• ベストアンサー

新十津川駅から滝川駅

 札沼線の新十津川駅から滝川駅までは、公共交通はありますか?  なければタクシーで所要時間・金額はどのくらいですか?  午前9時半頃、新十津川駅前にタクシーはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

あ、やっぱり歩いた人がいらっしゃいましたか... (自分は歩こうと思ってやめた側です) 3~4kmほどだから、タクシー呼んでもそんなにかからないと思いますが(たぶん千円台)、駅にはタクシーは待ってないと思います。なにしろ、こんなしょぼい駅ですから↓ http://www.tsuchibuta.com/jr-hokkaido/sasshouline/30shinto/30shinto.htm http://www5d.biglobe.ne.jp/~mujinsta/sintotukawa.html 北星交通(タクシー) http://www.rakurakutaxi.jp/customer/transporter/C35_1112.html けちるなら、新十津川の役場からバスで滝川に出た方がいいかも(日曜日は便数が少ないので注意)。 石狩川という北海道有数の大きな川が途中にあるので、徒歩で滝川側に出られる橋は限られてます(滝川駅まで直線距離だと2kmなんですが、橋を渡らないといけないので、遠回りして3~4kmになる)。

suroeste
質問者

お礼

 歩ける距離なんですね。石狩川に橋が無くかなり迂回しなければならないかと思いましたが、迂回しても4km程度ですか。駅は本当に小さく駅にはタクシーがいそうになくても、周りには家も多く役場まではすぐなんですね。役場付近ならタクシーも冬でもいそうですね。タクシー会社まで教えてくれてありがとうございました。これなら約20分後の列車にも乗り継げる可能性がありますね。

その他の回答 (3)

  • h4414315
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

3月上旬に徒歩で滝川駅まで行った事があります 時期はいつかわかりませんが2~3月だと当たり・外れが大きいと思いますね 如何せん、降雪量が多い空知地方なので。途中結構長い橋があるのですが 風が結構きついので嫌になりましたね(多分天気が良くても同様かと) なので断然バス利用をお勧めします

suroeste
質問者

お礼

 2/14に行ってきました。天気も悪くぬかるんでいたので、あらかじめ北星タクシーに電話しておきました。すると新十津川駅前で北星タクシーが待っていてくれて、下流側の橋を渡り滝川駅まで10分、1,490円で着きました。 この冬は最初に雪が降ったのは比較的に早かったが、その後は暖冬気味で、特に2月に雨が降るなんて異常気象だと言っていました。このまま雪が解けて春になったらありがたいが、そうはいかないだろうとも言っていました。素朴で話し好きな運転手で、楽しい10分間で、滝川駅21分後発の列車に余裕で乗り継げました。どうもありがとうございました。

  • setamaki
  • ベストアンサー率56% (49/86)
回答No.3

kendosankoさんに同じく、歩こうと思いましたが、バスにしました。 札沼線で新十津川まで来て、季節もよく、その後レンタカーを借りる予定だったので、道内地図を持参していたから道に迷うことは無いとは思いましたが、役場前のバス停で時刻をチェックしたら、適当な待ち時間後にバスがあったので滝川までバスに乗っちゃいましたね。時刻表は既出の回答1を見てください。(当時はwebやケータイも無かったので、地道な旅行記だけが頼りで、時刻は不明ながらバスが役場前に止まることは知っていたので。。) 今、地図サイトで見たら、道なり4.4kmでした。確か、滝川駅は東側メインなので、西側の新十津川から行けば、函館本線を越えて市街地に入ると思います。 新十津川 滝川 バスあたりで検索すれば何件か旅行記がヒットします。(私のではありません!!) http://www5d.biglobe.ne.jp/~mujinsta/sintotukawa.html http://homepage3.nifty.com/mizochi/Guide/Hokkaido/hokkai01.htm 新十津川駅前には立派な病院があるし、この地域で札幌や旭川に出るのには滝川に渡るのがメインルートなので、バスもそこそこ需要はあるのでしょう。

suroeste
質問者

お礼

 ほんとうに近いんですね。石狩川にも上流・下流それほど大回りにならないで橋もあるのですね。地図まで付けて頂いてありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

歩きましたよ 徒歩40分くらいだったかな バス 歩いて数分の新十津川役場前から乗車 220えん http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/TAKIKAWA.pdf タクシーはいなかったような気がしますけど (なにしろ1日数本しか列車が来ない)

suroeste
質問者

お礼

列車本数が非常に少ないから、家などあまりなく、当然路線バスなんか無いと思っていましたが、そうではないんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR池袋駅から面影橋駅までのタクシー利用について

    東京のタクシーの所要時間などを教えてください。 JR池袋駅から面影橋駅までの所要時間と料金はいくら位になりますか? 日曜日の午前10時ごろ利用したいと思っております。 又、池袋駅ではどこにタクシー乗り場があるでしょうか?どの乗り場から乗ったほうが 到着まで速いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 深川から滝川までタクシーを使うと・・・

    GWに北海道旅行の予定があり、細かいスケジュールを検討しているのですが、 深川駅での電車の連絡が悪く、もうちょっとのところで滝川駅に間に合わないのです。 そこで、深川駅から滝川駅までタクシーで移動したとすると、時間と費用はどのくらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山梨の竜王駅

    10月25日に山梨県の竜王駅へ立ち寄ります。 滞在空時間が3時間半あるので、 少し観光をできたらいいなと思っています。 竜王駅周辺で、公共交通機関かタクシーを使って行けるよい場所はありませんか? ご存知でしたら教えてください。

  • 大阪から東尋坊経由で加賀温泉駅に行く方法

    大阪からサンダーバードで北陸に旅行する予定です。 大阪9時12分発のサンダーバードに乗る予定なのですが、途中東尋坊に立ち寄って、夕方4時半ごろには加賀温泉駅に着きたいと思っています。 福井、芦原温泉あたりには11時半ごろ到着します。 公共交通機関のみで移動します。 ちょっと慌ただしいかなとも思うのですが、なんとかならないでしょうか。。 調べたところ ・福井駅から電車で三国駅に行き、バスで東尋坊 ・芦原温泉駅からバス、もしくはタクシー くらいしか見つけられなかったのですが… タクシーが早いのかなと思いつつ、せっかくなのでローカル線に乗ってみたい気持ちもあるのですが、難しいでしょうか。 往路復路は違う駅からでも構いません。 路線バス等の具体的な時間がわからず細かい計画を立てきれずにいます。。 詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。 とりあえず東尋坊に立ち寄って4時半に加賀温泉駅に着きたいです。 余裕があれば往路か復路かでローカル線に乗りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京都 山手線JR大崎駅から池尻大橋駅までのタクシー代

    山手線JR大崎駅から池尻大橋駅までのタクシー代はいくら位かかりますか? だいたいでも結構です。あと夜11時ころの所要時間もわかれば助かります。

  • 鹿児島駅からコスモラインのフェリー乗り場まで

    鹿児島駅から公共交通機関を利用して種子島まで行こうと思っています。 フェリーなら安く行けることが分かったのですが、駅からコスモラインのフェリーまでどうやって行けるのか、インターネットで検索しても詳細に書かれているものが見つかりませんでした。 行き方・所要時間・金額・時刻表等がわかればよいのですが・・・。 できればそういう情報が出ているページもあわせて教えていただければ幸いです。

  • 都立大~東京駅タクシー時間料金

    19日目黒区立中根公園から東京駅 朝8時半到着(タクシーにて) 所要時間と料金がわかればお教えください?

  • 品川駅からアパホテル西麻布までタクシーを利用

    今月末あたりに行くのですが、品川駅からアパホテル西麻布までのタクシー所要時間と料金の平均を教えてください。(公共機関は使いたくありませんのので)

  • 広尾から東京駅まで速く行く方法

    東京都渋谷区広尾3丁目にある「羽澤ガーデン」というところで、日曜日の夕方から結婚式に出席し、東京21時18分発の「のぞみ」に乗りたいと思っています。 東京駅までの最速の行き方と所要時間を、教えていただけないでしょうか。タクシーが一番速いなら、およその所要時間と金額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛知県の城北線・枇杷島駅にはタクシーは乗り入れていますか?

    愛知県の城北線・枇杷島駅にはタクシーは乗り入れていますか? 時間は朝8時から8時半ごろを予定しています。 又、枇杷島駅から須ヶ口にある豊和病院まで、時間と金額は どれくらいかかるものでしょうか? ご存知の方教えてください。