テーブルの文字種設定で文字幅がズレてしまう問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、テーブルに特定の文字を挿入した際に文字幅がズレてしまい、解決策を求めています。
  • 文字の種類や文字間隔の設定を変えても問題が解決しないため、改善策を探しています。
  • 現在のDOCTYPEの設定は「xhtml1-transitional」であり、これが原因である可能性もあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カタナナの「イ」

よろしくお願いいたします。 <table class="table-2"> <tr><th>ア. 正</th><td>憲法48条</td></tr> <tr><th>イ. 正</th><td>憲法20条2項</td></tr> <tr><th>ウ. 正</th><td>憲法14条2項</td></tr> <tr><th>エ. 正</th><td>憲法34条</td></tr> <tr><th>オ. 誤</th><td>裁判所法3条3項</td></tr> </table> このような表を挿入したときに、 「イ」文字幅だけが少し狭くなって「.」の位置が揃わないんです。 極端に表示すると ア . イ. ウ . というような感じで。 「font-family」で文字種を変更しても(ゴシック系でも明朝系でも同じ結果になります)、 「letter-spacing」で文字間隔を設定しても改善されません。 「text-align」で「left」「 right」「 center」どれを設定しても変わりません。 「.」はすべてテンキーから入力しております。 DOCTYPEは「xhtml1-transitional」で記述しております。 改善策をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

font-family: monospace; でどうですか?

yonakamade
質問者

お礼

ありがとうございます! 一瞬で解決できました!