• ベストアンサー

ホテルに泊まることについて

こんばんは。 この度、友人と二人で小旅行をするにあたって、ホテルを探しました。 手ごろな値段で、決めたところがあるのですが、それには【2名様ご利用】とありました。 ベッドもセミダブルです。 しかし、友人の職業が特殊なため、もしかしたら泊まらないで帰らなければならないかもしれません。 その場合、予約したホテルに、私一人で泊まってもいいのでしょうか? また、その場合でも、2名様ご利用、とあるプランですので、泊まったのが一人でも、二人分の料金を払わなければならないのでしょうか? 無知なため、どなたか教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

セミダブルの部屋(普通はシングルで売る)を2人分のアメニティーを用意して売るのが、セミダブルのダブルユースです。 当然ベッド巾は140cm~160cmなので狭いので、同性では無理があります。カップルプランとしてビジネスホテルが安い値段で売り出してますね。 一人で利用も可能です。もちろんプランとしてに料金は取られますから、一人でも二人でも同じ料金となりますし、途中げ一人が帰っても問題はありません。 シングルの値段に+1000円ぐらいで売り出してるケースがほとんどです。(一流ホテルの場合は、違ってますが) チェックインのときに2人分の名前を書かされるホテルと、一人でいいホテルと2種類ありますね。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

お金払えば、泊まろうがとまらまいが、勝手です。 ホテルは要は人部屋を押さえると言う考えなので、全額払えば、1人で宿泊するかどうかは、重要な話ではありません。 急きょ泊まらないとなれば、違約金の対象ですから、半額で・・・というわけにはいきません。