』と言われて追い出されたり、部屋はあっても、粗末な予備の部屋に泊まらされた」という書き込みを見かけます。 でもそれはネットや電話で個人で予約したときに手落ちがあって、ちゃんと予約できていなかったということもあるのではないでしょうか? 私の場合、個人旅行の時、日本の旅行代理店でホテルを予約して、代金も予約時に支払っています。 3泊ぐらい連続して宿泊することが多いためか、良い部屋(窓からの眺めが良い部屋)になっていることも多いです。 海外のホテルでダブルブッキングで希望どうり宿泊できないというのはよくあることなのでしょうか。