• 締切済み

独自ドメイン以降後のランク付け

あるショッピングサービスの共用ドメインで運営していたサイトを、独自ドメインに変更しました。301リダイレクトでデータはそのまま引き継がれていますので、Yahoo!もGoogleも検索位置は変わっていませんが、ただ、Googleのページランクが0になってしまいました。これは一定期間が経過すればまた元のランクが表示されるのでしょうか。 また、リンクして頂いている方に移転後のアドレスをご連絡しようと思っていますが、もしかしたら、現在の位置は移転前のURLが獲得したもので、移転後のURLに被リンクの方々がリンクを張りなおした場合に現在の検索位置が変わってしまうのではないかと心配しています。 移転前のURLに張られている被リンクが少なくなれば(反対に移転後のURLには多くなりますが)、現在の位置にも影響が出るものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• usagikun2
回答No.1

回答が付かないようなので、条件が違いますが投稿させて頂きます。 私は、10月にサーバー移動に伴いページランクや検索位置が0から半年かけて順位を上げようやく以前の順位に戻って来ました。相互リンクされてる方には連絡アドレス変更していただきました、件数も少なくあまりページランクに影響しませんでしたが、検索順位は、比較的早く元の順位になりました。順位を上げている多くが私の知らない、検索で訪れたリピーターの方だった様です。又は、ページ内容が充実していれば検索順位は上がる感じがします。  最近大手サイトにリンクして頂いてから、ページランクが上がりました、検索順位とは、直接連動してない感じです。 なので、ページランキングは新たなリンクが増えないと上がらない可能性が有るかもしれませんね。しかし、検索順位が上位で有れば特に問題ないと思うのですが如何でしょうか?

kata1190
質問者

お礼

ありがとうございます。ページランクは表と裏がありますし、確かに検索順位が上位であればあまり問題ではないと思いますが、でも気になるんですよね^^ もう少し時間を掛けて経過を見ていきたいと思います。