• ベストアンサー

eo光1ギガプランについて

eo光には、「100M」「200M」「1G」とあるようですが、動画を見たり、ネットライブ中継を見たりする場合、これらに見る目にもわかるほどの違いはあるのでしょうか?ちなみに現在はフレッツ光プレミアムの100Mコースを利用していますが、プロバイダのせいか、特にライブ中継(HD)を見る場合に安定度が非常に悪くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

NTTとプロバイダーとの接続点からの上流かあるいは足回り(NTTフレッツ光プレミアムの場合、多数の利用者と共有となり100Mの占有は絶対にできません。)のトラフィック(通信)混雑が原因です。また、HD映像ですと、USEN系のGyaoは特に劣化が激しいと耳にします。速度差は見る目にわかるほどの違いはeoでは感じないはずです。eoや他の電力系は利用者が増加しそうな区域には増強工事をすることで混雑を解消するようです。NTT社はどうしても、後手後手にならざるを得ないように思います。

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ギャオはHD画像に特に弱いなんて初めて知りました。非常に助かりました!

その他の回答 (3)

• kjfcaoi
回答No.4

私も#3と同じでeoの200Mbを試してみたらいかがでしょうか!? そちらに変えても、現状よりも安くついて、しかも早くなるわけですから。

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• piyorina
回答No.3

プレミアム回線で不満があるのでしたらEO200Mがお勧めです。 プレミアム回線と同様に1G幹線ケーブルから最大32分岐をしています。 ONU(EOでは回線終端装置)で100Mに制限するところを200Mに制限しています。 EOは、ブロードバンドルーターもユーザー用意ですから評価の高いギガビットルーターを使用できます。 プレミアム回線では、CTUの性能により本来の能力が発揮されていません。 より高速な回線契約への変更は、センターから遠隔操作で可能です。 物理的な工事は、不要です。

go-lynch
質問者

お礼

• kazuof23
回答No.2

大差は無いはずです、確かにeo光の中だけなら100Mより1Gのほうが早いに決まっていますが、多くのサイトはNTT回線を使っているので実質100Mで頭打ち(実際は20~50M)になります。 また多くのプロバイダがP2P対策などでトラフィックコントロールをしており多くの帯域を使いたくても実質的に制限されるので1Gの契約は無駄だと思います。

go-lynch
質問者

お礼