• ベストアンサー

金ない

バイト探してますが 金がたりなく来年受験できないかもしれません夜間の大学です どうすれば? 新聞奨学金は考えてません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

現役の高校生でも、自身の受験期の塾・通信教育代、受験費用、入学金をアルバイトで稼いで進学する人が、結構います。これはレアケースではありません。 現実に、金銭理由で進学を諦める学生は、学力で進学を諦める学生とほぼ同数います。 あなたの課題は、ひとつだけです。自分自身で自分を助けるという気持ちをなるべく早い段階で持てれば、未来は開けると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#79514
noname#79514
回答No.3

宝くじを買いましょう! お金を拾いましょう! パンチコで稼ぎましょう! とかいかがです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667364.html 新たな質問の前に、きちんと返事をしましょう。 同じ質問を繰り返しても解決することは何もないのに、それが解らないのであれば、大学には受からないと思います。 少なくともまともなところには。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京の私大に通うのはかなりお金がかかりますか?

    来年から受験生なので、知識として知っておきたいのですが、東京に一人暮らししながら私大に通うのはお金がかかりますか? 具体的にどれくらいお金がかかるのか教えてきださい。 また、上智大学の奨学金制度を取るのは難しいですか?

  • 一人暮らしの為のお金の調達

    地元は北陸なのですが、来年、横浜の大学の夜間を受験するつもりです。 親が自己破産しており、兄弟も多く、親からの援助もゼロなのですが、一人暮らしするので、学費以外の貯金はどのくらい必要なのでしょうか? ずっとバイトしていますが、初年度納入金を貯めるのもやっとなので、本当に進学できるのか悩んでいます。 奨学金の方は、父親が公務員なのですが、他に女を作って別居中で、お金を一円もいれないため、お母さんのパート収入でやり繰りしています。なので、見かけの収入は多くなり、学費免除は受けられません。 おまけに、母親が自己破産しているため、確実に教育ローン関係は無理だと思います。

  • 家にお金が無い

    私、高専生で今年大学に編入しようと思っています。 大学には推薦で行こうと思ってます。 大学は国立以外は無理だろうと考えています。 しかし家に大学に行かせるお金は一円も無いと親から言われました。 しかし私としてはどうしても行きたいのです。 私なりに今年(高専5年生)から奨学金をもらい続けて、その貯まったお金で来年の授業料と入学料を払い、 入学してからはバイトと奨学金で生活していけばなんとか過ごせるのではないかと思っています。 この考え方は無理があるのでしょうか? また国立大学の推薦試験が落ちれば一般で受かる自信がないので私立になってしまい、就職も大学も行けなくなって親に顔向け無くなるのではないかと不安でいっぱいです。 また親はもうお金ないから就職してと強く言われています。 2回ぐらい電話やメールで話し合っても親は就職してとしか言わず 進学には賛成してくれません。 理由はお金が無いです。 自分の中では就職してお金を貯めてから大学に編入しようかなとか思ったりもしていますし

  • 大学のお金について

    大学のお金について 私は今単科のみの私文、3教科国公立志望の浪中なんですがお金の事がすごい心配です バイトはしてないのですがうちは母子家庭でお金がかなり心配です そういうことを勉強の休憩時間にいろいろ調べたりして考えてるのですが親も仕事に加えてバイトををしたりおばも私のためにお金を貯めてくれてます 親がお金を貯めてくれても受験費用や一人暮らしになるのでその時に必要なお金でそれらはなくなってしまいそうです なので最悪お金が足りなかった場合教育ローンで入学前に入学金等を借りなければなりません それに奨学金で授業料、バイトで生活費をまかなわなければならないしもし私立になったらかなり稼がないといけないと思います 多分仕送りは2ー3万くらいです 自分で全部工面してる人はいるよと高校の先生にも言われましたが実際大学を自分と奨学金等で通ってる方どのような生活を送っているかまたアドバイス等あったら教えていただきたいです あと教育ローンはいつ頃申し込めばいいのでしょうか 長文失礼しました 回答お願いします

  • 受験

    受験 高卒で現在無職。 今年で19になりました 大学を受験したいんですが、貯金も少なく親も頼れない状況 今から大学を行こうとするのは可能でしょうか? 行きたいと思う大学は岡山県理科大学です 奨学金が受けられるなら受けたいです 来年までお金を貯めて受けるのもいいですが、二浪するよりは早く行きたいと思っています。 入学金なら今バイトをしているので、20万なら払えると思います

  • 大学=バイト

    来年大学受験するんですが  悩みます 金は自分で全部はらいます で、今バイトさがしてます(みつかりませんが) それで、大学受かりバイトしてなかったらやばいんですが 地元の大学に行く予定ですが、田舎でバイトがみつかりません  でもし奇跡的にバイトがみつかり大学に受かって大学に通いだし、その受かったバイトをクビになったら大学の金がはいらなくなるので いっそのこと都会の大学に行ったほうがバイトも見つかりクビになっても求人がたくさんあるので、都会で大学をさがしたほうがいいですか?  家賃もかかりますが奨学金もかりますから心配ないとおもいました  どうですかね?ちなみに文型です

  • お金と大学進学の関係

     今大学生です。うちは裕福ではありません。大学受験のために塾にも通えなかったし、私立大学は受験すらできませんでした。でも、いろいろ工夫してなんとか国立大に入り、バイトでなんとか勉強してます。  こういうことは意外と多いです。授業料を全て自分で払っている人、奨学金をもらっている人は私の周りにはいっぱいいます。  だから高卒の人に“私は親に迷惑をかけたくなかったから大学へは行かなかった”とか、お金のせいにして進学を諦めたとか言う人を見ると、“勉強をしたくなかっただけでしょ”“大学受験に耐えられる根性がなかっただけでしょ”って思ってしまいます。  お金と進学率は多少関係すると思いますが、結局本人の根性とやる気次第だと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 大学にかかるお金

    大学生活でかかるお金はどれくらいですか? 奨学金とバイトで生活できますか? 地方の場合でお願いします。 あまり親に頼りすぎもよくないと思って質問しました。

  • お金の使い方

    私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。 問題はお金の事です。 私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。 私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。 仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。 親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか? そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません) 奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか? お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか? そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。

  • 奨学金

    来年受験を控えてます。 受験する大学は、未だ決めてないのですが、奨学金の事で気がかりが・・・奨学金の支払期限は一般的に「大学を卒業するまで」のモノなのでしょうか?私がバイト等で、あるいは親が大学を卒業するまでに奨学金は返さなければいけないのでしょうか? それとも社会人になり、就職してから働いて返すことは可能なのですか?その場合、一般的な期限はあるんでしょうか? (19~23まで大学に在学し、奨学金を受けた学生が50歳になってから返済など・・・) もし、回答することで大学名が必要なら早慶の一部大学を例としてお願いします