• ベストアンサー

テーブルのレイアウトがおかしくなる

畏れ入ります。 テーブルを作っているのですが奇妙な現象にあっています。 <table border="1" width="100%"> <tr> <th width="18">&nbsp;</th> <th width="100">&nbsp;</th> <th>&nbsp;</th> <th width="100">&nbsp;</th> </tr> <tr> <td rowspan="2">&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> </tr> <tr> <td colspan="3">&nbsp; <!-- ここに たくさんの 文字列を入れると ・・・ --> </td> </tr> </table> このコメントの部分が無い状態では正常にでていますが、 ここにたくさんの文字列(半角30文字程度でおかしくなります)を投入すると、レイアウトが異常に崩れてしまいます。 文字列は改行してもかまわないのですが テーブル1行目2行目のセルサイズ(width)がこのように変化してしまうと困るのです。 どのようにしたら良いか(width=100の部分を守らせたい) 教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobun5513
回答No.2

<table border="1" width="100%" style="table-layout: fixed;"> としてみてください。 #1さんのは行末の禁則処理ですので、ブラウザによっては反応しません。 (mozira系は#1さんのでもいけます。)

azicyan
質問者

お礼

ああああ!!出来ました!! ありがとうございます!! fixed 最初の横一行を読み込んだ時点で、各縦列の幅を決定して表示を開始します。 デフォルトでこうなのかと思い込んでいましたが、違うのですね。

その他の回答 (1)

• site_uma
回答No.1

スタイルシートで以下のように指定してみてください。 <table border="1" width="100%" style="word-break: break-all;">

azicyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速調べてみました! break-all 言語に関係なく表示範囲に合わせて改行されます。このため単語の途中で改行されることもあります。 おお、ぴったりだと思ったのですが、だめでした・・・ そもそも半角30文字程度では改行しません。まだ範囲まで行っていません。 なぜレイアウトが狂うのでしょうか・・・