• ベストアンサー

サッカー

サッカーでJ1、J2とありますが、その下ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunpe
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.4

 草サッカーからJリーグへの道が開かれていますよ。  頂点がJ1でその下にJ2、JFL、地域リーグ(関東リーグ・関西リーグなど)1部・2部、都道府県リーグ(5部くらいまであるかな)、こんな感じで都道府県の5部からスタートで毎年優勝していくと、単純計算で9年でJ1にいけるかな。  だから草サッカーから頑張ればJ1も夢ではない。天皇杯なんかは都道府県リーグ所属でも出場可能なので、正月に国立で決勝戦を戦うのも可能です。

smartmini
質問者

お礼

くわしくありがとうございました!とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • babi
  • ベストアンサー率28% (32/113)
回答No.5

サッカー界はFIFA(Federation Internationale de Football Association )を頂点とする組織づけがしっかりとなされているみたいですね。 >ちなみにJFLと書いてなんと読むんでしょうか? Japan Football League(日本フットボールリーグ)です。 以下はJリーグオフィシャルサイトにあったものです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/about_j/organization1.html
smartmini
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!!

  • sawacyan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

恐縮ながら解答させてもらいます 現在プロとしてサッカー選手として給料をもらっているのはJ1とJ2のクラブ所属している人だけです。その下というのはJFL(確か)というリーグが 存在します。このリーグで順位が良くてなおかつスポンサーがつかないと プロとしてJリーグにいけないという話をコーチから聞いた事があります。 頼りなくてすみません

smartmini
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにJFLと書いてなんと読むんでしょうか?

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

Jリーグ内にはJ1とJ2だけになります。 http://www.j-league.or.jp/about_j/establishment.html をお読みいただければ、違いなどもお分かりになると思いますよ

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/about_j/establishment.html
  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.1

こんにちは。 最近(とゆーか数年前)にJリーグの仕組みが変わって(Jリーグに所属するチーム数が増え)『J2』が新しく設置されたリーグで、その下はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • サッカー知らない彼女とサッカー観戦行くんですが

    明日彼女とJリーグをみに行きます! 僕はサッカーが大好きでよく観戦しに行きます。 彼女はサッカーをあまり詳しくないです。 彼女を楽しませてあげるために サッカーのルールや選手の名前など教えてあげたら嬉しいですか? 彼女からするとめんどくさいですかね?

  • サッカー

    サッカーJFLでなぜ1位と2位がJ2に昇格しないで3.4位のチームがJ2に昇格するのですか?

  • サッカーのどこがおもしろい?

    僕はサッカー未経験者ですがサッカーを見るのがとても好きです。しかしJリーグには興味がなく、海外サッカーのみに興味があり、選手名だとかチームだとか、知識は豊富な方です。昨日おとといとチャンピオンズリーグに夢中でした。 よく友達に「サッカーのどこがおもしろい?」と聞かれると返事に困ります。 自分なりの答えとしては、豪快なシュート、華麗なパス回し、変幻自在のトリックプレーなどが魅力だと感じています。そのあたりの個々の能力の高さの違いでJリーグに興味がなく海外サッカーに興味があるのかもしれません。 皆さんはどのようなところにサッカーの魅力を感じますか?

  • サッカー

    僕の彼女はサッカーが好きなんですが、僕はよくわからないので誰か教えて下さい。 ・Jリーグって何? ・J1とか何? ・日本代表って何? ・アウェーって? という感じでさっぱりです。 ほかの事も色々教えて下さい。 訳分からない質問ですが、分かる方お願いします!

  • 初めてのサッカー観戦

    今度、初めてJリーグサッカーを見に行きます。 最近知り合った男性が誘ってくださったのですが、 実は私は、Jリーグもサッカーのルールもよく分かりません。 (彼はこのことを知りません) そこで、楽しく観戦するためのアドバイスをお願します! サッカーやJリーグに関して、これだけは調べておいたほうがいいこと、知っておいた方がいいこと、持って行くべきもの、会場の雰囲気、してはいけないこと、暗黙のルール、など、何でもいいので、楽しく過ごすための情報をください! よろしくお願いします。

  • サッカー選手になるには

    こんにちは。現在21歳でサッカー選手になりたいのですが、なりかたがわかりません。練習生でもいいです。J1、J2、JFL、社会人関西一部リーグ、のうちどれでも構いません。給料はなくてもいいです。高いレベルでサッカーがやれればそれだけで嬉しいです。練習生や、セレクション情報などサッカー選手になれる方法を教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

  • サッカー好き

    単刀直入に聞きます。 サッカーが大好きな男の人からすればサッカー大好きな女の人は魅了的ですか?? (その女の子はにわかではなく、好きなJリーグのチームを応援しにスタジアムに行き、海外サッカーもテレビ観戦し、また自分でもプレーするような子だとします。)

  • サッカーに詳しくなりたい

    20代女性です。 よろしくお願いします。 私はもともとサッカーのことについてあまり詳しくありません。 サッカーの試合を見るとすれば、日本代表の出るワールドカップやオリンピックくらいです。 そのときはとても楽しく見ますが普段は特に応援しているチームもありません。 もともとサッカーを見るのは好きですが、あまり詳しくないのでどう見ていいかもわからずにいます。 今回あることがきっかけでサッカーについて詳しくなりたいと思い質問を投稿しました。 ・サッカーのルールについて ・Jリーグについて ・海外のクラブについて ・サッカー界の情報について などについて詳しくなりたいです。 自分でもある程度調べてみましたが、もっといろいろなところから情報を集めたいです。 どのように情報収集したり調べたりすれば詳しくなれますか? おすすめの雑誌や本、ホームページなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカー選手になりたいんですがどうすればいいんですか?

    今19です。 サッカー選手になりたいんですが、どうすればいいですか? j2とかj1の入団テストなどはあるんですか? まったく分からないので教えてください。

  • これからの日本サッカーについて

    これから日本サッカーが強くなっていくために、サッカーが日本の文化として根付いていくために何が必要だとお感じですか?具体的にお願いしたいです。 出来れば御自身のサッカーとの関わりをお書きいただければうれしいです。 例えば、Jリーグが大切だとするならどうすればもっと客が入るようになるのかなどなど・・。お忙しいところ申し訳ありませんが色々なご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう