• ベストアンサー

ケーブルテレビばかり見て民放やNHKのテレビは見ない家でも地上デジタルへの移行準備は必要なのでしょうか。

atyaatyaの回答

• atyaatya
回答No.3

地デジ移行は決定された国家プロジェクトなんです。 厭も応もありません。全てのTV放映はデジタル化されてしまいます。 もちろん地方局や、ケーブル局も同じです。 お手元のTV受信機が、今現在、BSが視聴できてるタイプなら、手をつける必要はありません。 全てのチャンネルに切り替えてみて、画面右上に、うっすらとアナログと云う文字しか出てないなら、地デジ対応じゃありませんから、2年以内に準備されれば大丈夫です。 手続きは、何処にもしなくていいです。TVだけ視聴できるタイプにされるだけです。