• ベストアンサー

サッカー

サッカーでJ1、J2とありますが、その下ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunpe
回答No.4

草サッカーからJリーグへの道が開かれていますよ。  頂点がJ1でその下にJ2、JFL、地域リーグ(関東リーグ・関西リーグなど)1部・2部、都道府県リーグ(5部くらいまであるかな)、こんな感じで都道府県の5部からスタートで毎年優勝していくと、単純計算で9年でJ1にいけるかな。  だから草サッカーから頑張ればJ1も夢ではない。天皇杯なんかは都道府県リーグ所属でも出場可能なので、正月に国立で決勝戦を戦うのも可能です。

smartmini
質問者

お礼

くわしくありがとうございました!とても助かりました。

その他の回答 (4)

• babi
回答No.5

サッカー界はFIFA(Federation Internationale de Football Association )を頂点とする組織づけがしっかりとなされているみたいですね。 >ちなみにJFLと書いてなんと読むんでしょうか? Japan Football League(日本フットボールリーグ)です。 以下はJリーグオフィシャルサイトにあったものです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/about_j/organization1.html
smartmini
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!!

• sawacyan
回答No.3

恐縮ながら解答させてもらいます 現在プロとしてサッカー選手として給料をもらっているのはJ1とJ2のクラブ所属している人だけです。その下というのはJFL(確か)というリーグが 存在します。このリーグで順位が良くてなおかつスポンサーがつかないと プロとしてJリーグにいけないという話をコーチから聞いた事があります。 頼りなくてすみません

smartmini
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにJFLと書いてなんと読むんでしょうか?

• shy00
回答No.2

Jリーグ内にはJ1とJ2だけになります。 http://www.j-league.or.jp/about_j/establishment.html をお読みいただければ、違いなどもお分かりになると思いますよ

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/about_j/establishment.html
  • sihho
回答No.1

こんにちは。 最近(とゆーか数年前)にJリーグの仕組みが変わって(Jリーグに所属するチーム数が増え)『J2』が新しく設置されたリーグで、その下はないと思いますよ。