• ベストアンサー

Flashで星をランダムに動かしたい

星をランダムに動かしたいのですが、やり方がわからないので教えていただきたいです。 使用環境:FlashCS3  アクションスクリプトは2でも3でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

??? URL がない...。 よくわかりませんが昨日見たURLの記憶を頼りに以下を書きます。 下の図のように適当に星を描いて その星を[修正]→[シンボルに変換]などで基準点を中心にしたムービークリップに変換し, その星ムービークリップを選択した状態で, アクションパネルに次のスクリプトを書けば良いと思います。 --------------------------------------------------------------- // このMC(ムービークリップの略) が表示されたときに実行 onClipEvent (load) { // このMC自体の動くタイミングを設定(MCによって変える) var timing:Number = 50; // // カウントするための変数 cnt の初期化 var cnt:Number = 0; // この MC の目標 x 座標の初期化 var myX:Number = this._x; // この MC の目標 y 座標の初期化 var myY:Number = this._y; } // // 1フレーム進む時間ごとに随時実行 onClipEvent (enterFrame) { // 変数 cnt の値を 1 加算 cnt++; // もし カウント が タイミング と等しくなれば if (cnt == timing) { //目標座標 myX に 0~ステージの幅サイズのランダムな数を代入 myX = Math.random()*Stage.width; // 目標座標 myY に 0~ステージの幅サイズのランダムな数を代入 myY = Math.random()*Stage.height; // カウント を 0 に戻す cnt = 0; } //この MC を目標座標に 1/5 ずつ近づける this._x += (myX-this._x)/5; this._y += (myY-this._y)/5; } --------------------------------------------------------------- している内容的には ActionScript1.0 ですが, 形式は ActionScript2.0 のスクリプトです。 Flash Player 6 以上で動作可能です。 上で作成したスクリプト記入済み星ムービークリップをステージ上に適当にたくさんコピペして,  // このMC自体の動くタイミングを設定(MCによって変える)  var timing:Number = 50; の 50 をムービークリップによって適当に変えればできあがりです。

naomi2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! URLはOKwaveの方に消されてしまいました。禁止事項にあてはまったそうです。 それなのに丁寧に説明していただいて本当にありがとうございます。 今から早速やってみます!!!